Day #10

今、東京行きの新幹線の中。
電源アウトレットがついてるのがありがたい。
今乗っている列車は東京には午後4時ごろに着く。
そこから仙台行きに乗り換えて、午後6時までには着けそう。
日本の新幹線はつくづく快適で便利だわ。

二週間乗り放題のジャパンレイルパスを買ってきたが、
結局は東京〜京都間の往復と
東京と仙台の往復、東京と成田の往復に使っただけだ。
いいのだよ。あちこち行くよりも、親と過ごしたかったのだから。

今日は仙台への移動日だが、なるべく親と過ごしたくて
お昼まで、家にいた。
「早めにお昼食べていったらええねん」と、母が鍋焼きうどんつくってくれた!
IMG_0624.jpg
ああ、好きなんだ、母の鍋焼き。

母と写真を撮って
父が駅まで送ってくれて
さらりと笑顔で別れた。

せつないわ。

IMG_0626.jpg
扱い慣れない携帯で私の写真を撮ろうとする母
ピンク好きの母は携帯もピンクだった

IMG_0627.jpg
母と初めての自撮りだ!

IMG_9124.jpg
父はあんまり写真撮らせてくれないので、こんなスナップしかない

いろいろ思い出すたびに、泣けます。
化粧が崩れております。ああ切ない。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2015, 10. 29 [Thu] 18:03

☆Kikoさん☆

母、ピンク好きなのです。
毎回帰国すると、私のために新しくパジャマを買っておいてくれるのですが
それがね、いつもピンクのパジャマなのよ!
帰国してしばらくはそのパジャマ見るたびに泣けます。泣いてばっかりだわ!

関西のおうどんは色も薄くてダシが効いてます。
東に来ると、しょうゆ味がメインで、食べ物の色が変わりますね。
仙台で会った奈良出身の友達も
「地元で評判の天丼のつゆがしょうゆのような色で仰天した」と言ってました。
石川は関西風か。一緒にご飯食べるときにギャップが少なくていいわ〜!

優しくありたいけれど、ひどいことしてるなと思います。親に対して。
いて欲しい時には私はいつもいないんだもん。孫も見せてあげられなかった。

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 10. 29 [Thu] 17:46

☆りょうこさん☆

慣れませんよね。旅のプロセス自体には慣れても気持ちはダメです。慣れるどころか酷くなってます。
昔の方が親も私も若かったから飄々としていたのに、年老いていく親を見ると、
これでよかったんかしら、と涙腺ゆるゆるです。
娘がそばにいて欲しい時に近くにいられないなんて、親不孝なんだろうけど、この道を選んでしまった以上は
せめて元気で幸せにやっている、と信じていてもらいたいです。
明日アメリカに戻ります。はぁぁ‥

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 10. 28 [Wed] 09:48

そう言えば、この前のブログで、Chachaさんのお母様は、ピンクが好きと書いてありましたよね。 私と一緒だわ~~~。 お母様、素敵な色のお洋服着ているもの! 

鍋焼きうどんは、美味しいですよね。 奈良だから、だし味(??)が基本ですよね。 薄味で・・・。 私は、石川だから、その味の方が好きなんですけど、子供たちは、醤油ベースの方が好きみたい。 関西風のうどんを作ったら、嫌がられました。 

Chachaさんは、優しいです。

Edit | Reply | 

りょうこ  2015, 10. 28 [Wed] 00:34

日本帰省ってあっというまに時間たっちゃいますよね。。。

アメリカに戻ってからしばらくホームシックですね。。でもお仕事があるからすぐに復活されるのかも、ですね。アメリカに何年住んでも実家から空港に向かうときはつらいです。あー、アメリカに住むと決めたときはこんなに遠いってこと忘れてました。こんなに遠くに住んじゃってって思います。でも、アメリカで活き活きと生活することがいちばんの親孝行ですよね!

Edit | Reply |