致命的な失敗

IMG_8348.jpg
我が家の密着くん


暑いのにベタベタするのがだいすき
IMG_8349.jpg



キッチン作業中も
目を離しません
IMG_8353.jpg

じっとり
IMG_8357.jpg
密着、つきまといは
ヨナちゃんが眠くなるまで続くの

寂しがりなので
来週カボがカナダに行ってる間の
私の勤務日のヨナちゃんが心配だ‥



さて
wocean2さんちのシフォンブームに影響を受け
あたくし一つ覚え得意のレモンシフォンケーキを
久しぶりに焼こうと思い
レモンを買ってきたのは先週。

本日焼いたんですがね。
きれいな生地ができて
美味しそうに膨らんで
オーブンから出したんですがね。

これでもお菓子やパン作りは
場数をふんできたつもりなんですがね。

ディザスター発生〜

いえね。

何を考えていたのか
いや、何も考えてなかったのだろうよ

シフォンケーキなのに
型にパーチメント紙をしいたんです私
いつもは底に敷くだけなのに
側面にも‥ ご丁寧に、中のリングのまわりにも‥
IMG_8358.jpg

焼き上がって、冷ますためにひっくり返したら
くっつき防止のパーチメント紙は華麗にその役割を果たしてくれ
ケーキがスポンと抜け落ちた!

あたりまえだ。

その落ち方も痛ましく
カウンターの上にドシャッと(涙)
ケーキの高さは半分にポシャったのは言うまでもない。

処分するにはしのびなく
落ちた部分を削って救済したけれど
ふっくらシフォンは
ふわふわしっとり、チーズスフレのごときテクスチャーと味わいになりました


まけおしみじゃないが
それはそれで、美味しかったのよ。

IMG_8361 (1)
救済後
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2015, 05. 12 [Tue] 18:37

☆wocean2さん☆

写真ブログに載せよう!とはりきってたのにコレだもん。
リベンジしようかと思ったけど
救済して食べられたからもうそのままにしちゃった。
そのうちまたコソッと焼き直すわ‥

おー!バナナシフォンいいね!
うまくできるに決まってる!
わたしだったら
クリーム乗っけてさらに薄切りバナナを乗っけて食べたい!>食べる気満々

ヨナちゃんただでさえ寂しがり/ビビりなので
6時間ほど留守にしただけでも大騒ぎなのに
仕事の日は14時間一人ぼっちになっちゃうから寂しいはず。
帰宅してからの埋め合わせが大変そう。
問題は連続勤務なので
翌日も早起きなのにきっと寝かせてくれないこと(涙)

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 05. 12 [Tue] 17:20

☆mogu07さん☆

お外に出たい時と、カボがお昼寝するときはカボに付きまとうけど
それ以外はたいてい私にべったり。
たまにカボのお膝に乗ったりもするんですけど
乗ってるところを私に見られたら慌てて飛び降ります。気を使ってるのかしら(笑)

なんの迷いもなくケーキを逆さにして、落ちる一瞬前になって
あ。と思ったんですよ。
解ってたはずだよ自分!いや〜、情けなかったです。
廃棄せずに食べたから
心の傷は浅くてすんだけど(笑)

Edit | Reply | 

wocean2  2015, 05. 12 [Tue] 13:44

ざ、残念な~
ワタシは今夜はバナナシフォン作る予定でございます。
初バナナシフォン。さて、うまくできるか?

ヨナちゃんストーカーなのね。。。笑
きっと、昼間寂しいだろうね。

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 05. 12 [Tue] 05:06

ヨナちゃん、chachaさんにベッタリ〜
暑さなんて関係ないわよね〜
引っ付いてない時も、離れてても見つめてるんですね(笑)

あぁ....シフォンケーキ....
普段なら解ってる事なのに、失敗してから「そうなるに決まってるわ!」
って自分にびっくり呆れる時があるんですよね(涙)

Edit | Reply |