またまた休日トレーニング

IMG_8740_20150807035741c9b.jpg
朝顔がぐんぐん伸びてトレラスのてっぺんでぐるぐる茂り
花が咲くのもトレラスのてっぺんに集まっている

てっぺんだから、しょうがなく望遠で写真を撮る。
望遠はオートフォーカスではないので
のろのろマニュアルでやってるうちに撮りたいものを逃すことの多いことよ。
手が震えてうまくいかないのと、
視力が落ちてるから画面を見てもフォーカスあってるのかどうかがわからない(苦笑)
IMG_8743.jpg
ちょうちょが来ていた

IMG_8746_2015080703574639a.jpg



さて、本日はまたもや休日出勤。

職場で、昨日と今日にだけ行われる
In serviceがあり
両日とも休みの私は行きたくはなかったが
「今日出られなかった人は、明日出る努力をしてください」と
ゆうべマネジャーからメールが来てプレッシャーをかけられたので
しぶしぶ出勤。

地下足袋履いて。
IMG_9545.jpg
実はどういうin serviceだかよくわかっていなかったのだが

いきなりロールプレイングしろと!
「あなたがいつもやる患者さんラウンディングを再現してみて。
ビデオに撮るから、後で一緒に見て研究しましょう」
と言われて汗が出る。

大帷にワイドパンツに地下足袋、髪は下ろしたままの
ナースらしくない格好では気分もでない。
patient experience部門の職員が扮する患者さんに、いつもの言葉もぎこちなくなる。

ロールプレイングの後、一緒にビデオを見るのは、予想どおりの恥ずかしさ。

必要以上に、ブンブンと頷いているし

そしてなによりショックだったのは

わたし、未だに、こんなに、英語訛ってるの??? ということ。

すんごい日本語訛りで
これじゃみんなに苦労かけてるわね。

担当者の兄ちゃんから、とても言いにくそうに指摘されたのも
日本語アクセントのことだった。
「訛りを取るのは無理だからさ、
 患者が君の話を理解してることを確かめるために
 ほら、ティーチバックとかするといいんじゃないかな」
気を使ってくれてありがとう。
でもやっぱり指摘されたらしょんぼりだわ。

留守にしたのはほんの2時間ほどなのに
密着ベタベタくん
IMG_9550.jpg

IMG_9555.jpg
 うふん♪

膝の間に顔をうずめて寝てしまった
IMG_9561.jpg
スポンサーサイト



COMMENT 6

Chacha  2015, 08. 08 [Sat] 14:19

☆Kikoさん☆

ロールプレイ、看護学校でも授業の一環であったけれど、恥ずかしかったです。
それでもビデオにとって後で見るということはなかったので
その時限りでサラっと流せたけど
まさか働き始めてからもやらされるとはびっくりでした。いきなりだったから心の準備もできてないし、
とどめにビデオでさらに赤面。
まだ救いだったのは、個人トレーニングだから同僚みんなのでビデオを見るのではなかったこと。

訛りには泣けました。自分の声もイヤ〜〜!
訛りもだけど英語の間違いも、聞き返すとわかったりして。
就職最初の年の新卒研修中に、
患者さんが
「あの外人ナース、何を言ってるのかわからないから次はあなたが来て‥」とプリセプターに言われたことがあって
訛りがあるのは自覚してたつもりだけど、正直ぐさっときて涙がでました。
大抵の人が普通に話してくれてるから、たまに訛りがあること忘れちゃいそうになるのよね。

ヨーロピアンの訛りってどんなだろう?
私は母から
「あんたが英語しゃべってると中国語のようにきこえる」
と言われたことがあります(笑)
訛りとれないのはもうしょうがないから、先に患者さんにジョークで謝ったりしてます。
ニューヨークではヤンキーになりそこねて、今はまだ、南部訛りに切り替える特訓中なのよ!とか言って。

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 08. 08 [Sat] 13:40

☆mogu07さん☆

ビデオを撮るにしても、こっそりではなく、模擬患者が演技しながら
同時にでっかいiPadを手に持って、こちらに向けてくるんだもの‥あれじゃ意識しないはずがない!

ヨナちゃん、携帯で自撮りする時にカメラ目線をもらえやすいのです。画面が動いてるのが見えるからかな?
カメラ嫌いなので実は睨んでるだけだったりして。
猫って「そんなポーズで寝てて苦しくないのかい?」ということがよくありますね〜
ヨナちゃんは顔を埋めるの好きみたいです。全身隠れてるつもり?

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 08. 08 [Sat] 13:31

☆Jazさん☆

はじめまして!お返事遅くなってごめんなさい。
Jazさんは新卒なのですねー。NCLEX合格&就職おめでとうございます。
どちらの州にいらっしゃるのでしょう? わーい、日本人RN仲間が増えて嬉しいです。

わたしも一昨年に新卒レジデンシーを終え独り立ちしたばかりの時は
今よりもさらに不安で、寝ている時も仕事の夢ばかり見てました。
当時よりはずいぶん慣れてはきたとはいえ、やっぱり不安で先輩に聞いてばかりです。
med/surgはきついけど、基礎を身につけるにはいいフロアなのは確かです。
私も毎日いろんなことを学んでます!お互い頑張りましょうね。

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 08. 07 [Fri] 08:39

訛りか・・・

ロールプレイって、恥ずかしくって出来ませんよ!! しかも
その後、ビデオ見せられたって??? Chachaさんの言う英語の訛り分かりますよ。 私も長年経ってもこのまま。 絶対、電話の自分のボイスメールなんて、聞きません! 

一番自分の訛りが気になる時って、誰かと会話中に私の顔を不思議そうに見ながら、私の話を聞いている人がいる時。 それと耳を傾けて私の言っている事を聞く人との会話。 分かっていないのかなと思うと段々と話し難くなるよの! でも、全然、私の訛りなんか聞こえない人もいると言うか、自然に話してくる人がいるとやはり、会話が弾みますよ。 

私の場合は、日本人訛りでないようです。 よーくヨーロピアンの訛りだって言われる・・・。 行った事無いのにね。 笑

でも、訛りって、どうして訛りになったんだろう? うちの息子たちは、英語も日本語も訛りが無いから、どこで、どう違うのかなって思ってしまう。 やはり、私たちが、英語を始めたのが遅すぎたから? 

ヨナちゃん、幸せそう~~~。 

 

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 08. 07 [Fri] 04:38

普段動いてる、カメラを意識してない姿を撮って研究したいですよね〜
自然な姿で、また違うだろうし。
ヨナちゃんもカメラ目線で可愛い〜
お仕事で長くいないと諦めがつくけど、数時間だと寂しさが大きいかしら?
隙間にお顔を突っ込んでchachaさんを満喫してそう(笑)

Edit | Reply | 

Jaz  2015, 08. 06 [Thu] 20:04

ちゃちゃさん、こんばんは。
私も新卒ですがRNでちゃちゃさんの看護師としての苦労話とかとても共感します。私も今月からmed/surg勤務で忙しいフロアでの勤務は不安でいっぱいですが辛い時はちゃちゃさんの事を思い出し頑張ります!

Edit | Reply |