しくじった。

アメリカで一般的に手に入るキュウリは好みじゃない。
茄子もしかり。

そこで、タキイ種苗で、夏涼みキュウリ、大宝吉ニガウリ、棘なし千両なすび、マツバボタンに朝顔、と
2000円相当の種をホクホクと注文し
転送サービスに送ったところ
「種は禁制品なので送れないので国内転送か返品するように」
と言われたじゃないの。

 アメリカに何年住んでんねんアタクシ

と自分で突っ込む。

そこで手数料を支払って奈良の実家に転送し
父に密輸の片棒を担いでもらおうと
スカイプで父に「種が届くよー」と連絡。

「プチプチの封筒にいれたら、わからへんな」
と父もその気になっていたところへ
模範少女の母登場

アカンて言わはるもんは、送ったらアカン

チィッ

そのとおりです、おかあさま。

 「叔母ちゃんとこ、畑してはるから貰ってもらおう
 朝顔はワタシが撒こか」

密輸失敗。

そのほか、数年越しの古い種で
三つ葉と青じそをまいてみたが
一つも芽が出なかった。
ちぇー。

来年はもう少し周到に計画しよ。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2015, 04. 21 [Tue] 15:19

☆wocean2さん☆

日本酒10升て(爆爆爆)
お父様お母様、さすがというか
旅行荷物に加えて18リットルの液体とは
さぞかし重かっただろうに、娘を思う心のパワーやねえ。

種は次回自分で持ち込むしかないかな‥
前回帰国したのは秋だったから
春蒔きの種は売ってなくてさ。

初窯ピザは撃沈だったらしいよ。(食べられなくはなかったけどプライドが許さなかったらしいわ)
粉が古いせい(本人談)で伸びなくてダメだったんだって。
でもね、昨日、新しい粉を使って、塩の量を減らしてリベンジしたのはうまくいったよ!

さっき食品卸会社の巨大なトラックが来て、業務用のオリーブオイルやら00粉やらを降ろして行ったわ‥

Edit | Reply | 

wocean2  2015, 04. 21 [Tue] 12:48

わ~~~、うちの母なんて率先して密輸するほうだよ(笑)
なんせ、両親で遊びに来てくれたとき、新米から、
日本酒&焼酎合計10升(1斗)持ってきた人たちだからね(爆)
しかし種、残念だったね、、、

カボさんの初窯ピザどうだった??

Edit | Reply |