ようこそピアノ!

カボが昔
ピアノを習い始めた義理息子のために
ベイビーグランドピアノを買ったはいいが、
やがて息子が飽きてレッスンを受けなくなり
私が引っ越してからたまに触っていた以外には
ほとんど弾いてもらえなかったそのピアノ。
アリゾナから引越しするとき、運べないから、と売った。

ピアノ買取業者には、足元を見て、買い叩かれた。

今の家を買ってみたら、まあ、ピアノにぴったりの部屋があることよ。

後悔しても遅いし
それに、たとえアリゾナからノースカロライナに移動させるとしても、
移動費も、保管もものすごい費用がかかったろうし、
それに当時はノースカロライナは仮の住まいのつもりで、いずれカナダに家を買って帰る算段だったからね。

先日どういうわけかカボ宛に
地元大学UNCからDMが届いた。
音楽専攻の学生や教授たちが使っていた各種のピアノを放出するというお知らせだった。

売り出されるのは金、土、日。
わたしの仕事が休みの土曜日に予約を入れて、ピアノを見に行くことに。

IMG_9595.jpg
会場はノースカロライナ大学

IMG_9585.jpg
ピアノがずらり

IMG_9587.jpg
子供の頃から馴染んだKAWAIに即決。
一括払いでドドーンと。いいのか私たち?

11時に購入して

12時45分には配達。
IMG_9596.jpg
気のいい人たち。土足だけど

IMG_9598.jpg
設置

何もなかったこの部屋が
IMG_8753.jpg

こうなった
IMG_8758.jpg
ピアノがあると、なんだか暖かい
スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2015, 08. 11 [Tue] 06:38

☆Kyokocatさん☆

ピアノにぴったりでしょ?
配達、ピッツァのデリバリー並み(笑)に早かったです!
購入者の気が変わる前に急いで配達してるんだったりして‥

私も、子供の頃に習ってはいたけれど
初心者の域を出ないまま、中学生の時にやめてしまいました。
先生が練習不足でも怒らないやさしい人だったのを良いことに、怠けて
習った年数のわりには進度が遅かったです。
私も同じく、今更ながら後悔‥
もっとちゃんとやっておけば、
今頃は好きな曲を自分で弾けてたかもしれないのになー。
これからぼちぼち練習して、どこまで手の感覚が戻るかはわからないけれど
易しい曲を間違いながらでもいいから弾くのは、ストレス発散に良さそうです。

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 08. 11 [Tue] 05:41

☆Kikoさん☆

この家の前のオーナーも
同じ位置にベイビーグランドピアノを置いてたんです。
あの部屋にスパッとはまるのも納得。

いや〜、私もピアノはかじった程度か、それ以下。厳しい先生じゃなかったのであんまり練習しなかったんです。
子供の時に発表会で弾いたりして、勝手に指が覚えている曲とかしか弾けないし、
楽譜を読むのもノロノロだけど、また練習しようと思います。
間違ってばっかりでもいいから弾いてるとストレス解消になるもんだわ!ボケ防止にも良いらしい(笑)
人が聞いていると逆にストレスになるので、弾くのは一人の時だけ〜

UNCのピアノ放出は毎年やっているみたいです。
半額に近い値段でほぼ新品のが買えたりするので人気らしく、
私たちが行った時も、4家族がその場で購入してました。

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 08. 11 [Tue] 05:30

☆wocean2さん☆

ここはシャーロットでも田舎のほうだからねー、広いのよ。敷地も家も。
数軒先には馬も牛もいるわ(笑)
トロントの甥が、今年、隣家との境界もキツキツのちっちゃい家を
我が家の二倍くらいかな?とにかくうーんと高い値段で買ったので
カボが「トロントの不動産はクレイジーや」としばらく言い続けてました。

ピアノのような非常に重いものを運ぶ業者は、靴がないと安全性が落ちてしまうので
滑ったり、足の上にピアノ落として怪我をされても困るし、脱いでもらいませんでした。
土足で入られることもあるってのが
床にカーペットを敷きたくない理由のひとつ。タイルや木の床ならあとで拭けるもんね。
靴カバーを持参して、自発的に靴に装着してくれる業者さんもいるんですけどね。

ふふふ、わんズ汚れはしょうがないね〜、彼らが楽しく遊べたらそれが一番!

Edit | Reply | 

Kyokocat  2015, 08. 10 [Mon] 22:01

うわー、ぴったり!&素敵!
まさにピアノのためのお部屋ですね!
買ってすぐに配達してくれるのって仕事が早くてよかったですね。

ピアノは子供のころ、ちょっとだけ習っていたのですが、外で遊ぶほうがたのしくて速攻やめてしまいまして、指がうまく曲げられなくて泣いた思い出しかありません(笑)。大人になってから弾けたら楽しいだろうなー、頑張って習えばよかったーなんて思ったりしますよ。

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 08. 10 [Mon] 11:25

ピッタリ

このお部屋に似合っているわ。 素敵よ!

私は、かじった程しか、ピアノのレッスンを受けていないから、弾けないけど。 弾ける人がいると憧れます。

UNCCで、こんな良い企画があったのね! 凄い。

Edit | Reply | 

wcoean2  2015, 08. 10 [Mon] 11:18

あら、ステキな。
てか、家どんだけ広いんですか!
きっと、トロントの家とコテージを足しても足りないくらいだろうな・・・汗。

そうそう、業者の人とか土足ですよね、、、涙
うちは、言ってぬいでもらったりしてますが、
今のシーズンはわんズが出入りが凄いので
それだけで汚れている海家。。。涙

Edit | Reply |