窯の経過

いい天気で爽やか。ちょっと肌寒いこのくらいがちょうどいい。
一度出てきた蚊も、またいなくなった。

カボのオーブンは
温度調節して空焼きを済ませ、使えるようになったので
こんどは飾り付けのレンガ積みに取り組んでいる。

自分でレンガを切ってサイズを調節し
前の出っ張りの部分もレンガを貼り付けて
仕上げていく
IMG_8153.jpg
いい感じになってきたねえ
IMG_7531 (1)
丸い窯の上部分には屋根をつけるつもりだそうよ

でも明日は雨になる予報なので
カボはオーブンの作業はできなくなり
屋内主夫作業に切り替え。

週末仕事の私のために、
土曜日は和風大根おろしハンバーグと、これまた日本式のコーンポタージュ
そして日曜はカツカレーを作るのだと張り切っている。



スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2015, 04. 28 [Tue] 14:21

☆wocean2さん☆

オットさんもそう言うのなら
やっぱり粉が古くてダメだったのね。
「粉のせいにするなよー」とこっそり思ってたひどい妻はワタシ(笑)

でも、せっかくの新しい粉も、一気に75キロも買ってどうする気だろう?
また古くなっちゃうよ?
小屋に置いてるから湿気や虫も心配だし。
そのうちピザ食材用の冷蔵庫を買って小屋に置くとか言ってるけど。
あ、巨大なチーズカードも買ったんだよ。モッツァレラチーズも作るねんて。

大根おろしハンバーグ、ホッとする味だったよ。
大根おろしがチーズグレーターでおろしてあったから
千切り大根風だったけど(笑)味はよし!

いひひ。お互い、料理好きの相棒がいてよかったよね〜♪

Edit | Reply | 

wocean2  2015, 04. 27 [Mon] 13:30

オットくんにカボさんいっぱい粉買ったらしいよ。って言ったら笑ってた。
それと、一枚目のピザの具合を話したらやっぱりそれは粉が古いからだと思う!と言ってたよ。 へ~~~。と思いました、私。

うちの窯は屋根じゃなくてセメント?軽いセメントとかいうやつでドーム型のままで、そこにペンキ塗りました(^^)
大根おろしハンバーグ送って欲しい!!笑

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 04. 25 [Sat] 04:53

☆mogu07さん☆

私は屋根よりも、
ブロックかセメントで
ぽってりしたカマクラ型のほうが好みなんだけど
屋根つけるほうが簡単みたいです。

引っ越してすぐの頃に、朝起きたらガレージが開いていたのには本気でビビりました。
長期留守中に勝手に開いたりしたらほんとに困るので
カボに直してもらわなくちゃ。

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 04. 25 [Sat] 04:14

屋根をつけるとどんな風になるんだろう?
カポさんも色々考えて楽しみでしょうね〜
ガレージが勝手に開いてしまう事があるんですか。
開けた覚えがないのに開いてたら、絶対不審者?!って
不安になりますね.....

Edit | Reply |