桃まつり

昨日のヨナちゃん
IMG_9362.jpg
微笑み寝

熟睡してるので、されるがまま
IMG_9367.jpg



先日訪れた桃の街Candorで、昨日の土曜日ピーチフェスティバルがあったはず。
わたしはシフトを交代したために臨時で休みになったが
遠いし、人混み苦手なので行く気、無し。
第一、このあいだ買ってきた桃がまだいっぱいあるし。

その桃で今日は
Kyokoさんの真似をして
アップサイドダウンケーキを焼いた。

IMG_8543.jpg
私の参考にしたレシピはブラウンシュガーをふりかけるものじゃなく
プリンを作るときのようにカラメルソースを作って、焼き型に敷き詰めてから桃を並べるもの。
カラメルには塩とバターをいれて、カボの好きな塩キャラメル風にした。
ほろ苦くって、美味〜!
心配していた型抜きも、ひっくり返したときは落ちてこなかったから「ああ、やっぱり‥」と思った瞬間
「ドサッ」と音がして、ちゃんと一体になって抜けた!
IMG_8559.jpg
カラメルがからんだ桃はてりてり〜
IMG_8557.jpg
てりてりなので、鶏の手羽を思い出しちゃう(笑)

塩とカラメルが桃の甘酸っぱさに合うことったら。
アーモンドの粉入りのケーキ生地で風味も良くって
これはリピだわ。まだ桃あるし。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2015, 07. 21 [Tue] 10:45

☆Kikoさん☆

ヨナちゃんはお触りOKタイプなので
撫でに来てやって〜! 
三年前にシェルターからうちに来た時は
ビビリで人見知りする猫だ、とこちらが勝手に思っていたのだけれど
猫に対してはビビリですが、人見知りはしないようで
見積もりにきたおじさんなど、知らない人にも愛想を振りまいてました。
ベッドルームに隠れてしまうほど嫌いなタイプもまれにあるようですが‥判断基準がいまいちわかりません。

クーパー君の猫ちゃんの写真みました。かわいい〜!超フレンドリーな方の仔ですね?

桃のケーキ、大成功でした。
焦がし気味のキャラメル味でますます美味しいです。
りんごで作ったらこれまた美味しいだろうなーといまから妄想中。

Edit | Reply | 

Kiko  2015, 07. 20 [Mon] 09:46

ナデナデさせてくれるかな?

ヨナちゃん、可愛いですね! 私でも撫でさせてくれるのかな? 性格によって絶対寄り付かない猫もいますものね。 彼氏の家に猫2匹いますが、1匹は、超フレンドリーで、私がやってくると喜んで、早くソファーに座れと催促してきますが、もう1匹は、挨拶には、来るけど、頭をちょっと触らせてくれるだけ。 彼氏によれば、それでも上出来らしいの。 普段は、彼氏以外の誰の所にも寄ってこないらしいから。 

桃のアップサイドダウンのケーキ美味しそうですね。 カリカリとしたカラメルが~~~。 
 

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 07. 19 [Sun] 20:38

☆mogu07さん☆

寝相のバリエーション豊富で、新しいポーズが出るとつい写真をとっちゃう!
すぐ横で寝ているとき、安心しきったホケーとした寝顔だったり、笑顔だったりすると
もうそれだけで人間も嬉しくなりますね。

りんごは勿論のこと、桃にもカラメルって合うんだわーと再認識。
甘すぎてはいけないから、とカラメルを減らしたのだけれど
次回焼くときはカラメルをレシピ通りにしようと思います。

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 07. 19 [Sun] 16:45

ヨナちゃん、幸せそうな笑顔!
良い夢見てそうな寝顔ですね〜
半分ひっくり返って伸びてても、お手手が香箱座りですね(笑)

タルトタタンの桃バージョン、美味しそう〜
しっかりカラメルが素敵〜

Edit | Reply |