バラ

IMG_8805.jpg
 あめふりで つまんないなあ

でもヨナちゃん、雨のおかげで
紫陽花は元気になったよ
ほら
IMG_7963.jpg

IMG_7964.jpg




引越したときから植わっていたバラ。
IMG_7935_20150604230321d01.jpg
鉄のゲートに絡ませる算段だったらしいが
誰も誘導しなかったせいで
ゲートに絡まずに空に向かって伸びていたのが
二階にも届きそうな高いところで咲いたので切ってきた

切った時に固い蕾だったものも咲き始めて
その強さに感動。

カボは昔からバラは面倒!自分ちの庭には絶対避ける!って言い続けてたのに
最近
「僕はバラは嫌いだって言ったけど
裏庭に、ローズガーデン作ってもいいなと思うようになってきた」
のだそう。

フロントヤードにある
それはそれは美しいオレンジ色のティーローズをみてから
気が変わったんだって。
IMG_7955_201506050502367ec.jpg

IMG_7954.jpg

IMG_7956.jpg

このオレンジのバラ、名前がわからないんだけど
ネットで調べてみたら
Rio Samba
というのに似てる感じ?

詳しい方がいらっしゃったら、ぜひご教示ください。



野良猫パフパフちゃんは健在で
IMG_7942.jpg
裏庭を通過してたとおもったら
IMG_7946_201506050204071be.jpg
サンルーム横の階段を上がってきて
窓を覗き込んだ

サンルームにヨナちゃんしか居ないと思ったら私がいたからか?
そのまま階段をトコトコ降りて去っていった
IMG_7947.jpg

4連休は今日まで。
明日は出勤だ。


COMMENT 4

Chacha  2015, 06. 06 [Sat] 08:23

☆Kyokoさん☆

バラは手間がかかって難しそうだけど
綺麗に咲かせられたら喜びもひとしおでしょうね。
ティーローズはいっぱい咲くとかわいいし
大きなバラは一輪でも華やかで、なんといってもあの香り!うっとりします。
一緒にバラつくりましょ!Kyokoさんちなら絶対上手にできそう。そして、コツを伝授してください(笑)


また勝手にリンク貼っちゃいました。
ラズベリーのもいいんですが
やっぱり、いちごのスコーンに未練があります(笑)
ああ食べたい!

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 06. 06 [Sat] 07:54

☆mogu07さん☆

先週までしばらく雨が降っていなかったので
まとまった雨が欲しかったんですが
ヨナちゃんには迷惑だったみたいです。

ローズガーデンうまくいくかしら。
二人ともバラ素人なので
土作りやら肥料やら、いろいろ、勉強してみます。
カボは「バラの茂みの間に十字に歩道を作って‥」と
なんだか壮大な計画を立ててるみたいですが‥

パフパフちゃんが階段を上がってきたのを
実際にみたのは初めてでしたが
ヨナちゃんが妙に階段を気にして、匂いを嗅いだりしてたんです。
きっと私が知らなかっただけで、パフパフちゃんはこうして
いつも階段をのぼってサンルームを覗いてたのに違いない!

Edit | Reply | 

Kyokocat  2015, 06. 05 [Fri] 08:02

オレンジのバラ、ゴージャス~!私もバラは難しそうと思って手を出さなかったけど、あちこちのブログで見ると、バラもいいかも?なんて思い始めてます。やっぱりきれいだし、たくさん咲くと圧巻!ですもんね。

↓リンクありがとうございます♪
ラズベリーとホワイトチョコとピーカンナッツのも美味しそうです。
ちょっと酸っぱい果物って美味しくて好きです。あー、私も食べたくなっちゃった!(笑)。

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 06. 04 [Thu] 17:25

こちらは程々にして欲しい位毎日降るけど、恵みの
雨ですよね。
ヨナちゃん、晴れるまで定位置で待ってようね〜
オレンジ色のバラ、綺麗!
Chachaさん家のお庭は広いからローズガーデンは
素敵だろうな〜
パフパフちゃんたら家の中を覗きこんで(笑)
お散歩ついでの日課かしら?

Edit | Reply |