早退した私が家で見たもの

土曜日は仕事だった

また私の担当になっていたら
今度こそは一言言おう、と、そう決めていた
みんなの嫌がる長期入院患者がいたが
出勤して私のアサインメントを見たら
私のリストに入ってない。
あれ?とむしろ意外だったので
患者の全リストを見てみたら
私の休み中に退院してたよ!

それだけでも
朝から踊りたかったわ!
エイドたちやダイエタリー、掃除のスタッフもこの患者が退院したことを嬉しそうに話していた。
そりゃそうだ。みんな困ってたもの。

私の患者さんたちは
比較的いい人たちが多くて
気持ちのいい勤務。
三人を退院させることになった時点でチャージナースに
「ねえ、私を早めに家に帰す?」と半分冗談で言ってたら
ほんとにそうなった。
5時過ぎに他のナースたちに私の患者を引き継いで
まだ日が高いうちに
帰宅。
IMG_9999.jpgYay!

帰宅したあと
カボがサンルームに入って

 なんじゃこりゃ〜!

と叫んでいるので
なんかサプライズのセットアップでもあるんかしらと思ったけど
そうでもなさそう。本気で驚いてる様子。

「ヨナス!!説明しなさい!」

あらら。ヨナちゃんなんかしたの?

ええ、なんかしてました。

一人ぼっちで6時間ほど過ごして
怒っていたのだろう。
カウチの上のヨナちゃんベッドの上に
ヨナちゃんの怒りの産物が。

ショックだったのは
私が猫と暮らして、猫を溺愛して、感覚が鈍っているのか、
ナースだからそれ系に慣れちゃってるのか、
「あ、これ写真とってブログネタに‥」と一瞬思ってしまったことだ。
すぐに我に帰ったけど。

そんなん、猫飼いにも嫌がられるわよ!
かりに猫飼いには平気でも
そうでない人には気違いとしか考えられないわね

もし私がいつか、うっかり読む人の気分を害するようなことを書いていたら
ごめんなさいね〜〜

それにしても
よく話しに聞く、人間のベッドの上、ではなく
ヨナちゃんが自分のベッドにしたのは
一応、罪の意識があって遠慮したのかもしれない??
その方が後で洗いやすいし、とそこまでは考えてないだろうけど
「ぼく、悪いことしてるぞ、パパママ嫌がるぞ」ということが
わかってたんじゃないかなと思うのだ。

だからこれはヨナちゃんの躊躇の表れかもしれないと思うのだけど、
ほんとのところはヨナちゃんにしかわからない。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2015, 09. 07 [Mon] 09:43

☆Kikoさん☆

二人共留守になる事があんまりないから、ヨナちゃんも慣れてないのよ。だからってそんなに怒らなくても〜!
家を出るときにちゃんと言い聞かせて、心配ないよ、って事をわかってくれたらいいんだけど。通じないから困る。

たまにはあるのよ、比較的、楽な仕事の日が!
早引きは滅多にないけど〜!

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 09. 07 [Mon] 07:18

ネコちゃん達も複雑な気持ちあるよね〜。 言葉で言えないから、態度で示す。 赤ちゃんのようですね。 よっぽど面白くなかったのね〜。

お仕事早く終わって、ご苦労様!

笑顔がイイよ〜〜。

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 09. 06 [Sun] 21:00

☆mogu07さん☆

昨日は、久しぶりにいい勤務日でしたよ。
水曜の事件をおこした患者には一切関わらなくても済んだし、
おまけに早退!

カボは2時頃に帰宅していたので
私が帰宅した時点では寂しくなかったはずなのに、ヨナちゃんはまだ文句たらたらでした。
ぼくの怒りの産物にさえ誰も気づかないのか?とそれで怒ってたのかしら(笑)
カボは私が帰宅するまでソレに気がつかず、掃除も洗濯も私がやりましたよ。

ヨナちゃんは今までにこういう怒り方をしたことがないし、
「怒ってるって見せるぞ。‥‥でもやっぱり悪いかな」と一応彼なりの気を使ったんだと私は思うのだけど、
カボはそれは私が「人間の目線で見てる、猫はそんなこと考えない」っていうの。

猫だって葛藤すると思うわ〜 笑 

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 09. 06 [Sun] 17:40

chachaさん、良い笑顔〜
前記事の事件で心配だったけど、良かったですね!

chachaさんが早退してきたのに、ダメだったのね....
ヨナちゃん、ちょっと早まったと思ったかしら?
自分のベッドで....だけで一応気を遣ったのね〜偉いな〜
と思ってしまう(笑)

Edit | Reply |