久々の夜勤明ける

夜勤、明けた
IMG_9411.jpg
手をメモにしたらあかん、と
母に叱られるだろうな

朝食とって、シャワー浴びて、3時間ほど
ぐーーっすり仮眠したら楽になった。

それにしても
はげしく乱れた夜でございました
ダイレクターとアシスタントマネジャー(どちらも日勤)が
二人とも深夜0時まで居残って手伝いをしてくれた
それほど乱れた。

スタッフ不足に加えて重たい患者が多く
みんなが忙しかったけど、私のグループももれなく盛り沢山だった。

AMAの患者には
出て行くまでの間、ののしられ
やっと出て行ったその患者のかわりにアサインされたのは
0時過ぎに入ってきた新入院。
手足をバタバタさせてあばれるおばあさんで
入院手続きもままならず、時間を食うばかり。
他の患者の深夜0時の薬もあるのに、とても手が回らない。
なぜか、入院させたオンコールのドクターが
彼女が家で処方されている「痛み止めを継続しない」にチェックを入れたので
おばあさんは混乱し、叫び、あばれる一方。
処方の薬を見直してもらうには、
彼女の入院を担当したオンコールのドクターにpagerで連絡を取って、
折り返し連絡を待つわけだが
病院の交換オペレーターは冷たいし、あーだこうだと手間も時間もかかる。
おばあさんの娘もどんどん不機嫌になってゆく。

そこへ、オンコールのドクターが爽やかににこやかに登場。
電話してくれても良かったのに、来てくれた!

ああ、かわいそうにね、痛いよね〜、と言いながら
サクサクと薬のオーダーを変えてくれて
だったらなんで最初からそうしておかないのさ、とは言わずに
センセイありがとう〜!と可愛いナース(けっ)を演じて
早速薬をあげましたよ。
やっとおばあさんが落ち着いたら
もう午前3時だ。
チャート全然やってなかったのでここから一気にチャート、と思うが
痛み止めを欲しい人たちが多いグループで、コールベルが頻繁に押されて
そのたびに手が止まってばかり。

やっとチャートも追いついたところで
6時の投薬をしていたらあっという間に日勤が出勤してくる。
ほぼシフトチェンジのどさくさのこの時間帯なのに
ドクターが、6時半に薬を一つオーダーした。
ええ、気がつきませんでした。それはワタクシのミスです。
その患者担当の日勤のナースが「ぼくがやるよ、だいじょうぶだよ」と言ってくれて助かったけど
他の日勤ナースたちは
普段は同僚で一緒に働いているというのに
レポートを送ったら、まあ、意地悪なことよ。

「帰る前に患者家族からコンセントとっておいてね。バタバタしたくないから」

「患者さん熱あるでしょ。タイラノルあげてね。」


君たちがやってもいいわけでしょうが


なんかな。
チームワークというのが感じられない日勤の一部ナース。

一緒に隣に座って9時頃まで残業した夜勤のナースCも
日勤から失礼なことを言われたそうで
意地悪なナースR(名指し‥)に搾取されてはならない!
と熱く語っていた。

涙目だった私も、
彼女とケタケタ笑いながら駐車場まで歩いてちょっと気が晴れた。
夜勤のほうが人間はあったかいひとばかりだ。
昨日はみんなが忙しかったけどサポートされてると感じられた。

前の病院でもどういうわけか夜勤のほうがいい人多かったっけたな‥。



IMG_8610.jpg
外にでたがったので出してもらったら、やたら暑かったので
お腹を冷やしてます
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2015, 07. 23 [Thu] 20:14

☆Kikoさん☆

さすがに疲れました。休んだ気がしないけどまた明日は出勤です。
Kikoさんもあとひと頑張りで週末ですね!

チームワーク、大切ですよね。職場でも家でも。
病院にもサポートしあえる仲間もちゃんといるんですけど‥
夜勤と日勤、敵対してるわけじゃないのだけれど、
見えない壁のようなものがあるのを感じました。
Kikoさんにも素敵な仕事のパートナーがいてくれるのは
嬉しいですね。宝物ですよ。

DBちゃんはもしかして二つの単語の省略かしら?
猫は自分から追いかけっこに誘ってくるときはいいけど
意思に反して追いかけまわされたら怖がっちゃうかもね‥
Kikoさんは今頃クーパー君ちに居る頃?DBちゃんホッとしてるかも〜

手のメモじゃないときは
ペーパータオルやアルコール綿のパッケージに書いたりするんだけど、欠点は無くしやすいこと。
手だと無くさないのはいいけど、ハンドサニタイザーで消えちゃうのが難(笑)
そういえば昔の同僚ナースで、手首から肘までシャーピーでどんどん書き込んで、まるでtatoo状態になってた人がいました。

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 07. 23 [Thu] 07:33

ご苦労様です。

夜勤あけ、ご苦労様でした。 読むたびにナースさんたちって、大変って思うようになってます。 そして、Chachaさんのおっしゃるように夜勤の方たちって、不思議な連帯感があるのかも。 チームワークって大切ですもの。 何処の世界でも。

ヨナちゃん、可愛い・・・。 お外暑いからね。 

クーパー君の家に妹さんの子供たちが遊びに来ていて、姪っ子さん(5さい)が、猫を追い掛け回して、いくらフレンドリーな猫くん(DBって名前。 変でしょ?)でも、どうして良いのか分からず、逃げまくっていると昨夜言ってました。 今夜、様子を見に行ってきます!

手にメモする気持ち分かります!! 

Edit | Reply |