さよなら「カクタス88便」

カボが今朝
 昨日の深夜、新生アメリカン航空の旧US Airways路線のフライトが
 ついに、コールサイン「カクタス」の使用を終了したよ。
 さみしいね。

と言った。
うん、さみしいね。

もともとこの「カクタス」はアメリカウエスト航空のコールサイン。
同社が2005年ごろにUSエア社を経営破綻から救って合併した時に
社名はUS Airwaysに変えたがコールサインはそのままカクタスを引き継いだ。

私がカボと遠距離婚約中
当時住んでいたニューヨークから、カボの住むアリゾナへ飛んでいた
そのフライトナンバーがカクタス88便だったので
このブログの名前にした。

航空無線中継の
カボの声で「フェニックスアプローチ、カクタスxx。高度9500に下げます」なんて
管制官に告げているのを聞いて
「カボもうすぐ帰ってくる!」と
かわゆい奥様(笑)だった時期もあったんだ。これでも。

そんな思い出のコールサイン、カクタスがなくなってしまったね。
新コールサインは「アメリカン**」で統一である。

時代は変わっていくのだ。

それに、アメリカン航空との合併のおかげで
日本へのフライトもタダ同然(税金負担のみ)で
行けるようになったのだ。
そんな利点だってあるのだから、
新生アメリカンに期待しよう。



そんなセンチメンタルなワタクシどもは
本日はいつものドーナツ屋が開く日(水曜から日曜までの営業)だけれど
ドーナツはお休みして
タイフードを食べに出かけた。

以前、患者さんに教えて貰ったお店に初めて行ってみた。

その患者さんの奥さんは
タイ料理、特にパッタイが何より好きで
患者さんは、バレンタインデイだったかに
アジアスーパーで材料を買い込んで自分でパッタイを作ってあげたんだそう。
そんな話から
私とカボが残念だったタイレストランに行った話になり
美味しいところを教えて、と言ったら
この店 Bahn Thaiを教えてくれた。

IMG_7983.jpg
お試しに、ランチメニューで味を見る

確かに美味しいわ!
大満足。患者さんに感謝。

美味しいと分かれば、今度はディナーに出かけてアラカルトを注文しなくっちゃ。
スポンサーサイト



COMMENT 2

Chacha  2015, 04. 10 [Fri] 08:02

☆mogu07さん☆

うちの夫婦もほんの数年前はもうすこし可愛げもあったのねと
ある意味感慨深かったり(笑)

元アメリカウエスト航空出身のパイロット達は
USエアと合併後には二社間の内部対立もあったので
「カクタスパイロット」ってタグをバッジにつけて差別化してたんですよ。
愛着があったぶん、さぞ寂しいだろうなぁ‥

その患者さんカップルは
この二人がお互いに出会えてよかったなーとこちらを嬉しくさせてくれるような人でした。
性格のいい人たちで、いまでも名前と顔と診断名がはっきり記憶に残ってるくらい。
何百人の患者さんを担当していて、またどこかでばったり会いたいなと思える人は数少ないのだけど
彼らにはまた会いたいな、幸せでいてほしいなと思います。
今後パッタイ食べるたびに奥さんの顔が浮かんできそう(笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 04. 09 [Thu] 04:52

ブログ名にそんなロマンチックな意味が!!
いやーん、素敵〜〜
だから余計に寂しくなりますね....

奥様の為にパッタイを作ってあげる患者さんも素敵。
美味しいレストランでのアラカルトも楽しみですね!

Edit | Reply |