蛇 VS 猫。蛇の苦手な方はスルーでお願いします

サンルームから庭を見下ろすと
Black racer snakeが居たので
急いで外に出た。
IMG_8737.jpg
真っ黒つやつや、タイヤみたい。
IMG_8739.jpg
カボを呼んで
どっちが頭かわからないねえと言うと
「触ってみ」ですと。
指でちょんと背中をつついたら
かわいそうに、ビクッとして
するするする‥
と穴へ潜っていった。
IMG_8740.jpg

この蛇は毒がなく、おとなしい。
こわいのは茶色のコッパーヘッドやラトルスネイクで、それに噛まれたら病院送り〜
お隣さんちが以前、菜園で豆を採ろうとして
がぶりとやられたんだそう。
即病院へ行って血清注射。

夕方、野良猫パフパフが
お隣の家の奥さんが用意する餌を食べるために
いつものように裏庭を通過してるなー‥
と思ったら
パフパフちゃん固まって庭を凝視。

IMG_7817.jpg
パフパフちゃんの視線の先には
逃げたはずの蛇が戻ってきてる。

このあと
怖いもの知らずで好奇心のカタマリの猫が
蛇をそっとしておくはずもなく。
IMG_7822.jpg
チョイチョイ

威嚇されて飛び退くも
IMG_7828.jpg

またチョイチョイ
IMG_7830.jpg

怖くなさそうだから寝転んで眺めることにしよう
IMG_7832.jpg
フワ〜眠たい

IMG_7831_201505310949051c1.jpg


あれ?怒ってる?
IMG_7845_20150531095018a56.jpg
あそばないかな、とおもっただけだぞ

IMG_7846_2015053109503382d.jpg
‥逃げるわけじゃないぞ
退屈だからご飯食べに行ってくる

COMMENT 4

Chacha  2015, 06. 01 [Mon] 06:16

☆Kyokoさん☆

この蛇は小さい方でしたが、毒なしグループには他にも
これとそっくりでもう少し大きい(5~6ft位?)black ratというのもいます。
それから、目の覚めるような緑色の手のひらサイズのをカボが手に包んで持ってきて見せてくれたことがあります。
パフパフちゃんは度胸のすわった猫だからかもしれないけど
威嚇されて飛びのいても、またしつこくチョイチョイするのにはビックリ。
最初は噛まれちゃう!とハラハラしたけど、迷惑だったのは蛇のほうでした。
野良猫ライフの楽しみで?きっといつもちょっかい出してるんだろうな。
どちらも怪我しなくて良かった。
私も、もしヨナちゃんだったら速攻で隔離してます。

Farmer's Marketの「偽物」多いんですよね。
Arts & crafts fair化してたり
スーパーで流通してる様々な産地のものを並べて(しかも高く!)売ってたりして
Farmer's marketで買った!という自己満足にしかならない気が。
「バナナなんか、ここで採れへんやん」って突っ込みたくなる(笑)

ニューヨークでは意外なことに近郊農家が出してるブースがすごく充実してました。
田舎に来るほど偽物になるなんて‥

Farm直営コーン、いいですね!猫たちも喜ぶし
新鮮なのをそのまま生で食べると美味しいだろうな‥
私が楽しみに待ってるのは桃農家のスタンド!
ああ、早く桃のシーズンにならないかな〜〜

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 06. 01 [Mon] 05:21

☆mogu07さん☆

最初に見つけた時、頭とシッポが穴の中だったので
ほんとにタイヤみたいでした。
カッチリして固そうに見えるけど触るとぷにゅぷにゅ☆

パフパフちゃんは怖いもの知らずだけど
チョイチョイし始めたのにはびっくり。
さらに、蛇の前でくつろいで寝転んじゃった時は目を疑いました。
蛇、動いてないけど首をもたげて威嚇してたのに。
パフパフちゃんはピョンと飛び上がっただけでまたすぐチョイチョイ。

毒のある蛇にも同じことをしなければいいんだけど‥

Edit | Reply | 

Kyokocat  2015, 05. 31 [Sun] 19:07

ひょえー、ヘビが出るんですね!この辺では見ないので、まじまじと眺めてしまいました。やっぱり猫ってちょっかい出しちゃうんだ・・・毒のないヘビで何より。でも、自分ちの猫がヘビと遊んでたら、やめさせちゃうな、きっと(笑)。

↓Farmer's Marketが「本物」で羨ましい!
こちらでもFarmer's Marketがあるのですが、他州からもってきた野菜を売ってたりする「偽物」店もまじってるし、あんまり安くない&種類もイマイチなので、行かなくなっちゃいましたよ~。その代わり、Farm直営のコーンスタンドは新鮮で美味しいので、今年もスタンドが出るのを楽しみに待っているところです。

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 05. 31 [Sun] 04:36

本当、タイヤみたいに真っ黒ツヤツヤ!
毒がないのが解れば安心して触れる(笑)
パフパフちゃんが興味示してても見ていられますね〜
蛇も固まって動いてない様だし、パフパフちゃんも
つまらなかったかしら?

Edit | Reply |