しんどかった

休み明けの火曜日の勤務は
忙しい、手のかかる人の多いグループにあたって
ありえない位の酷い日だった。

トイレもランチ休憩もなしで
朝の6時半から夜の9時半に病院を出るまで
ひたすら頑張った。

今までにも忙しい日はあったが
たった一項目も、チェックマークのひとつでさえ全く何もチャートできないままで
7時過ぎのシフトチェンジまで患者のケアだけで費やしたのは、昨日が初めて。
シフトチェンジの後で、やっと6人分のすべてのチャートを
朝の7時のぶんからすべてやる羽目に。
退勤するまで、脇目も振らずにチャートして、実に2時間かかったわ‥

患者グループ六人のうちの二人は性格に問題ありで、癇癪を起こしてIVチューブを引きちぎったり
私もエイドも呼びつけられたら部屋から出られないうえ、患者の権利だなんだと我々を使う。
召使扱いに近かった。
上半身はふつうに動けるのにお皿のレタスをナイフで切れとエイドに言ったり
ベッドで髪をひたすら切り続けて、毛が落ちてるからシーツをとり替えろと何度もいってきたり。
またほかの二人は骨まで見えてる床ずれが数箇所にあって、ケアに時間がかかったり
退院させるまでに必要なwound vacの取り替えや、家族への人工肛門ケアなどのティーチングが
できてなかったので私がやらなきゃいけなかったり。

家族からの電話もやけに多くて、いや、それはいいけど
家族同士が意思の疎通が出来てなかったり反発しあっている場合は、こちらとしてはすごく困る。
得てして長電話になりがちで、彼らの家族の問題までもを延々と聞かされることになるのだ。

ジンクスかしら。
以前、やっぱりひどい日だった時も
昨日と同じキュウリの靴下を履いていたので
これからは仕事の時は
キュウリの靴下は履かないことにしよう。
もうね、ゲン担ぎでもなんでもしますわよ。

今日と明日は休み。
ああ、休みでよかった。
ぼちぼち復活するわ‥

夜が明けても疲れが抜けずに
ゾンビのようだったわたしも
午後は少し元気が戻ったので
日本から来てる友達に渡すためのものを買いに
Trader Joe'sへ行ってきた。

トレジョにいくと
自分のものもカボのものも
つい、なんやかんや買ってしまって
毎度のことだが支払額がすごくなる

IMG_9542.jpg
ナッツ系つい手を出してしまうわたし

IMG_9543.jpg
これはカボの好きなフレーバーのチップス




カボが昨日スペアリブを買ってきたが
オーブンの屋根と格闘していて忙しいのでスモークする時間が取れず
わたしが夕食担当。

畑で採れた最初のかぼちゃを
ネットのアドバイスに従い、3週間ほど熟成させたので
さあ、使ってしまおう。

IMG_9544.jpg
おへそがある

熟成させたからか?
タイカレーに仕立てたら甘くなりすぎた‥
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2015, 08. 06 [Thu] 17:32

☆Kikoさん☆

いい人も多いのです。いい人の方が多い。
一昨日は仕事量も多い日だったので、運が悪かったとしか思えません。
悪名高い我儘な人と、もう一人、精神疾患一歩手前のinvoluntary commitmentの患者がアサインされて
そりゃもう泣けました〜 
普通のfrustratedした患者さんのPunching bagになるのは仕事のうちだから我慢するけど
一昨日のはちょっと(かなり!)beyond the lineで、辞めたる、とふと思いました。やめないけど。

Wasabi Wow そんなに辛くないですよ。ちょうどいい具合でわたしは好きです。
South African Style Seasoningはうまく説明できないけど
そんなに奇をてらった感じでもなく、スモーキーでスパイスも少々(辛いスパイスではない)
バーベキューっぽいかしら。

子供達、タイカレーが苦手? うー、残念〜!
でもクーパー君に作ってもらえるのならいいか。いいな〜料理ができてエスニックもオーケーな人。
カボもそうです(えへへ)
タイフード食べに行くならどちらへ?
わたしがこの辺りで美味しいと思ったのは
Kikoさんちからも遠くなさそうな Bahn Thai。
ここはタイ料理好きの患者さんのおすすめで、行ってみたら美味しかった!

カボチャを入れるならレッドカレーにすればよかったのに、買い置きがなかったので
マッサマンカレーの素を使ったんです。
マッサマンはそれだけでも甘いのに、カボチャを入れたらさらに甘くなってしまって。

ヨナちゃん元気ですよ。
おねだりして外に出してもらって、暑いとわかると自分からドアに向かって歩いてきます。
こんなはずじゃなかった、って顔で(笑)

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 08. 06 [Thu] 17:10

☆mogu07さん☆

6人だと、普通の患者さんたちの普通の看護だけでもカツカツ手一杯になるのに
そこへ一昨日のようにケアの大変な人が複数いたりすると、もう大変。
あまり大切でないようなことを次々に要求されて、しまいにはちゃぶ台をひっくり返したい気分でした。
他の人のケアもしたいのに、我儘に付き合ってられない!

でっかいカボチャ、中身もたっぷりあって
昨日はカレー、今日はカボチャサラダ(日本式!)にしてしまいました。
まだ畑に3個育ってるのでしばらく買わなくても良さそう。

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 08. 06 [Thu] 12:45

ご苦労様です

毎回、ナースの仕事ぶりを読む度に大変だなと思います。 ご苦労様です。 やっぱり、何なりの病気で入院するから、患者は、不安になって物凄い態度を取ったりするのかな? 情緒不安だから、丁度良いPunching Bagが、優しそうなナースさんで。 

トレジョのWasabi Wowに気が付かなかったです。 物凄く辛いかな? このPotato Chipsは、見たこと有ったけど、South African Style Seasoningって書いてあったから、買わなかったの。 どんなフレーバー? 

タイカレー、食べたいな・・・と思っていたのよ。 でも、子供たちは、絶対、食べてくれないから、クーパー君に作ってもらうか、食べに行こうと聞いてみようっと! このカボチャでは、甘すぎましたか? 日本に帰ると真っ先にカボチャを少し甘く煮て、小豆を添えてある物を作ってと頼みます。 カボチャ好きなんで・・・。

暑いけど、ヨナちゃん、元気にしている?

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 08. 06 [Thu] 04:36

あれこれ大変な事が重なっちゃいましたね〜
必要以上のケアを求められると、他の仕事に支障が
出ますよね....
出来る限りの事をしてあげたくても、当然の様に
だと、ちょっと可愛くない〜ってなっちゃう(笑)

大きなカボチャ!
これが最初の収穫ってすごいな〜

Edit | Reply |