カナダ人のオコノミヤキ

日曜日は父の日で
勤務中、同僚の男性ナースDのところへ
奥さんと子供達のサプライズ訪問があった。
私は会い損ねたんだけど
奥さんが持ってきたケーキは後でいただいた。

Dが「Chacha、またランチ抜いたでしょ、今すぐ休憩しなよ!熱いお茶は好き?」と
紅茶を淹れてくれ、奥さんのケーキを切りわけてくれた。
チョコレートとチェリーのケーキ。
美味しい。
「酔っ払いチェリーケーキだよ」

なぬ。

酒入りですか

まずいやろ。
まずいやろ!

「やだなあ、お酒なんてほんのちょっぴりだけだよ!
子供でも食べるよ!」とDは言うが。

Dをはじめ、ロシア系職員の割合が高い我がフロア。
ロシア語も普通に飛び交っている。
洋酒入りケーキなんて
彼らにとっちゃ
髪の毛の1本すら酔わせる事もできないのだろうが
私、お酒飲めないのよ。
「粕汁で酔っ払った子」と母にも笑われたのよ。

幸い、ケーキが小さかったので
さくらんぼは一つ入っていただけで、お酒の影響はなかった。
(下戸な私はお酒が入ると粘膜が熱くなるのですぐ自覚できる)

ふう、セーフ。

そして、私の患者に輸血2ユニットがあったにもかかわらず
まさかの2勤務連続、8時前退勤っ〜〜〜!!
まぶしい西日に向かって運転するのは辛いけど、その明るさが嬉しいのよ。



帰宅したらメニューボードに
IMG_9028.jpg
ですって

 長芋も買ってきたんだよ
IMG_9029_20150622213324300.jpg

 ひっくり返すの失敗したけど
 いただきまーす
IMG_9031_2015062221332620f.jpg

カボがアジアスーパーで
やまのいも/長芋のつもりで最初に買ったのは
IMG_9045.jpg
これ。
後からレシピサイトで写真を見て、違いに気づき
慌ててまたお店に戻ったそうだ。

ごくろうさん。

COMMENT 2

Chacha  2015, 06. 24 [Wed] 20:06

☆mogu07さん☆

お酒入りのお菓子は美味しいし
自分でもラム漬けフルーツのお菓子も焼くけど
じぶん家で楽しむのが一番安心かしら。
仕事中はダメダメ。

カボのお好み焼き、見た目はともかく
味は近いものが出来てました。
ただ、フタの出来ない大きなフライパンで焼いたのが失敗で
生地がちょっと生っぽく、電子レンジにかけてから食べたけど(笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 06. 22 [Mon] 17:19

仕事中にお酒入りはマズいですよね(笑)
私も下戸だから、お酒が利いてるお菓子は好きだけど
直ぐ眠たくなって危険。
カポさん、お好み焼きも作れるなんて!
素敵過ぎる〜

Edit | Reply |