父とスカイプ/ヨナちゃん蹴り蹴り

今朝、父からスカイプがあった。

叔父の手術は明日、日本時間の水曜の午後になるという。
数カ所ある腫瘍は、一度にはとらず
その後7日間入院することになり、退院、回復してからまた手術なんだそう。

内視鏡の手術なのに
7日も入院するなんて!
日本だから普通なのかもしれないけど
長いなあと思う。

叔父の様子のほかにも少し話をしたが
父が、初めて、自分の生命保険の話題に触れた。
何かの話の流れから、我が家のローンのことを聞くので
正直に、あとうん千万円やなあ、と答えたら父は

「俺になんかあったら、そっちにも行くように、言うとくようにする。それで払えるやろ」

「おとうさん、冗談でも、そんなん言うたらあかん!
保険はお守りやから
かけてたら無事に過ごせるんやで。」

と父に言いながら
ものすごく、ものすごく、寂しくなった。

叔父の手術を控え、父も、ふとそんなことを考えるようになってしまったのかもしれないな。

やっぱり、秋になんとしても帰国しよう。


スカイプ画面に写る父は
一週間前は
お風呂上がりで上半身ハダカ+肩と首に湿布という暑苦しい姿だったのに
今日はきちんと青いパジャマを着てた。
日本も、すこし涼しくなってきてるんかな、と
そんなところから感じたのでした。



ヨナちゃんとキッカー

IMG_8929.jpg

IMG_8930.jpg

突然毛づくろいをはじめる
IMG_8934.jpg

IMG_8938.jpg

そしてまた思い出したように攻撃
IMG_8940.jpg
 うがが〜

IMG_8941.jpg
 あれ‥

IMG_8945.jpg
 なにしてるんだっけ ぼく?

IMG_8947_20150826090024253.jpg
 つかれた

スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2015, 08. 26 [Wed] 21:01

☆Kikoさん☆

明日の朝、また父がスカイプで叔父の経過を報告してくると思います。
父とは昔は(娘時代は)仲良くなかったのに、不思議な感じです。なんでも話してくれるのは嬉しいような、身が引き締まるような。私には姉がいるのだけれど、事情があって父とは過去10年以上、一切話をしていないので、私がただ一人の娘のようなものなので。

ああ〜アルミフォイルのブーツ‥そりゃ〜猫は嫌がったでしょう!Kikoさんも結構やんちゃなんだから‥ 
私はスターバックスのコーヒーの袋に貼ってあった、とても粘着力の強いステッカーをヨナちゃんのおでこに貼って
ものすごく嫌がられました。走り回って取ろうとして、ますますくっついて‥ 反省。

またたびキッカー、ヨナちゃんに毎年送っていただいていて、もう4年目なんです。毎年楽しく遊ばせてもらっています。
さっき片腕でくるんと抱きかかえたままのポーズで寝てました。ああかわいい。

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 08. 26 [Wed] 11:20

もう叔父様の手術も無事終わって、休んでいる事と思います。 お父様もChachaさんが遠くに住んでいるから、眼に見えない心配をしているんでしょうね。 

ヨナちゃん、このまたたび入りのキッカーをすっかり気に入ったようですね。 もう~~可愛いんだから! 

悪い私ですが、昔、飼っていた猫にアルミフォイルのブーツを作ってあげて、履かしたら、ポ~ン・ポ~ンと横に飛び上がって移動したのを思い出しましたわ。
 

Edit | Reply |