モップは運動よ!

カボがホームセンターやら図書館やらに一人で出かけて行った朝。

一人の時間限定のお楽しみ、
ピアノを弾いて
なんちゃってマダ〜ムな時間を楽しんだ

そして
時間割は、労働の時間に切り替わる。
これまた一人の時間限定の
床モップ。

ヨナちゃんはサンルームで朝の二度寝中で、大抵ランチの時間まで起きてこない。
かさばる人もいない。足形もつけられない。
モップはこういう機会に
家全体を一気にやってしまうのだ。

うちは
マスターバスルームと、ランドリー、サンルーム、そして二階のバスルームを除いては
すべてハードウッドの床が貼られている。
IMG_8808 (1)

IMG_8809.jpg

階段さえ、ハードウッド
IMG_8810.jpg

あまり使っていないので汚れが少ないとはいえ、二階にある二部屋も、ハードウッド。

カボも私もハードウッド大好きで
家探しのときのポイントの一つだった。

でもケアがそれなりに大変。
湿度によってたわんでくるし、
これだけ面積があると、お掃除も、ハードウッドのモップかけは
本気でやると、時間も体力も必要。
貧血気味のときはよしたほうがいい。
なので、連休限定なんである。

IMG_8811.jpg
ペットにも安全だというこれ↑を
タオル地のモップで
拭きこむのさ〜

ああ疲れた。クラクラするわ。



そこ、パフパフちゃんの昼寝場所だよ? 真似してるの?
IMG_0825.jpg
 のらねこごっこだ

IMG_8815.jpg
態度のでかいお昼寝の後は

IMG_8818.jpg
また定位置に移動して、おざぶ

IMG_8821_20150814030513922.jpg
おざぶに座ると、お行儀良く見えるのだ

COMMENT 5

Chacha  2015, 08. 14 [Fri] 20:12

☆Kikoさん☆

わ〜い、Kikoさんのバースデイ・ウイークエンドだわ!!
幸せいっぱいの楽しい週末をすごせますように!
楽しみだなー、ブログのアップ。

わたしも普段はドライモップかけてほこりや毛を集めるだけで済ませてるけれど
それでもお母様のように朝晩ではなく、(いや、毎日ですらなく)仕事が休みの日にささーと撫でるだけ。
でも1−2週間に一度は水拭きモップをかけないと、空気中の調理の油なのか皮脂なのか、やっぱり汚れてくるんですね。
白い靴下の裏が汚れたら拭き掃除の合図!です。

ヨナちゃん、いたずらな顔でしょう?
でろーんと伸びたら長いし、上に乗られたらずっしり重い!
でも猫ってその気になれば、縮んでコンパクトになれちゃうのが不思議。
それでも重さは変わらないけど(笑)

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 08. 14 [Fri] 19:57

☆mogu07さん☆

ヨナちゃんの汚れをポイント掃除する時なんかは
カーペットよりもフローリングが断然!!楽だけど
普段の掃除が‥
今でもしんどいのに、歳とってからどうしよう(怖)

パフパフちゃんとはお互いに無視してるけど
何気に意識してるのかも‥

おざぶに座って、ちょこんと手を揃えたら
まるで正座をしているかのようでしょ?

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 08. 14 [Fri] 08:48

大変だ

フローリングのお家、素敵です! でも、フローリングのお掃除大変ですよね。 うちの母は、朝晩2回もフロアーをクルックルッとか言うモップで掃除していたのを思い出しました。 ちなみに私は、『何で、綺麗なフロアーを又、掃除するんだ?』と思っていた怠け娘でした。

ヨナちゃんの毛とか、知らないうちにフワフワあるよね。

どう見てもヨナちゃん、プリンスだね。 そっか、伸びたら1メートルもあるのね。 ちょこっと座っているとそう見えないけど。 でも、何か面白い事やりたいなと思っている顔つきよね。 

Have a good weekend!

Edit | Reply | 

-  2015, 08. 14 [Fri] 01:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 08. 13 [Thu] 17:37

フローリングは美しいけどお手入れが大変ですよね。
我が家もカーペット部分をいつかフローリングに....と
ドミニクは考えてるけど、ワタシがキツいわ(笑)
ヨナちゃんたら車の陰でパフパフちゃんの真似っこ?
お家でママの側が大きく寛げるね〜
おざぶで座ってると確かにお行儀よく見える!

Edit | Reply |