夏の花 (と、亀)

ガレージのドアを開けたら
 キャー!!
という感じで
数羽のゴールドフィンチがピイピイ言いながら飛び立っていった。

その後に残ったもの。
IMG_9338.jpg
ちょいと、あんたたち!
ガーベラちぎるんじゃないわよ!
朝は綺麗に咲いてたのに、あっというまに半分に‥

裏庭にはゴールドフィンチの愛するnijer seedsをわざわざ用意してあるのに
花びらをちぎって、真ん中の種のところをほじくってある。

目の行き届かないガレージの前だからいけないのだろうと
このガーベラ鉢、サンルームの横のデッキに移動させた。

ホウセンカが咲いた。
IMG_9336.jpg
ホウセンカ、こちらではbalsamという。
あんまりポピュラーじゃないみたいで、植えてあるのを見かけないけれど
子供の頃には毎年、こぼれ種から生えたものが境内に咲いていた。
それが懐かしくって、種を買って育てた。

そして朝顔!咲いたわよ!
IMG_8509.jpg
去年、日本で友達に会った時にもらってきた種から育てたもの。
さっそくその友達には咲いたことをメールで知らせた。

明日咲きそうな次のつぼみも待機中☆
IMG_8512.jpg

バックヤードに高速移動中の亀ちゃん出現
IMG_8538.jpg
甲羅がちゃんと左右対象に揃っているので、いつもフロントヤードを横断していく子とは別の亀。
IMG_8541.jpg
すごいエナジー。足を伸ばしきって全力でガンガン進んでいくので
写真がぶれるほどの速さ(笑)
あっという間に茂みに消えていった。

COMMENT 0