靴下ジンクス

91040651.jpg(画像はSOU SOU online shopより)
これ、SOU SOUから発売されたばかりの
キュウリの靴下。
可愛い〜
青地のもあるのだよ。

火曜日の仕事中
ユニット秘書が
「Chacha、 足が燃えてるの?」と
忙しくて走り回ってた私をからかった。

フロアのナースになって2年半。
いままで、12時間勤務時はDANSKOの靴の中に
厚手のスポーツソックスか
着圧ソックスを履いていたのだが
火曜日は、魔が差して
初めて可愛いSOU SOUソックスを履いていったのだ。

履いていったのはこれと同じもの
37156499_o3.jpg(画像はSOU SOUショップより)
可愛すぎて、足が燃えたんだわ、きっと。

ユニット秘書に足を見せて
「たぶんね、カラフルなこれを履いてくるべきじゃなかった!自分でジンクスしちゃった。」
と言ったら
同僚ナースのAがくるりと振り向いて
「そうよ。履いてくるべきじゃなかったわね‥」
と言って、カカカと笑った。

cool cucumberのキュウリ靴下を履いて
冷や冷や〜なら
走り回らなくて済むかもしれないわね

キュウリ靴下。
買おうかな。


今朝も
起きてご飯食べたら階段へ。

IMG_9117.jpg
 ママとくっつく

昨日このプロセスを省略したら
あとが大変だった

猫の日々の決まりごとは、まもらなければいけません。



暑いので芝生も枯れ気味
IMG_9113.jpg
 ぼくもあつい

IMG_8285_20150628030706708.jpg
軒下のレンガの上はちょっとだけ涼しいね


今日ヤフーのニュースで
日本の大学でTOEFLの点数を入試に使う学校もある、と書いてあるのを読んだ。
たとえば関西学院大学では、120点満点の72点以上あったら英語試験免除なのだとか。

えらいハードル低いねんなあ。関学なのに。
はっきり言って、あれの点数なんて、実用レベルには程遠い。

その昔、私がこっちで大学入る前は
英語より中国語の方がよっぽど得意だった頃だ。
そんなレベルで、準備もろくにせずに受けたTOEFLは
IBTに換算して、120点中100点。
入学基準は軽くクリアの点数。
それでも、授業を聞き取ることにもペーパー書くのにも
かなり、かーなーり、苦労したわよ?
授業を録音して家で聞き直したりしたわよ?

実際、学校に入って使わざるを得なくなって初めて
私の英語は伸びた。
それまでは専業主婦で、元ダンナ氏に意思が通じれば
生きていけたものね。
姑さんとは中国語で話せたし。
英語の電話だとか、業者との交渉だとかは全て
優しい元ダンナ氏にやってもらってたものね。

言葉は使ってナンボ。
かくいう私も、中国語をほとんど忘れてしまったな。
スポンサーサイト

COMMENT 0