ライラック

カボは今日もオーブン作業で
IMG_7348.jpg
特殊なセメントを隙間に塗り込んでいる

乾いたら、まわりに遮熱材を貼るのだと。

昨日献血してからフラフラしている私は
あんまりアクティブには動けなかったが
母が昔つくってくれたジャンパースカートのほつれをミシンで直したり
室内で育てていた百日草の苗を外に植えたり。

午後にカボとLowe'sと Walmartに行き
ライラックの鉢を二つ買ってきた。
IMG_7900.jpg

ニューヨークに住んでたころに
学校のそばの何でも屋さんの店先で
よそではあまり売っていないライラックが
わさっと束ねて売られていて
それを買っていい香りをさせながら家に帰ったのがいい思い出なのだ。

うちで育てたいな、とずっと思っていたのよね。
大きく育ったら、来年には
パチンとひと枝切ってきて花瓶に挿したり、ということもできるかな。

カボも子供の頃に
カナダでお母さんがライラックを育てていて
庭から切ってきてお母さんへのプレゼントにしたりした、懐かしい思い出があるのだそう。

うれしい。うれしい。

さて明日はチャージナースのアンジーに頼まれて
彼女のシフトを代理勤務する。
貧血で仕事に行くのはまずいので
ほうれん草の大きな袋を買ってきた。
今夜、炒めてモリモリ食べることにしよ。

IMG_7897.jpg
 ママのふといあし
 すわりごこちいいんだあ
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2015, 04. 04 [Sat] 21:21

☆ほんな。さん☆

カボが業者さんに質問に行った時
窯の貼り付けに使う特殊なコンクリートの在庫をたずねたら
「うちでは置いてない。普通のコンクリート使ったらいいんだ。一般人にはわかんねーよ。」
って言われて、業者不信になったんだそう。
見た目がいいかどうかはともかく、丁寧に作ってるみたい。

カボの夢は、石窯焼きピザのお教室を開くことなので
教えられるレベルになるまでガンガン焼くことになるでしょう。
私、ドーナツだったらなんぼでも食べられるけどピザは量食べられへんのに‥

ヨナちゃん、昼間一人にされて寂しいのか、膝に乗る時間が増えてます。
甘えっ子だけど、シニア世代なのよね‥←と書いて、おお!そうか!と気づいた。
私の膝はおじいちゃんの座る座布団なんだわ!

SOUSOU、大人買いというかもう強迫観念だとカボは言うわ(苦笑)
だってね、いままで買うたん、6万どころじゃないもん‥‥
なのに!なのに!また夏服の予約も始まっちゃった!
「縮の長方形衣にえんゆう履きあわせたら、涼しくて楽そう〜、家で洗えるし〜」
とカートにどんどん放り込んで
合計額で踏みとどまってるのは一緒一緒!
どこまで持ち堪えられるかな‥

ほうれん草、効いた〜!暗示もあったかもしれないけど
立ち眩みしなくなりました。
レバーのほうが鉄の吸収はいいんだろうけど
実は私、レバー苦手なの‥
この先、しばらく献血はいいや。懲りた(笑)

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 04. 04 [Sat] 20:25

☆mogu07さん☆

ライラックは寒いところの植物なので
若干不安がないこともないのですが
育つかどうか、実験です。
いい香りがする花をひと枝もらってきて飾るのが、いまから楽しみ!

ヨナちゃん、とにかく膝に乗っかっていたいみたいで
わたしがちょっとバスタブの縁や階段で腰かけても、いそいそと乗っかってくるのが可愛い!
膝の上でふにふに甘えて
本気で眠くなったらベッドに移動して熟睡というのがパターン。
まだ眠くないときに移動させようとしたら叱られちゃう(笑)

Edit | Reply | 

ほんなあほな。  2015, 04. 03 [Fri] 15:08

カポさん、すご~い!
最初、ピザを焼きたい、窯を作る!で、地ならしを始められたとき、どーなるんだろ??って思ったけど、
コツコツと頑張ってこられたんですねぇ。。
業者さんが作るより、多分、立派で丁寧。ピザも、より美味しいだろうな~
早く、第一号のピザを拝みたいわ~♪

ヨナちゃん、家の子3周年記念、おめでとう~
一杯お引越しを繰り返しながらも、ゲットした、ママのお膝^^v
ヨナちゃんのもんだから、堪能してね~~^^///

↓SOU・SOUのお皿だww
本当に、大人買いしてるのねw2枚もプレゼントされてる(笑)
私は、あ、欲しい~で、カートに入れていって、合計が、6万とかになって、はっ!と我に返って、まだ、春夏ものに、手が出せてないのですw

貧血には、やっぱり、ほうれん草なのねwプロがいうんだから、間違いなしだ^^v

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 04. 03 [Fri] 04:03

庭で咲いた花を室内に飾るって、すごく素敵〜
カポさんと共に良い想い出があるライラックなのも良い!

ヨナちゃん、chachaさんと一緒にPCしてるみたい。
お家にいる時はいつでも一緒が良いものね〜

Edit | Reply |