髪を切る

いつものことだが、髪、のび放題になっていた。

前回、日本に帰った時
奈良でカット&デジタルパーマしてもらって以来
前髪を自分で切る程度にしか切っていなかった。
仕事では結わえてアップにしてるから、誰にもわからないし
普段も、別に改まったお出かけするわけじゃ無いから良いか、と、危機感がないまま一年近く経った。

日本に帰る予定があるならその時に切ればいい、と、今までならばそうするところだが
今回はできたらヘアサロンは省きたい。
それでなくても、今回は免許の更新で
半日つぶれるのだから(いまだに身分証としての日本の免許証をしぶとく更新している)
親と過ごせる貴重な1日を美容院に費やすのも勿体無いと思うようになってきた。
ずっと住むこの街で、安心して通えるお店をどこか探さないといけないのだし。

自己流の前髪は、ここ数週間、手をつけないようにしてたら、重みで落ちてきて、目に入って困る。
ピンで留めているけど、加齢のシルシがくっきりのおでこは、前髪が無いと見苦しい。

観念して切りに行こうと、きのう、予約を入れた。
サウスカロライナにある同僚のオススメの店に行くことも考えたが
自分で探したベトナム系のところへ行くことにした。
評判は概ね良いようで、激安、キャッシュオンリー。

‥失敗したら、そのときこそは日本でやり直すことにしよう、と思いつつ
素敵にしてもらえるといいな〜、と期待もする。
7日はデートだし❤️

ということで行ってきた。

IMG_9918_20150902051822e74.jpgBefore

IMG_9937.jpgAfter

ドライカットで、所要時間は20分ほど!早いのなんの。
デジタルパーマが残ってた部分を全てばっさり切って、頭が軽くなった。
あまりレイヤーもなく、ぺったりした感じ。
結べる長さじゃないと仕事で困る、と私が言ったから、仕方ないかもね。
ヘアアイロンで内巻きにしてくれたけど
わたし、家ではそんなことはしない。第一、アイロンなんかうちにないし!

ちなみに、ベトナム人のスタイリストさんで
私以外の客はみんなベトナム人だったが
置いてあるヘアカタログはほぼ全部日本のものだった。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2015, 09. 03 [Thu] 07:29

☆Kikoさん☆

写真はカットの後すぐ、シャンプーする前だから、まだアイロンしてある状態なのよ。
この夜、シャワーを浴びたら毛先はうねりにそって左から右に (( ←こんな感じ 笑
でもアイロンが長持ちするのは確かにそうみたいです。
いままでブロードライのスタイリングだとサロンから出てしばらくはそのままの仕上がりだけど
帰宅中にだんだん崩れてくるのに、
今回、アイロン仕上げだった内巻きはシャンプーするまでしっかりそのままだったもの。
Kikoさんのアイロンはスチームも付いてる?

ふふふ、素敵な人とデートなのよ、いいでしょ〜!笑

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 09. 02 [Wed] 13:46

フォトを見ると素敵に出来てますよ! この結べる長さで無いと困るの分かるわ。 私もジムに行く時、結べないと困るもの。 それと変なんですけど、エクササイズしている時にヘアーが顔とかにあたるのが、不快なんですよ。 だから、バンダナ、ポニーテール、ピンで留めたりと他人が見ると凄い。 怖い。 

フラットアイロンは、便利です。 カールにもなるし、ストレートも綺麗。 私の持っているのは、イオンがあるフラットアイロンで、滅茶苦茶高かった。 でも、かなり使っているので、元手は、取れたでしょう。 しかもムースやジェルなんか使わなくって良いから、その分、得なのかな? 一日中カール持つよ。

7日は、デートですか? いいな!!! 私もお邪魔するよ! 笑

Edit | Reply |