寒の戻りに

朝からドーナツを買いに行った。
ええ、二日連続ですとも。
大好きなペストリークリーム入りのが手に入るうちに
もう一度食べておかなくちゃ、という
フツーの人にはおそらく理解不能なドーナツ偏愛ぶりである。
だって、明日は仕事なので行けないも〜ん。

で、行ったらば
私の目的、ペストリークリームのは
今日は作ってないのだという。
その代わり、りんごを詰めたやつがあるのだと。
りんごのも好きだけど
「今週のフレーバー」としてフェイスブックでアップデイトしたなら
断りなく、変えないで欲しかったなあ。

で、りんご入りのと、バナナムースのを買ったのだけど
先週の土曜日にわたしのオーダーを間違えた女の子が
またもや!今日もやってくれた。
バナナのはチョコがけ、って言ったのに
家でワクワクと袋を開けたら
チョコのはずなのに、ベージュ色。
先週同様、私の苦手なピーナツバターがけのものが入ってた。
キー!なんで間違う!?

でもちゃんと食べたけど(笑)

IMG_7854.jpg
りんごのドーナツ
シンプルで美味しい

ドーナツ屋に行ったその足で
ハードウェアショップやナーサリーを回ったが
なんか、めちゃくちゃ寒いのよ。
午前8時で摂氏2℃とか!
ちなみに今夜は氷点下いくらしい。

ナーサリーでは、裏庭に植える藤を二つ購入。
クリスマスにカボにもらったナーサリーのギフトカード、使わせてもらって買った。
藤棚、とまではいかなくても
藤のアーチを作るのだ!

IMG_7278.jpg
 ぼくのにわなのに かってにきめちゃうの?

そうそう。
ハードウェアショップでは
害虫対策に、カマキリの卵を売っていた。
そのアイディアはわかるが
二つ入りで12ドルくらいとるのって
あまりにも、ぼったくり!

小学校の通学路の脇、川の堤防の
セイタカアワダチソウの枯れた枝なんかに
たくさん付いていたのになあ。
今時、もうみられないのかもしれないけど。
12ドルはひどいわ〜。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2015, 03. 30 [Mon] 06:25

☆mogu07さん☆

昨日の朝は寒かったので
鳥の水飲み場、がっちり凍ってたそうです。
それも昨日までで、たぶんこれで寒の戻りも終わりじゃないかしら。

カマキリ、いくらなんでも高すぎですよねえ。
住み着いてくれるかどうかもわからないのに。
園芸用てんとう虫はよく売ってますが
カマキリの卵を売ってるのを見たのは初めてでした。

卵、探すと見つからないですよね。
私が子供の頃には、
堤防のセイタカアワダチソウのニョキニョキした茎についてると
道から丸見えですぐ見つかったのに
ここでは枝の茂みの中にあったりして、なかなか見つかりません。
野生の藤いいな〜。去年まで住んでた街では
巨木に巻きついている野生のをいたるところで見かけたけれど
この辺にはあんまりないみたいです。

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 03. 29 [Sun] 05:24

昨日今日と寒いですね〜
でも氷点下まで下がるなんて......
カマキリの卵に12ドル?!
探すとなかなか見つからないけど、カマキリは普通に
見かけるから良い商売ですね.....
こちらの野生の藤とカマキリの卵を送りたい(笑)

Edit | Reply |