夜間のオヤツ抜きトレーニング

ヨナちゃんムッチリ
IMG_8008.jpg

IMG_8003.jpg
変顔も、どこかしらムッチリ

食べ過ぎなのよね‥

毎夜、ヨナちゃんに「おやつちょうだい!」
と起こされる時間が
もともと午前3時ごろだったのが
だんだん早まり
午前1時になり
日付の変わる前になり、
なんと午後10時!になった時にはさすがになんとかしなきゃと思ったわな。
(仕事の日はなるべく9時半就寝)
時間が早まれば、その分おやつが複数回になるし
6時過ぎだった朝ごはんが午前3時に繰り上げ、ということにまでなってしまった!
夜食のあと、朝ごはんでお腹がいっぱいになれば、朝まで人間を寝かせてくれるから、と
悪い習慣を始めてしまった。

これではいかん。

そこで昨夜から
夜中のおやつ禁止トレーニング開始。

ヨナちゃんが起こしにくるのは
お腹が空いてるわけじゃないのだ。
カリカリはボウルに入っていて、常時アクセス可能なのである。
ヨナちゃんのほしいのは
キャットトリートか、猫缶をひとさじ、といった嗜好品的なおやつ。

ヨナちゃんは私の顔をぴたぴたと叩きに来るけど
ひたすら耐える。
カボがヨナちゃんをわしっとつかんで私の上から退けてくれる。
それを嫌がってヨナちゃんはベッドから飛び降りる。
数分後にヨナちゃんはまた戻ってくる。
カボが言った。
「ヨナス、まるで蚊だな‥」

その繰り返しで
朝6時まで。
今日、ふたりとも寝不足なのはいうまでもない。

それでも、仕事が休みの今日はやることいろいろ。
まずは、期限が月末に迫っている
私の車検。
オイル交換もついでにお願いした。

それらをやってもらってる間に
お店の向かいのナーサリーをゆっくり見て回り
お花を幾つか買ってきた。
IMG_8065.jpg
一番左のは、
アリゾナに住んでた頃一度育てたことがある
葉っぱが素敵な、Vancouver Centennial という種類のゼラニウム。
これがおいてあったのを見たら思わず買っちゃった。
寄せ植えにしたら可愛いのだ。

掃除やら洗濯のかたわら、バナナマフィンを焼いた
IMG_8067.jpg
ブチュブチュつぶれる冷凍バナナ使用で、ふくらむかどうか心配だったけど
しっとり美味しくできたわよ



ヨナちゃん、今日はわざわざ壁の角っこに入り込んで変な角度からお水飲み。
IMG_8070.jpg
これは猫飼いあるある!のひとつだと思うのだけれど
こだわりというかブームというか、自分ルールがあって
そうしないと気が済まない。
ある日、突然、熱が冷めるまで続くのよね。


スポンサーサイト



COMMENT 2

Chacha  2015, 04. 18 [Sat] 16:25

☆mogu07さん☆

ひもじいのはかわいそうだけど、そうじゃないもの。
ヨナちゃん、夜中はやめて〜!出勤する前の日は特に辛い‥
それにしても、顔をピタピタしにくるのはカボではなくわたしだけなのは何故?
カボもご飯やおやつあげたりしてるのに。

でもね、ヨナちゃんは開封したての新鮮なカリカリが好きなので
前の袋がまだ残っていたけど思い切って新しいカリカリにしたら
がっつり食べて、昨夜は朝まで起こしに来なかった!!
来たには来たんだけど、私の胸の上に座って、一度だけ手を伸ばしてほっぺたにピタッと触ったあとは
そのまま自分のベッドに移動して朝まで寝ちゃった。
新鮮なカリカリだったらいっぱい食べて、オヤツがいらないってことかもしれないので
あわてて、小袋を幾つか買ってきました(笑)

角度を変えたら美味しいかもしれない?

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 04. 17 [Fri] 17:36

ヨナちゃんのムッチリ太腿とおちり、可愛い〜
オヤツは別腹なのは猫も一緒ですね(笑)
でも、請求したらオヤツをもらえるって覚えちゃうのは
困りますよね。
せめて起きてる時間帯で.....
変な角度から水飲むのあるある!
今日はここから飲んでみよう、とか楽しんでるのかしら?

Edit | Reply |