正直、さびしい

連休や祝日でも関係なく仕事に行けるのは
便利なことではあるけれど
なんか、ほんとに、ノーライフって感じだ。

この街に、友達いないの、寂しいなあ。

前の病院の同僚とは
いまもフェイスブックでつながっているけど
夜勤のみんなが一緒にビーチに行ってたりするのを見て
素直に羨ましい。

仕事をしてなかったアリゾナでも
ブログのおかげで友達はできて
ご飯食べておしゃべりしたりしたのに。

学生だったニューヨークでは
もっと友達つくりやすかった。
学校つながりでなくても、日本人、多かったし。
当時は「世界のご近所さんを探せ」なんてサービスで
新しい友達をみつけて繋がることができた。
それに当時はブログの前身、ホームページをやっていて
そこからアメリカ各地や日本各地の人と知り合ってオフ会もやったっけ。
シナボンつながりもあったっけ。楽しかったよなあ。

今は
どうすればいいんだ。

数ヶ月前、ベトナムレストランでは日本人の奥さん達のグループを見かけたし
インテリアショップでも日本人家族をみかけたが
知り合うきっかけなんてない。

かれこれ半年勤めている今の病院では
前の病院のような職員同士の家族的つながりがなくて
同僚が友達になるとこまではいかない感じ。
(私だけかもしれないが)

8月に日本人会の盆踊りがあるらしいので
仕事が休みなら、行ってみようかしら。
だからっていきなり知らない人に話しかけたりできないんだけどさ。

☆シャーロット近郊の方、
 ここを覗いててくださってたら
 もしよろしければ、
 右のメールフォームから
 メールをくださいね〜



私がオンコールで家に張り付けだった午後
カボが掘削機をレンタルしにホームセンターへ出かけたが
その機械は、誰かが先に借りた後で
残ってなかった。

機械のレンタルは予約ができないので、先着順なんである。

「サイテー。出遅れた!」とカボはたいそう悔しがっていたが
いい気候だし連休だし
作業するにはもってこいだと考えることはみんな同じなのよ。

明日の朝、今借りてる人から返却された頃に
借りに行くことになるのかな。

IMG_8629.jpg
 ぼくも さびしい つまんない

IMG_8640.jpg
 カラやんも あきちゃった

IMG_8638.jpg
 なんか たのしいあそび ないかな

IMG_8645.jpg
 ‥‥

IMG_8625.jpg
 だれかと あそびたいなあ
スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2015, 05. 28 [Thu] 06:46

☆wocean2さん☆

Fenelon Falls地図で見てみたよ。
友達んちのコテージはRipleyにあるんだって。ちっ。ヒューロン湖側だった‥
ひょっとして海家と近くの街だったらいいなーと思ったんだけど、えらい遠かった!
この夏にしばらく遊びにおいでと言われてるけど
カボはともかく私は仕事そんなに休めないし、ヨナちゃんもいるしで
ほんとに行けるのかどうかは微妙。
有休は日本に行くまでとっておきたいし。うーむ。


Edit | Reply | 

wocean2  2015, 05. 27 [Wed] 11:30

んとね、うちのコテージはKawartha Lakesってエリアで
Fenelon Fallsって町の近くだよ~。
お友達のコテージどの辺だろうね? 
そう、この辺いっぱい湖あるから場所によってはぜんぜん違う方向かもだね。
またわかったら教えてね。

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 05. 27 [Wed] 07:26

☆wocean2さん☆

子供の頃なら、会う人とすぐに友達になれたけど
大人になってからは
どうやって友達って作るんだっけ?って思います。
社会とつながりのない新天地では特にそうだし
どちらかというと私は人見知りするシャイなほうだし(ぶはっ)

えー!そうなの?
コテージでペットのボーディングするプランも実行でしょうか?
(やりたいって言ってたよね?)
そうか〜移住するとなれば
そりゃ〜リノベーションも気合が入るはずだわ。
お仕事探しも、うまくいきますように。
いまのお友達とはちょっと離れちゃうけど
二時間半なら時々会えますね!
うんうん、もし近かったら会ってたよね。楽しかっただろうな。

うちもね、カナダ引き揚げ計画もあったんだよ。
バンクーバーは高いし
トロントも高いのはもちろん、寒いのは嫌だ!ってカボが言うしで断念したけど。

ちなみに海家のコテージどの辺?
実はね、我が家のトロントの友達カップルが
この夏に彼らのコテージにこないかって言ってくれてるのだけれど
どこだったっけ、名前ちゃんと聞いたけど忘れちゃった‥
どこか湖の近くらしいけど、トロント近辺は湖だらけだから全然ヒントにならない(笑)
また聞いておきます(汗)

Edit | Reply | 

wocean2  2015, 05. 26 [Tue] 13:27

新天地での友達探し本当に難しいですよね。
と、言うワタシも実はナイショだけど新天地へこの夏の終わりに。
ま、新天地といっても場所はコテージなのだけど(爆・言っちゃた)
はい、これかたコテージ一生懸命リノベーションするのは実は
あっちで生活を始めるからなんです。
でも住むとなると今までと違って、生活していくわけですから
お友達探しも仕事探しも一からやり直し。
うちも、ご存知の通り子供がいるわけじゃないから子供がらみで
友達も出来るわけじゃないし、、、
ま、トロントの家は貸し出すし、トロントも2時間半くらいだから
またトロントの友達に会いにくればいいのだけれど
そんな毎週来るわけにもいかないしね。
ワタシも友達作りがんばるよ! お互いがんばろうね。
てか、ほんと近かったら絶対会ってたよね!(^^)
あ、コテージ移住の話はまだナイショね。
ブログで発表するのももう少し先になると思うから。

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 05. 26 [Tue] 13:05

☆mogu07さん☆

日本人だったら誰でもいいから友達になりたい!
というわけでもないし
お茶やランチの相手だけが欲しいわけじゃなく
親しく友達として付き合いたいと思っているので
余計に見知らぬ人に話しかけるのは躊躇します。
ブログを読んだり等して、人柄がある程度わかっていないと
怖い面がありますよね。

無理に日本人じゃなくても
共通部分/センスがあれば友達になれるはずなんだけど
前の同僚たちのように
こんどご飯食べにいこうよ!とか
そういう雰囲気が今の病院にはまるでないんです。
だから、FBもいまだにどの同僚とも繋がってないのが現状。

出会う患者さんたちの中には
「ああ、こんな人たちと夫婦ぐるみで友達になれたらな」と思わせてくれる人もいるのだけど
それはしちゃいけないし。

「子供の学校つながり」という手もないし
教会にもいかないから、地元の人との仕事以外の接点ってないんですね。
仕事に慣れたらボランティア活動するのもいいかも。
家を買った以上、きっとずっとこの街に住むので
いつか、一緒にいてお互いに心地よいそんな友人と出会えたらいいなと思います。
ネコ好きだったらさらに良し(笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 05. 26 [Tue] 04:36

私もこちらに引っ越してきて2年位、日本人は誰もいないと
思ってたし、ずっと1人でしたよ〜
スーパーとかで日本人らしき人を見かけても話しかけるのって
なかなか出来ないですよね。
FBやmixiで街の名前で検索して繋がりを見つけた友達もいるけど
私はそれすら思いつかない程でした(笑)
親しくお付き合い出来る方が見つかると良いですね〜
ヨナちゃんも遊びに来てもらえると嬉しいね〜

Edit | Reply |