岩だらけ

フェンスを立てるための穴を掘る機械を借りてきた
IMG_7770.jpg
グラウンドホグという名がついてる

IMG_7780.jpg
よいしょっ

ドリルを押したり抜いたりは、人力なので
私には無理
IMG_7775.jpg

穴の数、しめて75個
この機械があれば楽々〜〜
‥のはずだった。

このエリアには岩だらけの層があり
我が家はもろにその上に立っているので
庭を少し手持ちスコップで掘るだけでも
がちんと岩に当たるか
大きな石がゴロゴロでてくる。

そんな層は
機械でも歯が立たないのだ
IMG_7777.jpg
掘れなかった部分は、手掘りになるという
オソロシさ。

IMG_8661.jpg
実は昨日の夕方
この写真の後ろの家と
ちょっとトラブルになりかけた。
見ての通り、この家との境界線には柵も何もない。

最近離婚したらしい女性が一人で住んでいるのだけど
犬を放し飼いにしてる。

あまりしつけのされた犬ではなく
よくよその家に入ってきて
お隣の奥さんがべべ子ちゃんに用意してあるネコの餌や
我が家のバーベキューエリアのゴミ箱のアルミ箔など
かじったり持ち去ったりするのは知っていたが

昨日、ネコたちを追いかけ回したあげく
うちの菜園を踏み荒らした。

ちょうど通りかかった野良猫のパフパフちゃんが最大の被害者だったが
ヨナちゃんもその時、カボと外に出ていて
とても怖い思いをした。
あわててデッキに戻ってきたのをうちの中に入れたけど
その女性は
「うちのわんちゃん」のことばかり気にして
謝りもしない。

カボ、一言言いましたよ。
うちのペットをうちの敷地で追い回すとは我慢ならん、と。

それでも謝らない。

なんだかなー。

そんなことをするのはその家だけで
他の家はみんな犬をちゃんと囲いのある場所で飼っているし
しつけだって、ずっといい。

もし、万一、ヨナちゃんに何かあってみぃ?
絶対許しませんよ。

だからこそ
このフェンス作りは
大変重要なプライオリティなんである。

暑い中で作業するカボには気の毒だが
なんとか早く囲いを作ってしまおうね。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2015, 05. 28 [Thu] 07:36

☆wocean2さん☆

ほんとに、飼い主次第よね。
以前、カボがオーブンを建てているところへ
その人が自己紹介しにきたのだけど
「とにかく自分のことばっかり」な人で
「うまくいえないがFred Flintstoneを連想させる。これは褒め言葉ではない」って
犬を見る前からカボがいい印象を持ってなかったの。
猫を怖がらせた事と、敷地に入った事、なんで一言謝れない?
っていう部分が私はいちばんアウトだわ。

彼女以外の家はちゃんとしてるんだよ。
お隣さんの犬マギーちゃんなんかね
頭一つぶん境界線を越えただけで
お隣さんが「マギー?」って静かに言うと
マギー、すぐ引っ込んで座るのよ。

フェンスがんばってるんだけど
あの歳で、初夏の蒸し暑い日にそんな重労働して
腰だけでなく寿命も縮みそうで気がかりよ。

Edit | Reply | 

wocean2  2015, 05. 27 [Wed] 11:40

そりゃ大変!敷地も広いからカボさん腰など痛めないようにね~
しかし、お隣のワンコダメだね~。同じ犬飼として腹が立つ!
うちの子たちもしつけそんな良くないけど(爆)
よそには迷惑かけないようにコテージでもちゃんとフェンス、
エレクトリクフェンスだから実際のフェンスはないけど
ちゃんと海家敷地から出ないようにしてあるし、
よそのワンコが来てもちゃんと、そこの飼い主さんたちが
勝手に入ってすみません。って誤りに来るけどね、、、
やっぱり、犬の行動は飼い主によってだよねー。
人間の子供といっしょ、親の姿見て子は育つ。
困ったもんだね。
本来なら犬を飼っているいる側がフェンスするべきなのにね、、、

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 05. 27 [Wed] 08:02

☆mogu07さん☆

昨日はカボの体はヘロヘロボロボロでしたよ。
それでも機械でできるところまでは夕方までに終えて
その日のうちに機械を返却しました。
フロリダでフェンスを建てる仕事をしてた頃とは大違いだそうで
「ノースカロライナの地盤ではとてもあの仕事はでけん」
そうです。なにより年もとってるしな‥

その近所の女性は
「うちのワンちゃん」のことしか気にしてなくって
ずかずかうちの庭に入ってきて犬を追いかけてました。
以前、最初に自己紹介してきたときも
とにかく「私が私が」って人だ、とはカボが言ってたんですが
他所の家の権利や他人への迷惑は考えてなさそう。
てか、まず謝れよ?って言いたかったです。

パフパフちゃんは野良だから
いつもあんな目に会ってたんだろうな‥
あ、でも今日は我が家の裏庭にまたやってきて
寝転んでくつろいでました。
トラウマになってないようでよかった!

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 05. 26 [Tue] 17:25

機械があっても重労働だ......
フェンスがないのに放し飼いにしてるのは怖いですね。
ワンちゃんが大事なら、ワンちゃんの安全だけじゃなくて
周りへの気配りも大事だと思います。
ヨナちゃんもパフパフちゃんも可哀想に.....

Edit | Reply |