夜勤のあとは

前回の夜勤は大変な夜だったので
残業してヘトヘトだったけど
昨夜の夜勤は
患者7人担当した割には
座る時間もあったし、ほぼオンタイムで上がることができた。

夜勤組のメンバーも
私が依頼されて夜勤をカバーしていることを知っているので
歓迎してくれ
「よっしゃ!私たちがあなたの目を覚まし続けておいてあげるわ!」と
何かと気にかけて、声をかけてくれたりした。

7人のグループも、頻繁に抗生物質の投与があるのでしょっちゅう部屋に行くことになるとはいえ
それほど重い人たちではなかった。家族も含め、性格の悪い人も居ず
比較的対応しやすい人たちだった。

一人の患者さんは

 「あなたにWOWカード
(優秀なスタッフをrecognizeさせるためのカード)
 書くわ!3枚書く!黒板サイズであっても足りないわ!
 私の健康状態はめちゃくちゃだから今までいろんなナースにあったけど
 あなたが一番!
 火曜日はあなたを指名してもいい?」

と、猛烈に褒め倒され
部屋に入って何かごく普通のことをするたびに
「カードに書くわ!」と言われるの。

IVポンプの機械を取り替えたら
「彼女はナースなのに機械のメンテナンスもできるすばらしい人だって書くわ!」
ときたのには、さすがに腰が砕けそうになった。
度を過ぎると、真意を疑ってしまう。

褒め殺し? 
それとも、ただ単に病院のステイが不安だから
スタッフに好かれて、すこしでも待遇をよくしようという心理かしら。
きっと、そうね。

彼女のシンク脇には
未記入のWOWカードが数枚置いてあったので
毎日、スタッフに同じことをしているのかもしれない。

患者さんの痛み、不安を思うと
決してそれを笑ったりバカにしたりはできない。



夜勤が明けたら
ドーナツだ。

遠回りになるけど、病院から直行した
Your Mom's
8時の開店と同時に一番乗り。
IMG_9665.jpg
不潔な仕事後のユニフォームで店に入ってゴメンよ〜

半ダース。
IMG_9666.jpg

正直、今日のはちょっと甘かったな

ええ、ええ、ドーナツ食べて「甘い」と文句言うほうが間違っているのは承知だけど(笑)
フレーバーにもよるだろうけれど、甘さが程よい時と、甘すぎて感じられる時があるのよ〜

数日前のヨナちゃんと
IMG_9657.jpg
相変わらず階段ブーム。
一緒に座るのが好きなのだ

階段でしばらくベタベタし、そのまま寝た後は
本気で寝るために、猫ベッドへ自発的に移動していくことが多い
IMG_9661.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2015, 08. 19 [Wed] 09:15

☆Kikoさん☆

Wow card、ぜひぜひ書いてあげて!褒められるためにやってるんじゃなくっても、やっぱりすごく嬉しいから。

ヘアサロンやブティックで褒められすぎると、嘘っぽい営業トークだと感じてしまいますね。
看護していて褒められるよりも嬉しいのは
「明日も私の看護を担当してくれる?」といわれる時かな。
本当に私の看護が気に入ってもらえてなければ言えないセリフだろうから。

日曜日のドーナツ、本音をいうとちょっとハズレでした。
全部手作業だから日によって違うのは許容範囲と思ってます。
そんな日に限って6個も買っちゃった‥(夫はいらないと言ったので、なんと全部私が食べました!)


DB君のいかにも猫〜!って感じのその行動。憎めませんね。
うちはヨナちゃんが私に甘えてる時にカボが来る気配を感じると
そそくさと膝から降りて「ぼくずっと一人で座ってたよ?」って演技するのが可笑しくって。

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 08. 17 [Mon] 21:06

余り褒めまくられると何となく意味が無いような気分になりますよね。 私も苦手です。 特にヘアーサロンで、褒めまくられたりしたら、チップ欲しさ?? なんて思ってしまうもの。 

でも、Chachaさんのお仕事は、大変なんだから、一生懸命やっている姿が、患者さんに伝わってくるからこそ、褒めているんですよ。 今度、ドクターへ行くときWow Card書かなきゃ。 

またまた、ドーナツですね! その日の気分によって、きっと出来具合も違ったりするんでしょうね。

ヨナちゃん、可愛いよね。 ちなみに今週末、クーパー君のDB君も私にベッタリでしたが、クーパー君に呼ばれると私の事なんか、『知らない! 見た事もない! あんた、誰?』みたいな態度で、飛んで彼の膝元へ行ってました。 そして、彼が立ち上がるたびに私の所へ飛ぶように来て、『ねえ、ねえ、好き? ずっと抱っこしてね。』と甘えまくってました。 正直なんだから。 

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 08. 17 [Mon] 20:39

☆Yuimaさん☆

好きでやってる仕事ですが、大変で泣きたい時もあります。
身体がきついのは別問題ですね。上手に昼間に眠れない私には夜勤はつらいです。
記事に書いた患者さんは元ナーシングアシスタントだったそうで、
患者さんから優しくされたり褒められたら
できるだけ良いサービスをしてあげたいと、かつての自分がそう思ったから
同じようにしているのかもしれないなと思いました。

行き過ぎた甘さでも酸味があればまだなんとか食べられるのですが
昨日のはちょっとぼやーとした味なのに強烈に甘いので、つらいものがありました。
と言いながら全部食べたんですけどね(笑)

Edit | Reply | 

Yuima  2015, 08. 16 [Sun] 16:37

お疲れ様です

看護師さんは夜勤があったり、患者さんの対応などでいつも生と死に向合っているので、本当に大変ですよね。患者さんの痛みや不安を感じることができる機微を持ったChachaさまを敏感に感じ取ったのかなと思いました。
ドーナッツって甘いのは甘いんですが、心地よい甘みと行きすぎの甘みってありますよね。わかります!

Edit | Reply |