バースデイカード。魚のスープ。

カボのドングリ集め
IMG_0458.jpg
エンドレス〜〜

バケツに何杯も集めてゴミ箱に移しているうちに
ゴミ箱が岩のように重くなったので
とりあえず、中断。
ドングリ、恐るべし。



昨日はアメリカはコロンバスデイという祝日。
お休み明けて郵便が再開された今日、
たいせつな友人2人からのバースデイカードが同時に届いた。
IMG_0465.jpg
毎年、毎年、必ずこうして心のこもったカードを送ってくれる2人。
ちなみに、このふたりは、どちらもイニシャルがK。

貼る切手も可愛いものを選んでくれてるのがわかるし
裏を返せば、封のシールも
IMG_0466.jpg
私の好きなもの。猫とカエル。

仙台のK嬢は高校時代からの友人。
旦那さんが仙台に転勤になり、もう奈良でお好み焼きを一緒に食べられないのが残念だが
去年は仙台まで会いに行って、ランチだけして慌ただしくとんぼ返りした。
ずっと会ってなくても、普通に話が始まって、また明日学校で会うかのようにさらっと別れる、そんな友達。

カナダのKちゃんは
春に日本へ一時帰国した時に
私のことを思って、あらかじめカエルのカードを買ってきてくれていたに違いない。
Kちゃんに直接あったのはたった一度だけだけど、彼女は、ずっと、私の心の中で大事な場所を占めていて
柔らかくて綺麗な光を放っているかのよう。
彼女の温かな優しさと、突然やってきた困難や恐怖を乗り越えた強さは、私にも勇気をくれ、背中を押してくれた。
看護師になった私がここにいるのは、Kちゃんのおかげでもある。

友達でいてくれて、ありがとう。



今日の夕食は私担当

IMG_0446.jpg
フェンネル

昔はどうやって食べるのか見当もつかなかったこの野菜を
我が家では、オレンジ風味のお魚のスープにしてよく食べている。

そのスープのためだけに
はるばるトレーダージョーズまで行き
冷凍のタラと、アルゼンチンエビを買ってきて
大鍋にいっぱいこしらえましたよ。

鍋いっぱいにスープがあると心もあったかくなるわねえ
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2015, 10. 16 [Fri] 07:55

☆Kikoさん☆

ありがとう!誕生日、今日なのよ。
何十年もの間、毎年忘れずにメッセージやカードをくれる人がいること、ありがたいです。
自分もそういう友達でありたいと思うわ〜

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 10. 15 [Thu] 10:53

もしかして、ChachaさんのBirthday見逃した? とりあえず、Happy Birthday!! 

お誕生日を覚えていてくれる友達がいるって、有りがたいですよね。 



Edit | Reply |