ミスSのバラ

頼まれて臨時出勤した木曜日
IMG_9489.jpg
火曜日にも担当した患者さん、ミスSが
バラをくれた。

ミスSは過去に乳がんで胸を切除したのだけれど
その傷の近くにabscessができ、数日前にI&D(切開して中の液体を取り出す手術)をした。
火曜日に最初に看護を担当した時、外科PAといっしょに
傷の洗浄とドレッシングのパッキングをしたのだけれど
それはそれは痛そうで、ミスSは涙ポロポロ。
同席した娘さんも、それを見てられなくてポロポロ。
傷の手当の後にPAが臨時で痛み止めを出してくれたので、オーダーが通り次第、急いで投薬。

その後もなるべく顔を出して痛みのチェックをするようにしてた。
(火曜日は夕方までは比較的楽な日だったからそうする事ができてよかった)
1日休んで出勤した昨日、
もともとアサインされた患者グループにはミスSが入っていなかったが
同僚のニコールが妊娠中で
キモセラピー患者は受け持てないという事でミスSを私に回してきた。

挨拶に行くとミスSはにっこり。
近くにいた家族に
「今日はいいナースに当たった!彼女、好きなの!」と言ってくれていた。

昨日のグループは悪くはなかったが
同僚のニコールがミスSの他にも、もう一人の患者を取り替えろといってきた。
精神疾患のためプレイスメント先が見つからず長期滞在している
rotator患者(みんなが受け持つのを嫌がるからナースが毎日変わる)が彼女の受け持ちになっていて
「前に一度受け持ったから嫌だ」と。
呼びつけて仮病を使うので有名なこの患者のおかげで少し忙しさアップ。

さらに
夜勤が終えられなかった輸血を引き継いだが
夜勤がポカをしてあったので血液を受け取ってから4時間以内というプロトコルが守れず
輸血を終えた私が私の名前で事故レポートをしなければならなかった。

さらにさらに
ランチタイムの前にアサインされた6人目の患者が
TURP手術を受けた人。(継続して膀胱をイリゲーションするので頻繁にチェックが必要)

差し入れの無料のサンドイッチが届いてるから食べておいで、と言われても
お昼休みとってる暇なんかないちゅうねん。

ミスSは2時間ごとに痛み止めが必要で
胸に埋め込んでいるport-a-cathに静注するんだけど
二日前もそうだったがどうも流れが悪くて、とうとうフラッシュもできなくなった。
チャージナースに針を取り替える他に何か方法はないかと聞きに行ったら
チャージは「私、あんまり詳しくないのよね‥」とちょっと不安げ。
そこへ通りかかった我がフロアのダイレクター。
「どうしたの?ポート?あれ、わたしの大得意!よし、見にいってみよう。」
チャージと、ダイレクターと、ついでにポートから採血をお願いしたい目論みのラボラトリーテク、それに私の
総勢4人でミスSの部屋へ。

ダイレクターはさすが大得意というだけあって
ちゃちゃっと針を替えてしまった。
ミスSはダイレクターに
「あなたのお名前は?退院したらサーベイ書くのであなたのことも書きたいの」
とその朝、私にも言った事を聞いて、しゃべり続ける。
「いい人はrecognizeされるべきと思う。」
私を見て
「このナースもなの。すごくいいナースでね、サーベイに書こうと思ってるの。彼女がナースだったら
私は安心。コールベル押さなくてもちゃんとケアしてくれるんだよ!」

そしてダイレクターが
「私はDです。この部署のダイレクターですよ。」
というと
ミスSは
「ひゃーーーーー!キャハ!うそ、マジ〜〜? 普通のナースと思った!」
↑ このリアクションが黒人女性にありがちの大げさなリアクションで可愛かった

採血テクがミスSに
「ガール、グッジョブ!それを伝えるのにいちばんふさわしい相手と話してるってことよ!」
と大笑い。
ミスSはその後も私のことを褒め続け
ダイレクターもにこにこ。
照れくさいのでジョークをぶっぱなす関西人のあたくし。

その後、ミスSの部屋に行った時
ブラインドを下ろして欲しいというので
お見舞いの花や本などを移動させながら閉めていたら
「その窓辺の花瓶、こっちに渡して?」
とミスS。

花瓶を渡すと、二本入っていたピンクのバラの花を
一本すっと抜いて
「これ、あなたに。」
「えー、ミスS、あなたへのバラなのに!」と辞退するが彼女は
「すべてのことにありがとう。あなたには受け取る値打ちがある。」
と。
お礼を言って部屋を出た。泣けた。

後からダイレクターがデスクでチャートしている私のところへ来て
「あらあら。すごい褒められてたじゃない〜」と言う。

お茶のボトルに挿してあったバラを見せ
「ミスSからこれもいただきました。涙出ちゃった。」

「まあ、ワンダフル〜!」

バラも嬉しい。
喜んでもらえたのももっと嬉しい。
おまけに、はからずも大ボス、小ボスふたりの上司の前で褒めてくれる結果にまでなったりして
ミスSに感謝なのである。



今朝の朝顔
IMG_8650_20150801015938072.jpg
毎日ぽつぽつ咲いているけど
この色しか咲かない

青いのもあるはずなんだけど‥
スポンサーサイト

COMMENT 0