平和な日曜

うちから私の勤める病院までは
約11miles (17.7km)。

仕事の朝は5時50分頃に家を出れば
6時15分ごろに職場に入れる。
そこで、電話のアラームは5時15分にセットしてある。
大抵はその時間の前にヨナちゃんに起こされて起きているが
万一、寝過ごしたときのために5時15分。

昨日の朝、5時前に電話が鳴った。
あ、アラームだ、止めなくちゃ‥と電話を取り上げると
アラームではなく着信だった。夜勤のチャージナースから。

おお! もしやオンコール?

違った。

「もしかしたら今日の日勤のかわりに夜勤に代わってくれないかしらと思って」

一回夜勤をオーケーしたら、こうしてすぐに当てにされるんだものな。
いや、夜勤自体はたまになら体もついていけるが
今回は飛び石勤務なので、日曜に夜勤だと、火曜日の勤務が辛くなる。

もちろん断った。
そして普通に出勤。

断って、よかったのだ。
蓋を開けたら
この日の日勤は、ありえないほどの平和な日!

5人担当して
ひとりの非協力的な患者が(AMAでこそないが)強引に退院していったあと
新入院なし、4人のままで夜勤まで。
私だけでなく、ナース全員そんな感じ。
肥満の患者の傷のドレッシング交換をしたり、
患者のうちの二人はオストミー患者でその袋の交換のしかたを家族に教えたりと
それなりにパタパタ動き回っていたけど
座る時間もあったし、バナナも食べた。
他のナースたちにいたっては、ゆったりと必須のオンライントレーニングをどんどんこなしていた!

朝に引き継いだ同じナースが夜勤で戻ってきたので
引き継ぎもサクサク。
定時も定時、7時過ぎに病院を出たわ。

カボに「これから帰る」とメッセージをしたら
「ありえない」
と返事が来た(笑)

めったにないが、こんな日もある。
半年に一度くらいかしら‥

そして今日はお休みの月曜日。
なんだか腰がまた怪しくなってきたので
おとなしく過ごす。

まったりと
IMG_9462.jpg

階段で‥
IMG_9467.jpg

重いけど、こうするとヨナちゃんは満足する
IMG_9459.jpg

明日頑張れば6連休だよ!
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2015, 07. 29 [Wed] 16:15

☆Kikoさん☆

仕事の日は待機の可能性があるので、電話がなるのも想定内なのですが
5時前はさすがに早すぎてびっくり‥
職場の電話は大抵それなりに気を使ってくれて5時半ごろなのに。

休みの朝にはそんな時間に起こされた挙句「今日、働けない?」といわれるのはトホホなので
電話を枕元には置いてません。電話の音で起きるのは心臓に悪いもの!

起きたらおやつが食べられる=早起きは得。と覚えたヨナちゃんは
どんどん早起きになって、とうとう深夜0時とかに起こしに来てた時期がありました。

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 07. 29 [Wed] 12:14

朝早い電話

朝の5時前に電話がなるなんて・・・ドキドキものですね。 私なんて、夜の11時から、朝は、6時まで携帯を眠らせてあります。 仕事柄、夜中でもメールが来るから、ただですら浅い眠りの私には、ちょっとした音でも敏感に起きるので。 まあ、Chachaさんと同じく私も目覚まし無くっても起きれますわ。 なぜか、目覚ましの5-10分前に起きてる。 

ヨナちゃんも早起きですね!!! でも、早起きは、得なんだよね! 

Edit | Reply |