待望の雨が降る

明日から金、日、火曜と飛び石出勤。

帰宅後はしんどくって水やりしてる気分になれないだろうから
先日植えたコーンフラワーや
道路沿いのメイルボックスの下の花壇
暑さでへばっているアジサイ
そしてすぐに萎れてしまう前庭のインパチェンスなんかに
朝から、蚊に刺されながらも
たっぷり時間をかけて水やりをした。

おしめり程度の雨しか降らないので地面はカラカラで、
水やりしてもすぐに吸い込まれて乾いてしまう。
そこで、同じ箇所にたっぷりやり、その水が吸い込まれた頃にまた繰り返して水をかけた。。

すると、夕方、結構大きな雨が降った。
そういうもんさ。

いいのよ。乾いた庭に、まとまった雨は嬉しい。
水やりしたと言っても庭全体にできるわけじゃないからね。

IMG_9414.jpg
デッキにバケツを出したらすぐに雨水で一杯になった
屋根からの落ち葉やらなんやらも落ちてきて見苦しい



きっと昨日の朝の夜勤明けの嫌な気分を
まだ引きずっているのだろう。
出勤が憂鬱だ。

自分でなりたくてなった看護師だけど
いい仕事したわー、と
満足して病院を出る日のほうが少ないのよね。
忙しいタスクに追われ、いろいろ端折ってる感は否めない。

頑張るけどさ。



買いすぎた桃は
剥いて冷蔵庫に入れてあるものが数切れ、それだけを残すのみとなった。
二人でよく食べたもんだよ!
また買いに行こうかしら、と半分本気(笑)

IMG_8594.jpg
どちらかといえば寝相はよくないほうだが

IMG_8598.jpg
こんな嬉しいお顔で寝てるのよ
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2015, 07. 25 [Sat] 09:52

☆Kikoさん☆

何年ぶんも一気に読んでいただけるとは(感涙)
確かに、いつも読ませてもらっているブログからは、書いているひとの人柄もわかって
面識がなくても昔からの知り合いみたいに思えるし
そういう人たちとは実際に会ってもすぐに打ち解けそう。

クーパー君、雨降っても出かけるのはいかにも男のひとらしい。
家から車までの移動だけでもパンツの裾とかずぶ濡れになるのに‥
でもそういう潔い行動力がプラスになる事もたくさんあるのも確か。

いつも気象レーダーをチェックして、何分後に雨が降るよ、とか嬉しそうに言いに来る
気象士もどきのカボによると
雨雲は往々にしてPinevilleでどーっと雨を降らせてながら
Matthews Stallingsの方へ移動するんだって。滅多にこっちには来ない!
一昨日の雨も、結構な雨だと思ったのだけれど
レーダー見てたらこの辺は黄色どまりで
ここを抜けてからはもっと激しく降ったらしく、レーダーが赤色になってました。

仕事量だけでも12時間じゃ足りないくらいの忙しさで
なんとかカツカツで回してる感じなのに
そこへ人間関係の余計なストレスが加わると堪えます。
週に2シフトのパートタイムでさえこんなにしんどいのに
こんなんじゃフルタイム移行なんて、とてもじゃないけど無理。キャパシティ超えます。
若い頃ならまだしも。
‥と書いて、ふと考えてみたら、私は我がフロアのナースの中で上から数えて3番目に高齢かも。
ひー!
でもがんばる!

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 07. 25 [Sat] 08:29

☆mogu07さん☆

ばらけて降ってくれたらいいのに。
毎日、夕方の決まった時間に降ってくれたらもっと嬉しい(笑)

昨日の勤務はこれまた忙しくって
さらに午後に面倒な新入院を受けて、その入院手続きで大変だったので
やっぱり遅くまで残業したのだけれど
引き継ぎをした夜勤のいつもやさしい同僚が
「コンセントフォーム、朝まで時間があるんだから私がやる。心配しなくていいよ」
とにっこり。そういう人もちゃんと居るのです。
なんだか改めて違いを実感。
他人は変えられないから、私自身は彼女みたいなナースでありつづけようと思ったのでした。

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 07. 24 [Fri] 15:52

大雨でしたよね!

やっと2012年頃から2015年の今日までのブログを読み終えました。 なんだか、Chachaさんを昔から、知っているような気分に。 

昨日は、大雨降りましたよね。 クーパー君の家に5時20分に到着した瞬間に物凄い雨が降ってきて、傘は、トランクの中。 雨が小降りになるまで、車で待機してました。 その後、一番雨が降ってる時に彼の家族と出掛けたんです。 しかし、こういう所って、男って気が利かない。 私だったら、雨やむまで待つけど。

お仕事大変そうですね。 本当に人間関係も難しいだろうし。 ストレスも沢山溜まりそう。

でも、ヨナちゃんとカボさんに大事にされているんだから!!! 

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 07. 24 [Fri] 04:57

雨降りましたね〜
すぐ止むから良いけど、もう少しばらけて降って欲しい(笑)

同じ職場で働いてるのだから、お互いサポートし合って....と
考えられない人はいるんですよね。
大変だからこそ一緒に乗り越えて仕事した方が気分が良いのに。
人間関係は難しいですよね....
ヨナちゃんの可愛い寝顔に癒されて頑張って!

Edit | Reply |