Like father, like daughter

昨日の朝、日本の父からスカイプが入った。
私の姿を見て父は

「あれ?お前、着物きてるんか?」

私が着ていたのはSOU SOUの大帷。
8716.jpg写真はSOU SOUサイトより拝借

「これなあ、京都のSOU SOUっていうお店のやねん。
今、そこの服に凝っててな、ぎょうさん買うた。
着物っぽいけど服やねん。 
それがまた、楽ちんで、ええねん。」

と説明したら

「それは、よーわかる。俺も作務衣ばっかり着てるんや。楽やしなあ。」

父は僧侶だから
昔からよく作務衣に草履履きだったんだけど
すっかり日常着になっているらしい。

私はさらに、お行儀悪くも
足をカメラに映る高さに持ち上げて見せた。

「靴下もなぁ、これやで。足袋下。」

すると

「あ、おれもそれや!」

と、嬉しそうに足を持ち上げて足袋ソックスを見せる我が父(75)

その会話を聞いていたカボが、後からボソッと言った。

 なるほど、その娘にしてその父だなあ
 歩き方もそっくり
 顔もそっくり
 行動もそっくり‥


なによ、文句ある?



今日は久しぶりにちゃんと晴れた。
5月らしい暖かさが戻ってきたので
カボはオーブン作業。

私の休日は明日までだけど
明日はバレエを観に、ここから車で3時間弱のDurhamまで行くので
家のことができるのは今日まで。

買い出しのあとは
床モップやら洗濯やら
ヨナちゃんのゲボリエンヌ始末など
しておりました。

庭仕事もすこし。

庭に出るたびに
新たな被害者が見つかるのは悲しい‥
今日は、鉢植えの朝顔がまた一つ、茎だけ残して切り取られ
前庭では、芽を出したばかりのクロコスミアの球根が
一つ掘り出され、芽だけ食いちぎられて残ったのが地面に落ちておりました。
鹿か?リスか?ウサギか?
これ以上喧嘩を売ったら
唐辛子を撒きますよ。

さて、今日の夕食は、
日帰りダーラムへの旅から遅く帰ってくるであろう
明日の分もカバーすることを考え、
スモークしたポークの塊肉と
カリフラワーのにんにくロースト。
そして、今日買い物に行った時、
オーガニックのベイビースピナッチがセールだったのをみたら
ほうれん草の胡麻和えが無性に食べたくなった。
IMG_8192.jpg
大事にちびちび使っていた
しまねこさんにいただいた金ごま。
これを香ばしく炒ったものを、贅沢に使って作った。
お醤油も
日本からひろみさんが来米されたときに送ってくださった、上等なものを使わなくちゃ!
(まだ出し惜しみしてたの?ってびっくりされそう‥)

クーッ! ゼイタク!美味しくないはずがないわ!
スポンサーサイト

COMMENT 0