ビスコッティ

昨日の盆踊り、行くだけ行ってみてもよかったなあ、と今更思う。

お祭りに参加するだけで、べつに踊らなくたっていいんだけど
もし踊りたくなった時に、飛び込みで踊れるほどはっきり覚えていない。
母に教えてもらった事自体は覚えているけど、うまく踊れていたという記憶がない。
来年行くとしたらちょっと踊りの復習をしてから行こう。ネットの動画という便利なものがあるのだもの。

といっても踊りは日本各地で違うのだよね?

私が育った辺りは奈良の旧村で
耳に残っている盆踊りの曲といえば
よいとよいやまっか どっこいさ〜のせ〜、という
「江州音頭」だったが(その曲がそういう名前だとは最近知った)
遠い新興住宅地や団地のほうからはるかに聞こえてくるのは
なんとか音頭、と当時人気のアニメの名前がついたものだったりして
子供心に違和感というか、街と田舎の境界線を感じたりしたものだ。
同じ小学校区でも、通学路はバス停の橋のところまで一緒に帰り、
新興住宅地の友達は左、村の我々は右、とそこでバイバイして帰ったんだっけ。

ささやかな、いろんな事が、なつかしい。



ケーキも完食
ドーナツやさんもお休みという事で

本日のおやつ、作らなくっちゃ。

IMG_8685.jpg
ログにして焼いて

IMG_8687.jpg
スライスしてからもう一度焼いて

IMG_8694.jpg
ビスコッティ!

トレジョにも売ってるけど
やっぱり自分で作ったほうが断然おいしいわね
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2015, 08. 03 [Mon] 19:53

☆Kikoさん☆

やっぱり人ごみ対策なのね。そんなにすごい人出ならさっと一回りしてお弁当買って帰ってしまうかも。
アリゾナ、フェニックスのお祭りは私は行かなかったんだけど
どこもかしこもアニメのコスチュームの人(アメリカ人)だったとカボが言っていました。
でも茶席があったりするのは少し似ているかしら?

ビスコッティ、それなりに形になってくれたので嬉しいです。
なかなか美味しくできたので
次回はオレンジとかクランベリーとか入れて綺麗な色が出るようにしたいです。
あっ私には珍しく、二日目の夜の時点でまだ半分くらい残ってます!
ケーキと違って歯ごたえあるから満足感があるせいで消費が遅いのかも(笑)
しっかり焼いてあるので密閉容器で三週間くらい持つらしいからゆっくり食べても大丈夫。

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 08. 03 [Mon] 08:59

物凄くおいしそう!!!

盆踊りは、毎年同じなので、来年でも大丈夫ですよ!! 30分前に行った方がイイよと書いたのは、人が少ないうちに一回り出来るから。 笑  私も沢山の人出が好きでないから、早めに行って眼を慣らしておきたいの。 

Chachaさんが既にご存知のようにが、パスポートの更新が出来ますと言っても前もってアトランタ領事への連絡、予約が必要ですけど。 アメリカ市民権を持つ前は、便利だなと思いました。

それにしてもビスコッティ、素晴らしい出来ですね! もう美しいわ。 もしかして、もう全部食べた????

Edit | Reply |