アップルパイ比較

予告通りにアップルパイ。

仕事休みでも、ヨナちゃんに起こされてどうせ5時起きなので
夜も明けないうちからまずは生地を二台分作って休ませた。

体に良くないという点では
ショートニングもバターもそれなりに悪いのだから
ならば、風味のいいオールバターで焼きましょう。

左のCRISPIN(MUTSU) と、右のIDA RED との食べ比べ。
IMG_9066.jpg

今年もこのマシーンの出番がやってきた!
IMG_0253.jpg

どっちがどっちだったか混乱しそうなので
デザインを変えた

編み編みのはIDARED
切り込み入りのはMUTSU
トッピング用に塩キャラメルも作ってジャム瓶に入れた
IMG_0261.jpg

夕食の後でいただきましょう

明日はりんごパン焼こうかしら?



今朝、父とスカイプしてた時
カボがそれを見て
 お父さん、老けたな、疲れた顔してる。
 我々に何かできないかな‥
と言った。
残念だけど、実家の後継に関しては、何もできない。
帰省した時に家事とかやらせてもらうくらいだ。

私はまだお休みが確定していないのだけれど
父は
「日程は決まったか?
 おまえが帰国するんなら、それに合わせておじいさんの33回忌、ちょっと早めにやったらどうかと思ってな」
ああ、言われるまで気がつかなかったよ。
もう33年になるなんて。

なおのこと、休みが取れて飛行機の席がありますように。
帰らせてもらえますように。




スポンサーサイト

COMMENT 5

Chacha  2015, 09. 28 [Mon] 16:45

☆Kikoさん☆

カボがダイエット中なので、私がほとんど一人で二台、今朝までかかって食べ終えました。
パイにはむつリンゴが合うわ〜

おじいちゃん急逝したのは私が高1の時でした。
生前にもっともっと交流しておけば良かったと今更思います。
せめて法事くらいは顔を出したいです。なんとか帰れるかしら!

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 09. 28 [Mon] 11:45

アップルパイ、美味しそう!!!!

おじい様の33回忌に帰国できますように!!!

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 09. 26 [Sat] 16:12

☆mogu07さん☆

皮むきマシーン、今年も活躍してもらいます!
去年のヘビーユースですでに元を取った感があります(笑)
昨日使ったむつリンゴのような大きなりんごだと、りんごが収まりきらなかったり落ちてしまって結局半分は手剥きになったり。
マシーンが最も本領発揮するのは小ぶりのりんごだという事がわかりました。
小ぶりのりんごもちゃんと一箱あるから、活躍してもらお☆

喜んでくれるだろうと思いたいです。
愚痴なりしがらみなり、こぼしたい事はいっぱいあるみたいなので
一緒に座って、話して、ガス抜き役にはなれるかな。

Edit | Reply | 

-  2015, 09. 26 [Sat] 13:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 09. 25 [Fri] 17:30

皮むきマシーン、chachaさん家では大活躍ですね〜
どちらのパイも美味しそう!

離れて暮らしてると、何かしてあげたくても出来る事は
本当に少しなんですよね....
でも、Chachaさんが帰国するだけでも喜んでくれるはず。

Edit | Reply |