角はないけど角食パン

休みだけどミーティング。
朝からラッシュアワーに逆行して病院へ行ってまいりました。

もうすぐ夏も終わるので
穿ける内に、麻の巻きスカートに足袋に下駄で参加。

病院の固い廊下を下駄をカラコロ言わせて歩いてミーティング場所まで行ったら
ダイレクターは私の下駄をみて
「お土産にもらったオランダの木靴を思い出した!」

2261_fullimage_ten hagen klompen_560x350 Holland.comより
ちょいと違うが
ダイレクター曰く「あのオランダの木靴は、見た目ほどは履き心地が悪くない」のだそうだ。
我々ナースが履いているダンスコなんかは木靴の形。
履いてみたら違和感はないのかもしれないな。

私が帰宅してしばらくしたらカボが出かけて行き
ヨナちゃんはお昼寝している間に一人になったら大変、と思ったのか
べったりくんに変身。
普段はお昼前まで寝てるのに!
IMG_0040.jpg
べったり

これは昨日の写真だけど、なんだか子猫の顔で可愛い
IMG_0031.jpg



カボの窯焼きパンシリーズ!
今日は、私がうるさいから日本の食パンを焼くのだ

と張り切っていたけど
私の助言を聞かなかった。僕のパンにさわるな!と‥

膨らまなかったわ。
コッペパンのようになりましたとさ☆
IMG_0052.jpg

私のために焼いてくれようとした、その気持ちは嬉しいが
助言は聞きたまえ。
スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2015, 09. 12 [Sat] 08:04

☆Kikoさん☆

お父様の木靴、飾り用?それとも履いてた?
下駄は私はLでなんとか履けてます。着物を着た時、普通サイズの母の草履を借りて形を崩れさせたこともあったような‥
みずとりという静岡の会社の下駄は男女共用のもあるし、今ならサイズあると思いますよ〜。

うちの市では給食のコッペパンはときどきレーズン入りの「ぶどうパン」でした。
なつかしい!
なんでコッペパンて言うのかな。ウィキではフランス語のクープが語源らしいと書いてあったけど。

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 09. 10 [Thu] 07:59

おお~木靴。 昔、父親がオランダへ出張に行った時に買って来てくれたのを思い出したわ。 あれ、どうなったんだろう。 可愛いオランダ人形も買ってきてくれたのも覚えている。 でも、私、人形嫌いだったんだよね。 

下駄をもっていらっしゃるのね。 私は、日本では、足のサイズが無いんで、下駄は、ビーチサンダルです。 笑

コッペパンとは、懐かしい。 コッペパンと食パンって、膨らみで違うの? どうして、コッペパンって言うんだろうか? 昔、小学校の時にコッペパンの中に豆が入っていたよね? 違ったかな?

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 09. 09 [Wed] 20:01

☆wocean2さん☆

頑張ってますとも!カボが‥。
窯で焼くものに関しては、私は見てるだけの食べるだけ!!
今日はインドのナーンブレッドを窯で焼いてくれたけど、これはすんごく美味しかった!

私が室内のオーブンで焼くのはりんごロールのような甘いパンとふわふわ食パンが多いから
カリッもちっとした硬い食事パンはまだ焼いたことがないのです。焼けたら素敵だろにな〜。
どうやったら噛むほどに小麦の味の出るパンが焼けるのかしら?
パンって難しいよね。上手になりたいよね〜。

リノベーション終わったらいろんなこと出来るよね!

Edit | Reply | 

wocen2  2015, 09. 09 [Wed] 10:52

パン作りがんばっているようですね~
ワタシ、もうずーーーーっとパン作りしていないからほんと、コテージのリノベーション終わったら再開しなきゃ!
ちなみに、何度も挑戦しているけれど、自分の納得いくパンにまだ出会ったことはなし!涙 早く美味しいパンが作れるようになりたいものです。パン難しい(号泣)

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 09. 09 [Wed] 07:00

☆mogu07さん☆

アナベラちゃんはわかるけど
小梅ちゃんも一緒になって楽しそうにかじってたの!?
たしかに、桐は、木なんだけど軽いし適度に柔らかいし、鼻緒もついててそそられるし
下駄の大きさも手頃で、齧るのには最適かも。
でもmoguさんにとってはショックでしたよね。大事にしてたのに〜!

うちの実家の犬はかまぼこ板をかじるのが好きだったわ!
適度に歯が食い込むし、噛むほどに味も出るし、さぞかし香りも良かったんだろうなと思います。

どっかり膝に乗って押さえ込み作戦もあり、
カウチの背に乗ってガレージのドアとサンルームのドアの両方を見張るのもあり‥
ヨナちゃん、一人のお留守番に慣れてくれないと、パパママどこへも行けないよ!
来週には9歳になるというのに、ますます子供返りしてる感じ。


Edit | Reply | 

mogu07  2015, 09. 09 [Wed] 05:17

安物だけど桐の下駄を大事に履いてたら、数回しか履いて
なかったのに、ある日アナベラと小梅が楽しそうに齧って
破壊してくれたのを思い出しました....
下駄って気持ちが良いんですよね。
オランダの木靴と似てるサボが高校の時に流行ってたけど
履き心地良かったですよ〜

chachaさんまで出掛けない様にって押さえ込みかしら(笑)
独り占め出来るし嬉しいね〜
ヨナちゃん、甘えたお顔で可愛い〜

Edit | Reply |