ドーナツ愛

ドーナツだケーキだと記事にしているから
ブログに来てくださる方からは
Chachaって甘いもの好きなのね〜と思われていることだろうが
そのとおりである。いや、食欲全般あり。
「口いやしい」のだ。

偏食のひどい子供だった私は
母が作ってくれる美味しいものも
好きなものだけ取り分けてもらって食べていた。ああ、もったいないことをしたもんだ。

まだ若くて考えが浅かった二十歳前後の頃、
人には絶対おすすめできない
油分も炭水化物もほとんどなしのストイックなダイエットで体重を激減させたことがあるが
よくもまあ、死ななかったものだと思う。

とにかくそのダイエットの後、何を食べてもしみじみ美味しいと思えるようになり
ひどかった好き嫌いがかなり無くなっただけにとどまらず
食への執着が急上昇。

ちなみに好き嫌いが大きく改善された
「ワタクシ的・食の革命」はそれ以外にもうひとつある。
泣く子も黙る(?)警察学校への入校だ。
お腹ペコペコで、かつ、出されたメニューを食べないと翌日の訓練についていけないという
死活問題(笑)だったときに
苦手だった焼き魚や卵の黄身も美味しくいただけるようになった。

納豆と、しめ鯖の類は未だにダメだけど(笑)
奈良出身なのに柿の葉寿司は食べられません‥

で、ドーナツ。
ミスタードーナツは今でも好きだ。
帰国したら必ず食べる。

2010年に結婚して、ニューヨークを引き払って
カボの家があるアリゾナへ引っ越す時
最後の数日でカボに付き合ってもらって
ニューヨークで食べておきたかった美味しいドーナツ屋をまわった。
雨の中、地下鉄の駅からドーナツを食べるためだけにとぼとぼ歩いて
ピーターパンへ行ったり。
その後、引越しで大陸横断した時は
セントルイスへ立ち寄って
アップルフリッターが美味しいThe donut stopで1ダースのドーナツを買い込み数時間で完食

アリゾナに住んでた頃は
ドーナツ好きの副操縦士から情報を得て
La Marsドーナツが美味しいと聞き、行ってみたら大ヒット。
とここまで書いて、ふと思い立って調べてみたら
支店がカンザス(WichitaにあるよKyokoさん!)やアラバマにあるじゃないですか。
ここから最寄りはアラバマだ。5時間半の距離だ。行こうかしら(笑)

カボ機長がシアトルにフライトで行った時に
同行して食べに行った有名どころ
Top Pot Donuts

やっぱりフライト先の、オレゴンはポートランドで有名なベーカリーを聞いてまわって
カボが買ってきてくれたドーナツ

アリゾナに住んでいた頃、近所で手頃でかつ美味しかった
Bosa donuts

もっとあるけどキリがない。
てか、自分のブログを「ドーナツ」で検索すると
かなりの数の記事がでてくるってのが笑えた。

フェイスブックにドーナツの写真をしょっちゅう載せるので
友達が「そんな生活で、どうして太らないわけ?」と聞いてくるが
体重は、それなりに、増えた。
でも勤務日に飲まず食わずでバタバタ動き回ってるから、それでカロリー消費してるのかもね。
健康なやり方ではないけれど。

Having said that...
今日はいつものYour Mom's Donutsで
peach glaze + caramel
IMG_8482_201507170330265f3.jpg

IMG_8485.jpg
グレイズがちょいと甘すぎたし、桃の味がしなかったけど
今日の生地はいい生地でございました
スポンサーサイト

COMMENT 0