カボのウッドファイアーオーブン変遷


IMG_6025_201410311956015a8.jpg
Oct 31, 2014
コンクリ流す土台作った

IMG_6585_201507280817389a5.jpg
Nov 12
コンクリ固まったのでブロックで土台作り

IMG_6290_20141123115455caf.jpg
Nov 22
オーブンの土台にコンクリート詰めた

IMG_6343.jpg
Dec 6
コンクリートの乾燥中

IMG_6389.jpg
Dec 12
オーブンの本体が届いた

重たいオーブンを土台の上に一人でのっけて
IMG_6706.jpg
January 28
レンガ作業開始〜

IMG_6777.jpg
Feb 3

IMG_7348.jpg
Apr 2
オーブン天井の継ぎ目に特殊なセメント

IMG_7360.jpg
Apr 5
断熱材を貼り付けて、オーブンとしては使用可能状態

IMG_7533.jpg
Apr 27
さらにレンガ作業

0515.jpg
May 15

このあとフェンス作りのためオーブンはしばらくお休み


0704.jpg
July 4

先週だったかに作業再開。
今日7/27のオーブン
IMG_8636.jpg

IMG_8641.jpg

今日、屋根にする材料を見繕いに資材屋さんへ行き
瓦の屋根を貼ることに決めたそうだ

もうすぐ出来上がるよ!

COMMENT 4

Chacha  2015, 07. 29 [Wed] 16:49

☆Kikoさん☆

素人なのに、なかなかのもんでしょ〜
もうね、毎日オーブンのことで頭がいっぱい。
病気休職とか、義息子のこととか不安がいろいろあったので
やりがい見つけて打ち込んでくれてるのがなにより良かったことかも。

今日は屋根の骨組みをすこしと、煙突のレンガを足してました。
まだ瓦は注文してないけど、きっと来月中にはできるんじゃないかしら?

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 07. 29 [Wed] 12:08

凄い!

フォト見るたびに思うけど、本当に立派なWood Fire Ovenですよ! 素晴らしい。 時間を掛けて作ってるので、きっと愛着も大きいんだろうね。 カボさんの黙々と働く姿が、いいね。

完成は、いつかな? あと少しだね。

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 07. 29 [Wed] 08:11

☆wocean2さん☆

ありがと〜!
うちも海家みたいに窯本体も自作すれば
本当に自分で作った窯だ!って言えるんだけど
うちは自信なくて、専門店から取り寄せたわ。
海家の窯、リノベ作業中はしばらくお休みだね。
でもコテージ完成したらいままでよりもっと出番が増えるだろうから
埋め合わせできるね。

カボ、今日は屋根をつけるための枠組みを作るんだって。
屋根はさんざん迷って、瓦にすることに決めたそう。
その瓦は150年保証だって‥
いやさ、屋根が150年もっても、骨組みや土台が持たなくて崩れちゃったら
あんまり意味ないかも(笑)

> いぇーい!もうすぐ完成!おめでとー
> その工程うちでもやったわよ。
> うちは窯本体も自分たちで作ったから
> 窯になるドームを作った工程がそこに加わってる感じ。
> ここんとこ全然使われていない窯ちゃん、かわいそう
> けど、コテージのリノベーションが終わった暁には
> また窯に火が入ると思うのでもう少し休んでいただきます。
> 完成楽しみだね~
> 完成後の写真楽しみにしてるね。

Edit | Reply | 

wcoean2  2015, 07. 28 [Tue] 11:41

いぇーい!もうすぐ完成!おめでとー
その工程うちでもやったわよ。
うちは窯本体も自分たちで作ったから
窯になるドームを作った工程がそこに加わってる感じ。
ここんとこ全然使われていない窯ちゃん、かわいそう
けど、コテージのリノベーションが終わった暁には
また窯に火が入ると思うのでもう少し休んでいただきます。
完成楽しみだね~
完成後の写真楽しみにしてるね。

Edit | Reply |