お休みだ!

連勤明けて‥

きょうから
☆7☆連☆休☆

ひゃー!

休んでいいんですか?という
後ろめたい感じもするが
休みますわよ。

その間に、一日だけは
土曜日締め切りの必須のオンライントレーニングを片付けるためだけに出勤するかもしれないが
それもいざとなったら(無給になってもよければ)家のコンピューターからやることもできるので、気が楽。

連休初日におきまりの超早起き。
今朝は4時半にヨナちゃんに起こされた。
6時過ぎにカボが起きてきてからは、音を立てても大丈夫。
早起きしたら時間がたっぷり。
洗濯をしながら床掃除をすませ
暑くなる前の時間帯に、少し庭仕事。

IMG_8372.jpg
先日買ってきたこの↑コーンフラワーとブラックアイドスーザンを植えるために
IMG_8373_20150708045607c06.jpg
裏庭のいちばん奥にカボが耕運機をかけてくれた。
私はもっと軽い作業の花のデッドヘッディングや水やりしてただけだけど
ええ感じに充実してる!と自己満足して
その後の一日はコーンフラワーも植えないまんまで
ダラダラすごすあたくし(笑)

IMG_9247.jpg
働くママの休日は
家庭サービスもしなくちゃ



昨日の仕事は
ほとんどの人から感謝されたり
退院患者からはお別れが寂しくて泣かれたり
忙しいながらもいい感じだったのに
夕方、一人のおばあさんの部屋に入ったら
「あんたらとは口きかない。」と急に言われて
どうしたの?わけを話して?と聞いたら
「ベッドのレールをあげて
あたしがどこへも出られないようにした」と。

言われて見たら、ほんとに4本ぜんぶのレールが上がってる!

これ、いけないんだよね。
四本あるレールは三つだけあげて、一つは下げておかないと
四つともあげたら身体拘束とみなされるのだ。

おばあさんの目を見て謝って、レールを下げて
あらためて、職員が彼女の気持ちを傷つけたことを謝った。

「どうせ明日退院するけど、もうここには来るもんか。みんなにここでどんな目にあったか話す。」

なんて言ってる。
ああもう。
私が二日間担当してきた彼女は
かわいい、ご機嫌なおばあさんだったのに
最後になっていやな雰囲気になってしまった。

エイドがトイレや食事の世話をしてくれているから
私自身は新入院と手術準備で忙しくて
しばらく彼女の部屋に入ってなかったので
レールが上がっていたのはどのくらいの長さだったのかはわからない。
1時間か?2時間か?

投薬で忙しい時間帯だったけど、しばらくおばあさんのベッドサイドで手を握って
いやな気持ちにさせてしまったわね、ごめんなさいね、と
謝り続けてたら涙が出ちゃった。
おばあさんは手を握り返してきて
You're my girl、と言って
私のほおを触ってくれたので、気持ちは受け入れてもらえたとは思うのだけれど
すっきりしなかった。

いちおうマネジャーに報告したら
「気にしてられないわ。彼女は精神状態も普通なのに
全然コールベル押さないでいて、誰も来ないだなんて苦情言うのもおかしい。」
と患者さんが悪いような印象を持ってる。
‥それでもレール4本あげるのはまずいだろうに?

マネジャーにたのんで
その夜の夜勤メンバーの中で一番穏やかでこころの優しいバレンティーナを
このおばあさんの担当にしてもらった。
今日の退院までに、嫌な気分が
すこしでもましになってくれていればいいのだけれど。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2015, 07. 08 [Wed] 13:15

☆mogu07さん☆

もっとマメに全部の部屋を回れたらいいのだけど
忙しい時はそうもいかなくて。
エイドが見てくれてるから‥と任せてた私にも責任はあるので
心を込めて謝ったんだけど、その気持ちが伝わっていれば良いなと思います。
それでも、おばあさんの入院を嫌な思い出にしてしまったことが
いまでも残念。

7連休、どことなく落ち着かないけれど
ゆったり、かつ大切に過ごさなくちゃ!
明日は桃狩りにでも行ってこようかしらと目論み中☆
ヨナちゃん奉仕もしなくては〜

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 07. 07 [Tue] 17:47

おばあさんにはchachaさんの思いが伝わったと思いますよ。
chachaさんがレールをあげた訳ではないし、おばあさんも
それを解ってるはず。
ただ、悲しかった事をchachaさんに言いたかったんですよ。

7連休、嬉しいですね〜
でも忙しいと気が引けちゃいますよね。
でもお互い様!
ゆっくり休んでくださいね〜

Edit | Reply |