去年の9月にこの家を購入してから
もうすぐ四季をひと回りする。

私もカボも勝手がわからず、庭の植物はたくさん失敗しちゃったな。
季節感がつかめてなかったのはしょうがないとしても
この土地の粘土質の土も良くないし、雨が少なかったのに、水やり不足にしてしまったり。

配線オタクでもある最初のオーナーが
非常に込み入ったイリゲーションシステムをデザインして設置‥したのが
おそらく10年ほど前。
ちゃんと機能しているはずだったのに、いざ家購入後に使ってみたらば
漏れたり壊れたりしているではないの。
そこで昔ながらの、ホースにつなげる
超シンプル三脚スプリンクラーを購入して使っている。
IMG_8397_20150708234629419.jpg

それを移動させて
またはジョウロでマニュアル水やりをするわけだが
追いつかない。
ホースの届かないところはジョウロ。
重いジョウロを持ってドライブウェイを歩いて
メイルボックスのところまで水やりに行かなければならないのだけど
歩く途中で水はこぼれる。

ああ、水やりシステム復活してほしいわ‥
イリゲーションの話を出すたびにカボは

 まったく信じられない。
 前のオーナーはオタクだ!きちがいだ!
 KISS principleを知っているか?
 キープ イット シンプル、 ステューピッドと言うのだ。

と、毎回毎回、60年代の言葉を使った
同じ愚痴を繰り返すので
イラっとくる。

文句はもういいからさ
そんなに嫌なら、どうせ使ってないんだし
現存のやつを全部取っ払って
イリゲーションを再構築しましょうぜ。

シンプルが必ずしもいいとも限らない。
便利なものは使いましょうよ。

カボがフェンスの仕上げ(今日出来上がりそうだ)をしている間に
私は水やり。
合計一時間ほどかかって
スプリンクラーを動かしながら
芝生やらなんやら水やりしてきたら
ずぶ濡れになって
蚊にもボコボコ刺されたわ。

蚊マグネットのあたくしには
自然派の虫除けスプレーを吹き付けても、ほとんど効果がないみたい。
でも体に悪いものは使いたくない。
私の肌についているものは間接的にヨナちゃんの口にも入るだろうからね。



昨日の夕方、芝生の上でヨナちゃんと遊ぶカボ
IMG_8382.jpg
鬼ごっこだったのに、プロレスごっこになってる

今日のヨナちゃん
IMG_9258.jpg

 ママ あそぼ
IMG_9255.jpg

 あそぼうよったら〜

IMG_9252.jpg

IMG_9262.jpg
カバーの下に潜って寝る時も
ママにくっついてるのだ。
私がつまんでるのが尻尾の部分☆

スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2015, 07. 08 [Wed] 20:41

☆mogu07さん☆

スプリンクラーの向きを変え、位置を変え
それでもジョウロで補填しないといけなくて‥
まめに水遣りしないといけないアジサイとかが庭中に散らばってるから大変。
一箇所にまとめて植えようかしらと本気で考えたりして。

カボ、自分の大事な野菜畑にだけは
早々とタイマー付きイリゲーションを設置したのに
そこから先がなかったのでした(苦笑)

父と息子のプロレスごっこ!
ヨナちゃん、お腹ワシワシしてもらいたくて
追いかけられたらすぐ降参して転がってます。
チョイチョイお誘い、可愛くて嬉しいから
最初は気づかない振りして
もっとチョイチョイさせる悪いママは私〜

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 07. 08 [Wed] 17:09

chachaさん家のお庭は広いから、普通のスプリンクラーじゃ
追い付かなそう〜
カポさん作っちゃって(笑)
芝生で遊ぶヨナちゃんとカポさん、親子だ!
微笑ましい〜〜
そしてママとも遊びたいわよね〜
チョイチョイお誘い可愛いな〜

Edit | Reply |