施餓鬼会終わる。帰っちゃおうかな。

私の実家は寺で、一年で一番忙しいのはお盆の時期。そして毎年、8月17日がそのピーク。
17日には、施餓鬼会がうちの寺であるのだ。

子供の頃は、足手まといになりつつも掃除や準備を手伝ってきたけれど
実家を出て、なにひとつ手伝えなかった年の方が多くなってしまった。
暑い中、汗ボトボトで声を張り上げている父の姿を思い出す。
昔と違い、いまは本堂にエアコンが入るようになったので少しはましだろうが
それでも年老いた体にはつらいだろうな。

毎年、この日には
女性陣は裏方で、手伝いに来ていただいた組寺のお坊さんたちや
檀家総代さんたちにお出しするお食事を用意した。
朝早くから、休憩のお茶や冷たいおしぼりを途切れなく出す傍で
鱧や茄子田楽などを祖母と母、叔母が料理をし、子供の私たちが配膳をしたりした。
女三代で一緒に準備できたことは、なんて幸せな思い出だろう。

もっとも子供心にはそんな幸せはわからず、面倒臭いと思っていたっけな。
でも、式の後で手伝いのお礼として、たいして役に立ってない子供の私たちにまで
太っ腹なお小遣いをいただけるので、手伝っていた。
あの頃に戻ってやり直せないなら、せめて大人になってから手伝いに帰れたらいいのだけれど
帰ろうかという申し出にも
「あんたの布団の準備とか、手間やし、気も使うから、来んといて。」
と言われる。
「それにお料理、もうずっと作らんと、お料理屋さんでお膳を頼んでんねん。」
時代は変わった。
伝統を守るのも素敵だけど、楽ができる部分は、楽をさせてもらっていいのだと思う。
ましてや、父も母ももう75歳なのだから。

今朝、父からスカイプがあった。
一年で一番忙しい施餓鬼が済んで、一年で一番ホッとする時間であることに加え、
叔父の検査結果がわかるのが今日だったので、絶対スカイプコールしてくるとわかっていたので
朝起きて、スピーカー音量を大きくして待ってたら、すぐにかかってきた。

どういうわけかスカイプで私の声が父に聞こえないらしく
私は聞き役専門。
父はまたパソコンの設定を触ってしまったと思われるが
どう直してあげていいかわからないので
筆談で応答。

叔父の検査結果は
ちゃんとした結果じゃなくて
患部だけの、または全摘出をしたうえで検査をしてわかるのだと。
なんで、内視鏡したときにbiopsyしなかったの???なんで????
京大の偉い先生らしいから、と叔父も父もお任せしているようだけど
私としては一言申し上げたくなる。

天理よ*ず病院の病室は満室、
さらに執刀するエライ先生のスケジュールが詰まっているので
手術の日は未定だそうだ。

えらい悠長なことゆーてるけどな!
(と、ここでもまた一言言いたくなる)

いろんな要素を総合してみたら
より一層
近々日本に帰るのがいいかも、と思わされる。
前回の日本帰省は、今の仕事が始まる前の10月だった。
12日間、日本にいたんだったかな。

今は病院から前もってお休みを申告、許可をもらわなければならない。
早くて10月末、または11月になるだろう。
期間も約一週間ぽっちになるだろうな。
前回は行きだけマイルを使って大阪入り、帰りはnon-rev(社員福利の無料フライト)で成田からにしたが
今回は往復無料フライトを使って、成田経由で帰ろうと思う。

ぼちぼち、計画しなくっちゃ。



ピアノを弾きだせば
ほどなく
この方が、構ってくれとやってくる
IMG_9674.jpg
ずかずか

IMG_9692.jpg
 ぼくのほうがだいじでしょう?

IMG_9694.jpg
ああ〜、ヨナちゃん、鼻スタンプはやめて〜 

IMG_9708.jpg
That's much better!

スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2015, 08. 19 [Wed] 08:46

☆Kikoさん☆

先週末はバースデイ・ウイークエンドだったものね。楽しくお祝いができたのは何よりでした。
改めましてハッピーバースデイ!

こんなブログでも楽しみにしていてもらえると嬉しいです❤️ 
私の両親へのいたわりの言葉ありがとうございます!
両親は無事にお盆を乗り切ったようで、
滅多にメールなどしてこない母までが
「お盆終わってヤレヤレです」とメールして来るほど、ホッとした時間を過ごしているようです。

10月に帰れるようならおみやげ買ってくるので、リクエスト今から考えておいてね!
何を食べようか、楽しみです。一番嬉しいのはなんといっても母の料理なんだけど
75歳の母にはゆっくりしてもらって、私が作るべきなのよね。
でも懐かしい母の料理が食べたくって、つい甘えちゃってダメだわ‥

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 08. 17 [Mon] 20:57

数日ぶりです。 早くChachaさんのブログを読みたくって、我慢してたのよ。完全にストーカーだね。

お盆は、Chachaさんのお父様の一番大変な時ですよね。 しかも、暑いから、もっと大変。 Chachaさんのお父様、そして、お母様もご苦労様です!

日本に10月に帰れると良いですよね。 お天気も良いし、まだ、圧手のジャケットとか要らないから、荷物も楽だろうし。 そして、食べ物だって、美味しいよね。

ヨナちゃん、今日も元気ですね! 

Edit | Reply |