ドーナツ食べて明日もがんばる

昨日の仕事は、朝の投薬の数が少ない
割とやりやすい日だった。

なんといっても体が楽だったし、気分も悪くなかったので
チャージナースが夕方に
「明日か明後日、スタッフが足りないんだけど、働けない?」
と打診してきたとき
「明日は嫌やけど、明後日やったらOK」
言うてしもた。

血迷ったかもしれん。
でもね
「critical staffing pay出すから、どうかしら‥」
と言われたので心がぐらりと。
これ、時給が10ドル増しになるんである。

その返事をしてから
夕方の私の仕事はにわかに忙しくなり
シフトチェンジの時間帯までに集中して
体が大きいホスピス患者に痛み止め座薬をあげないといけなかったり
尿の量が極端に少ない患者がいて、処置のオーダーを取りたいというのに、5時以降なのでオンコールのドクターに連絡がつかなくて、保留音で延々待たされたり、
IVが漏れてるのを治したり、だのといろいろあり、定時退勤はできなかった。

そんなわけで飛び石出勤は明日まで続き
楽しみにしていた6連休も4連休になった。

明日も、いい日だったらいいんだけどなあ。

連休でこそないが、中休みの今日は朝からYour Mom'sドーナツ。
IMG_9478.jpg
見た目そっくり。
右がメイプルカスタードと
左がピーチチーズケーキ
写真じゃあまり美味しそうに見えないけど美味しかった

しかし、ドーナツやさん、水曜の朝から、まあ混んでること。
オーナーのベンがキッチンでドーナツ作り、
カウンターは売り子のチェルシーが一人で切り盛りしていたが
列がどんどん長くなり、ドアまで到達。
水曜日は空いてることが多いのに。

最初の頃には
もたついたり、オーダー間違いやらしょっちゅうやっていくれたチェルシーも
いまじゃ仕事も早いし、笑顔も素敵だし。
すごいのは、一度聞いただけで、常連の名前はちゃーんと把握してるらしく、お客を名前で呼んでる。
私の日本語の名前までちゃんと覚えてるんだもの!

ドーナツ屋さんは来週お休みになる。

8月前半に、日本から友達がアメリカに来ることになっていて
そのうち数日はお隣の州に住む旦那さんの家族を訪問する予定で
その街はここから3時間ほどの距離。
いつも私がフェイスブックで見せびらかしているドーナツに興味があると言ってくれていたのに
そんな時に限って
ドーナツやさんはバケイションでお休みやなんて。
きー!残念!



明日の仕事用バナナと
夕食の材料を買いに、アジア系スーパーとアメリカのスーパーへ行ってきた。

私は今日
SOU SOUの
大かたびらを着ていた。

87181911_o2 copy
こんなの

アジア系スーパーで、レジの女性が中国語で挨拶してきた。
「和服を着てるのね、中国人なのになんでかなと思って。」

「これ、ほんとの着物じゃないよ、着物風のシャツだよ。
で、ワタシ日本人だよ。
中国語しゃべれるけど。」

「えーー!
中国人の顔だよ!」

この展開はよくあるけど、中国人からそれを言われたのは久しぶり。
台湾に住んでいた時は
初めて会う台湾の人たちは
訛った中国語を話す私を
「インドネシア華僑だと思った」
とか。

病院ではアメリカ人の患者さんたちから
「あなたは中国人?‥韓国人?」
「日本人よ」と言うと
「あー!次にそれ言おうと思ってたの」
そういうパターンがほとんどかな。

海外在住日本人のあるある、ですなあ。
(ね、Kikoさん!)
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2015, 07. 31 [Fri] 13:35

☆Kikoさん☆

スタッフ足りなくて困ってるだろうなと思うと
断っても後味悪いし、「やります」と言った方が、身体はきついが心は楽。
と、いつまでもこんなんじゃアメリカでやってくにはしんどいのにね‥

今日も勤務明けドーナツ!といきたかったけど
今日は焼きたいケーキもあったので控えました。なんて言いながら、明日行ってしまいそうな気もする‥(中毒か!)
名前とかいつものオーダー(コーヒーカップのフタ要らないとか)覚えててくれてたりすると
常連心理を満足させてくれるのかな、とにかく嬉しいもんです。

先にKikoさんのヘアスタイリストの記事を読んでいて
ステレオタイプあるある〜!と思ってたのでした。
ステレオタイプは私も含めて多くの人に大なり小なりあるだろうけど
それを話題にコミュニケーションするなら、うまくフレンドリーに表現するか、失礼な表現をしてくるかどうかで
相手に与える印象はまったく違いますよね。
Kikoさん、ハワイで道を何度も聞かれるとは。南洋美女の雰囲気があるのかしらね?
私も家族親族の女子の中で一番背が高かったし
肩幅もあるし、でかい方だと思ってたけど、
ヨーロッパでもアメリカでも「中国人?」と言われること多いです。
日本でも夫と一緒の時に限ってですが、日本人とみなされず、英語で話しかけられました。
日本の女性のように服装も化粧も綺麗にしてなかったからだわ(笑)

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 07. 30 [Thu] 12:48

私の名前が・・・

頼まれると『嫌!』と言えない私たち? 他の人たちは、堂々と断ってるの? だから、頼みやすいChachaさんにお願いが回ってくるのかな?

ドーナツ食べて、頑張ってね!! それにしてもこのドーナツ屋さん、余程人気があるのね。 Chachaさんの名前まで覚えてくれて。 ちょっとした気配りが嬉しいよね。 

Chachaさんの最後のコメントでニンマリ。 分かるわ。 中国人から、中国人と思われたChachaさんに万歳! アメリカ長いけど、誰からも『中国人』とも『韓国人』とも言われたことない私です。 他人から、『あんた、日本人でないわ!』と否定は、された事あってもね。 だったら、私って何人なわけ?? デッカイから、可憐なアジア人と違うと思われてたりして。 そういえば、ハワイで、道を何度も聞かれました。 ハワイ人でないのに!!! 笑  



Edit | Reply |