ほぼ定時で帰ろう

出勤10分前
IMG_8837.jpg
ママ おしごといくなよ

そうもいかないのだよ〜。

昨日の仕事は
久しぶりにPOD(の試行)から外れて
現行の勤務。

先週から、PODのエリアには、どういうわけか
面倒だったり癖があったりする患者や家族が集中してしまっていて
仕事がなかなか大変だった。

昨日はPOD外での勤務で
一人の患者を除いては
患者さんとその家族に恵まれた。
そのわがままな一人の患者は
午後3時半に退院させたので
残りのグループはいい人たちオンリー♪
夕方の投薬も少ないし、糖尿患者も一人だけ。

でも4時過ぎに
同僚Rの患者の妻が怒鳴り込んできて
(Rは何も悪いことしてないのだけど)
他のナースに替えろ!という。
チャージナースと彼女が話している、その嫌な気配に
ワタクシ、投薬にかこつけて
そーっとナーシングステーションを離れました(笑)

帰ってきたらチャージが
「ねえ、Chacha~~~」
ちぇ。
結局、そうなるのよね。

シフトは残りの二時間ほどしかないので、
Rの患者と私の患者を取り替えるわけではなく
私の患者にプラスして、その問題患者の面倒をみることになりやした。

苦情患者夫婦は

 あなたはいいナースだねー
 もうひとりのナースとは大違いだ!
 明日ドクターが回診してきたら、あなたが素晴らしいってことを言うよ!


とか機嫌をとってくるけど
Rが悪いわけじゃないのはバレてるのだよ。

それに
「ドクターは看護師のボスではない」ということを知らない人はまだいるのね

Rも他のほとんどの日勤も
チャージナースさえもが
7時きっかりに退勤していったのに
私はRの患者のおかげで、レポートのあとも
少しだけ居残ってチャート。

同じく少しだけ残っていた日勤ナースのリサが
ナーシングステーションに戻ってきた。
「よっしゃ終わった!終わったの?さあ帰るよ!」
彼女と一緒に7時半に一緒に退勤。
私にとっちゃ、これはほぼ定時!
駐車場に出たら、まだ太陽も高い。
明るいうちの退勤、気分いい〜❤️

歩きながらリサは
「仕事の流れにもだいぶ慣れてきたよね。
ちゃんとできてるよ。だいじょうぶだよ。
賛辞も来てるみたいだし、患者に好かれるっていいことだよ!」
って言ってくれた。

リサは、トロい私を気にかけてくれる
優しい同僚。
私もリサも子供なしで猫好きだという共通点もあって
彼女と勤務するのは好きだ。



おたまちゃんを三匹
花瓶にいれてみた
IMG_8899.jpg
元気に泳ぎ回っているし、すごい食欲!

観察日記でもつけたくなる。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2015, 06. 13 [Sat] 15:35

☆ほんな。さん☆

お疲れ様〜で、肩甲骨あたりにずっしりと
猫腹温熱圧迫セラピーしてくれたら嬉しいのにな〜!

勤め始めてすぐの頃に
二人とも猫好きってことがわかって
親しみ持ってくれてるみたい。
長い付き合いになって、いつかなんでも話せるようになれたらいいなと思うけど‥

ほんな。さんの育ててたおたまじゃくしって
大きいやつかしら?
蛙になったら確かに生きた虫の確保とか無理がありそう。
私が子供の頃に奈良の田舎の池や川で
いちばんよく見かけたのは大きなウシガエルのおたまで
あれを蛙にしたら迫力あっただろうなぁ‥
しなかったけど、すればよかったわ(笑)

Edit | Reply | 

ほんなあほな。  2015, 06. 12 [Fri] 18:23

今日もママは、頑張ったからね~
ヨナちゃん、ママにお疲れ様~ってしてあげてね♪

今の職場でも、気の合いそうな感じのリサさん^^そーゆー存在って、有り難いですよね^^
普通の会話ができると、モヤモヤが薄れたりするし♪

昔、すくってきたオタマジャクシを蛙に育てたことがありますw
蛙のなってからのご飯がねぇ^^;;
すくってきた公園に帰って貰っちゃった^^;;

Edit | Reply |