Columbia, SC行き

小学校の同級生だった友達Kちゃんの一家が
今月初めからアメリカのご主人の家族を訪問中である。

去年の秋に東京で28年位か振りに、久しぶりに再会。可愛い子供たちとも会った。

旦那さんのお父さんが住んでいらっしゃるサウスカロライナのコロンビアに
彼女たちが滞在中の数日間で、私の都合がつくのは月曜日のみ。
月曜の朝にはカボのMRA検査の予約が入っていたが
火曜日には彼女らはアトランタへ移動してしまう。

で、行ってきましたよ。検査の後で。
行きは私の運転で、一時間半ほどかかって旦那さんパパのおうちに到着。

ああ、なんで誰も一枚も写真を撮らなかったんだろう? 大人5人もいたのに!
子供達は相変わらず可愛いかったな〜。ほんとに。写真撮りたかったな。

大人はひたすら喋る。
男3人(旦那さん、旦那さんパパ、カボ)

女2人(Kちゃんと私、ときどき子供達)
の2グループにぱっかり分かれて
4時間弱、ひたすら、喋る。

また東京で会えますように、と笑顔で別れた。

帰り道はカボの運転で
ヨナちゃんが待っているから早く帰ろうと言っているのに
カボのいつもの悪癖が出た。
コロンビアを出て、インターステートを少し北上した時点で
「ビッグハイウェイは嫌だ!下道を行く!」
と宣言し
ムッとする私を無視し、exited out~~~

GPSが「引き返せ」とうるさいので
電源を切り、そのまま下道を適当に東へ進む。

‥‥迷った。

無言でGPSのスイッチを入れ直すカボ。

下道をまた西へ引き返すことになったのだった(怒)

ハイウェイをそのまま走っていれば7時半には帰宅できたのに
ヨナちゃんの待つ家に着いたのは、8時過ぎてたよ!

Kちゃんが持ってきてくれた
豪華な品の数々
IMG_8772_20150811225316f4f.jpg
食べたい〜と私がわがままを言った水羊羹!叶匠壽庵の!(重いのにごめん)
それから、こんな面白いものあるんだ。岡山県の高級マスカット一粒入りの「陸の宝珠」by源吉兆庵
ほうじ茶風味の胡月の千寿せんべい
奈良の吉野の葛〜〜〜

もったいない!ゼイタク!幸せ!

IMG_8775.jpg

こちらはKちゃんが好きだという
新潟の「もろこしあられ」
さぞ美味しいに違いない!
テトラ型の小包装がかわいい!

さあ、今日のお茶の時間は何をいただこうかしら〜〜

IMG_8770.jpg
 ぼくの オヤツは?


スポンサーサイト

COMMENT 8

Chacha  2015, 08. 12 [Wed] 20:36

☆ほんな。さん☆

久しぶりで、小学校の時の友達なのに、大人として会っても
普通にしゃべれてしまうのは不思議。しゃべってしゃべって
家に帰っても美味しい和菓子でチャージしたら、またしばらく頑張れそう。

カボは好奇心が強すぎて、横道好き、下道好き
しかも脇見運転常習(あかんやん!)
なので、目が離せませんわ。
パイロットだけに地図も読めるし、天体で方角もわかるし、
方向音痴ではないはずなんだけれど
なぜかたまに逆方向を向いてることが‥あっそれが方向音痴か。

朝顔、全部ピンクなのが謎ですが、毎日20個ずつくらい、どんどこどんどこ咲いてます。
植えたはずのヘブンリー ブルー、どこへ消えたんだろう‥。

父のこと、寺のことも気にかけていただいてありがとうございます。
今はお盆で忙しいですが、毎日のお墓参りと施餓鬼の行事を従弟と甥の助けも借りてなんとか回しているようです。
あと5日ほどでお盆の行事がほぼひと段落し、また叔父の健康状態についての説明がその頃にあるそうなので
各方面いろいろ考慮した上で、ベストな方向を父や従弟をはじめ、みんなで探していくことになるのでしょう。

ほんなさん、コメお休み中なのにわざわざ‥ 拍手もいっぱいありがとう〜〜☆

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 08. 12 [Wed] 20:14

☆Kikoさん☆

Kikoさんにヨナちゃんの様子を覗いてもらえたとしたら
止むを得ず留守にしなければいけないことがあっても、安心だわ〜!

ヨナちゃんを引き取ってからというもの、二人同時の泊まりのお出かけはしないようにしてきたの。
一度なんかは、ペットホテルに預けてバンクーバーに不動産の下見に行ったけど
予定を切り上げて帰ってきちゃったし(笑)

留守もだけど、加えて心配なのは、仮に、私とカボが二人で出かけて
一緒に事故にあったりしたら、ヨナちゃんはどうなる?ってことなんです。
ちかくには家族もいないし、義理息子はカボと最近また関係が悪化したので頼れないし。
水やご飯がない家で、ヨナちゃんひとり‥ああ、想像したくないです。心配性すぎるのかな‥ 

Edit | Reply | 

ほんなあほな。  2015, 08. 12 [Wed] 19:22

日本からの久しぶりのお友達ですもん、
口が一つってのが、もどかしいぐらいに、喋りたいことが、わんさかわんさ~でしょう^^
有名老舗和菓子屋さんの!!こりゃ~じっくり味わって、パワーチャージですね^^v

あはは、カポさんも、私と同じで方向音痴なのに、チャレンジャーなのね^^;;
それだけの遅れで、無事に帰れてよかったわw

朝顔、見事に育って♪
種をくれたお友達も喜んでらっしゃいますね^^
お寺の事、大変でしょうが、
どうぞ、お父様が、お元気で、ご自身のペースで頑張っていけますように。。。
普通のお店屋さんを継ぐとか、そんな簡単な事じゃないですもんね。大変だなぁ。。。

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 08. 12 [Wed] 11:07

こうなったら!

ヨナちゃんの面倒くらい私が、みますよ!!!!!

今まで、何処か出掛けるとき、どうしていたの? 

ちなみにChachaさんのお家のGreen系のガーデン物は、諦めてください。 これだけは、私が手をつけると育ちませんので。 笑

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 08. 12 [Wed] 06:08

☆Kikoさん☆

小学校の友達で、高校を出てから何十年と連絡してなかったというのに
一昨年に連絡を取り合って以来、東京とここでもう二回会いました。
子供の頃のお互いしかよく知らないはずなのに、ブランクなんかなかったみたいに思えるのは不思議。
これもフェイスブックのおかげです。

ヨナちゃんから、それはそれは責められましたよ〜。
もう誰も帰ってこないんじゃないかと心配だったみたいで、お椀にいっぱい入れておいたドライフードも手付かずのまま。
私たちの顔を見てから安心してカリカリ食べてました。これじゃ夫婦で旅行なんてとても無理だわ〜

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 08. 12 [Wed] 06:00

☆mogu07さん☆

奈良での友達で、いま東京に住んでいるんですが
奈良でも東京でもなく、まさかアメリカ南部で会えるとは!

日持ちのしないお菓子は貴重〜!
持たないから早くぜんぶ食べなきゃ(嬉)
ああ、贅沢〜。
ヨナちゃんも一緒にワクワク。
小豆のあんこが好きだけど、水羊羹は猫には甘すぎるから、ママが食べちゃいます!

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 08. 11 [Tue] 18:36

イイな~

昔からのお友達とアメリカで会うなんて、良いですね。 おしゃべりなんて、4時間もあっという間ですよね。 分かります! 私も高校時代の友達と何年ぶりに会っても何時間もお話ができます。 まるで、昨日会ったように。

それに美味しそうなお土産も‼︎ イイな‼︎

ねえ、ヨナちゃんのフォトだけど、

「一体、何処行ってたのよ! オヤツもくれないで。」

って、顔してますよ。

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 08. 11 [Tue] 17:56

久しぶりのお友達ご家族と素敵な時間でしたね〜
楽しく過ごしてると写真撮らなきゃ〜と考える間もないんですよね。
日持ちのしないお菓子!素敵!
ヨナちゃんたらchachaさんが美味しそうに嬉しそうにしてるから
一緒にワクワクしたかしら(笑)

Edit | Reply |