まだ続く、食べ物話

10/28、仙台に着いた夜に食べた駅弁
「大人の休日」弁当
IMG_0634.jpg

2001年に元夫P氏の東京出張に同行した時
これと、もう一つ良さげなお弁当を買って
やっぱり仙台、松島方面へ日帰りで行き
(時期まで一緒だ。昔の日記を見たら2001年11月1日とあった)
シェアして食べたことがあった。
そのお弁当がまだ作られていることをひょんなことから知って、楽しみにしていた。

で、今回買ったこの駅弁、新幹線で食べようと思ってたのに
隣の席に人がいたので、食べる度胸がなかった。
味わって食べたいのでホテルへ持ち込んで食べた。
昔のは、2段重ねのスタイルは同じだけれど、お弁当箱は木製で、中の器も陶器だったんだけどな。
今は発泡スチロールとプラスチックになっていて、寂しい。

IMG_0638.jpg
この夜のデザートはコンビニプリン



アメリカに戻った31日の夜、デイライトセービング(夏時間)が終わり
夜が1時間長かった。
ヨナちゃんの朝ごはん(5時以降と設定)も1時間遅くなるわけで。
でも、もちろん体内時計に従ってご飯の催促をするわけで。
昨日の朝も今朝も、早朝(真夜中)から
顔ピタピタ、手をカリカリかじって起こされ続け、あきらめて4時に起き出した。
ご飯タイム、なるべく引きのばしたけど
結局、5時になる少し前に朝ごはんを上げることにした。

嬉しそうにゴロゴロ言って
IMG_0746.jpg
満足して寝ちゃった。

ママを起こしたんだから、あなたも起きてなさいよ!

COMMENT 5

-  2015, 11. 03 [Tue] 23:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 11. 03 [Tue] 20:13

☆KoKoさん☆

豪華駅弁でした!
松茸も入ってました!あんまり香りはしなくて
「これが多分松茸かな?」って程度でしたが😆

ヨナちゃんは腹時計で動いてるので
デイライトセービング終了は認めないそうです。

夜勤の勤務中に冬時間が始まると、デジタル時計の数字が1時間逆に戻って
やるせない気分になったのを思い出します(苦笑)

Edit | Reply | 

KoKo  2015, 11. 03 [Tue] 04:11

あまりに豪華なので御節かと思いましたよ…v-457

ヨナちゃんにはデイライトセービングは無効なんですね☆

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 11. 02 [Mon] 20:35

☆mogu07さん☆

木の箱の駅弁の時は、ワクワク感が違いました。
未だに覚えているくらいだもの!
かさばるのに、ホテルで洗ってアメリカまで持ち帰ったんですよ。

腹時計、侮れません(涙)
時計を1時間ずらしたり早めたりなんて、カノくんやヨナちゃんの知ったこっちゃないものね。
お腹が空く時は、空くんだものね〜
毎日徐々にごはんの時間をずらしていかなくちゃ‥

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 11. 02 [Mon] 17:53

懐かしい駅弁がちょっと変わってると寂しくなりますね。
プラスチックに変わってしまったのは時代なのかしら....

ヨナちゃんの腹時計もサマータイム終わってなかったんですね(涙)
そして私も諦めて、早めのごはんをあげました.....

Edit | Reply |