Day #4

朝から祖父の三十三回忌の法要。
なんと、父ではなく甥1が務めた。
周りは身内だけだし、良い練習になったと思う。
父は脇でそれを補佐し、「俺は今日は小僧さんや」と言っていた。
IMG_9118.jpg

お経をあげる甥1、初めて見たが、なかなかやるでないの。

参列は叔父、叔母、母とわたし。
久しぶりのお経も意外と覚えているものだ。
昔はただ音で覚えていたお経だけれど、中国語がわかるようになると、お経の意味がわかる部分もあるのが面白い。

叔母がお供え、兼、手みやげにとヤマダのケーキを持って来てくれた。
IMG_9127.jpgどっさりだ!

叔母はいつもそうなのよ。
私や従妹が帰ってきていると、地元の美味しいケーキを食べさせてくれようとする。
両親と甥と、早速頂いたわ!
私はもちろんモンブラン!
IMG_9130.jpg

そのあと運転免許センターへ
午後の部の更新受付に間に合うように出かけた。

遠くて面倒くさい!

次回は5年後だが、もう免許証の更新はやめようと思う。
車の運転にはアメリカの免許を持っているので
日本の免許は単に日本での身分証として利用しているのだけれど
今日わかったことで、免許証を返納したら「運転歴証明書」カードがもらえて
それを身分証として使えるようだから。

その帰り道に
IMG_9132_2015102220504653e.jpg
鯛焼き購入

IMG_9134.jpg
薄皮なんだそうよ

引き続いて食しましたるは

菊屋の栗最中
IMG_0558.jpg

IMG_0560.jpg
栗がごろり!

そして
菊屋の菊まんじゅう
IMG_0562.jpg

さらに
IMG_9136.jpg
ケーキ二つ目

我ながら、よー食べたな。

COMMENT 5

Chacha  2015, 10. 22 [Thu] 19:52

☆magbenさん☆

magbenさん、はじめまして。
おお!お寺のお嬢さんなのですね!
似た境遇の方には滅多に会えないんですよ。しかも海外組となると。
なんだか嬉しいです。ちなみにうちは浄土宗です☆

一時帰国、もうすぐですね。11月だと秋の味覚もまだまだ楽しめますね。
私のブログでは、あれ食べたこれ食べたとそんな話ばっかりしてますが、
一時帰国の楽しみのうち、食べ物の占める割合ってかなり大きいですものね。

よろしければ、これからもブログに遊びに来てくださいね〜!

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 10. 22 [Thu] 19:15

☆Kikoさん☆

もっと食べてるけど、載せてないものも
実はちょっと今朝気分が悪くなったのだけれど、(と言っても胃腸系じゃないわよ!)
なめらかプリン食べたら治りました 笑

菊まんじゅうは奈良の老舗、菊屋のお菓子で、本当の名前は菊之寿。
白餡のこしあんが入ってます。
甘過ぎなくてよかった。栗最中は同じ菊屋のだけど、すんごく甘かったわ!

三十三回忌、参加できてよかったです。本当の命日は来月なんだけど、私が帰ってくるから、と
前倒ししてくれたのがまた嬉しい。甥っ子頑張ってます!ちょっと安心しました。

Edit | Reply | 

-  2015, 10. 22 [Thu] 18:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

magben  2015, 10. 22 [Thu] 15:14

はじめまして。
kikoさんのページからお邪魔しました。
おいしそうですね。私も来月9日に一時帰国するので、生唾を飲み込みました。
ところで私も寺で生まれ育ちました。今は弟が継いでます。親近感を覚えたので、初めてのコメントを書いてみました。

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 10. 22 [Thu] 08:27

Chachaさんの食べっぷりには、頭が上がりません。 笑
毎回思うけど、良く気分悪くならないのね。 羨ましい。 私もこれ位食べれると日本に行く価値あるのにね。 きっと私の行く時期が悪いんだと思う。 

今日のブログで登場したお菓子やケーキの中から選ぶなら、私は、断然、この菊まんじゅうを選びますね。 美味しそう!! こしあんだよね??? 

お父様も甥っ子様もご苦労様でした。 祖父さまの法事を終えてホッとしている事と思います。 Chachaさんも無事に参加できてよかった。

Edit | Reply |