綺麗な鳥は得をする

痛ましい航空機事故が、また起きた。

カボが長年、機長を務めていたのは
同型のエアバスA319~321だったので
A320の事故は
彼にとっては心中穏やかではないし、
正直、他機の事故よりいっそう胸が痛むようだ。
頭から離れないようで、ふとした時に、その話題を出してくる。

 あの状態で落ちるかな‥
 機内が減圧したんで、できるだけ早く降下したんやろな‥
 操縦席の酸素マスクつけたら、ヘッドセットとマイク使うときに
 手動でスイッチ入れやなあかんねんけど
 パニックで、いれへんかったんちゃうか‥
 喋ってるつもりになってて、でも管制官には聞こえてへんから返事ないわけやし。
 エアバスはGPSあるから、山に近づいてると
「機首をあげろ!」って言ってくれるんやけど
 あんな速いスピードで降りてたら、プルアップもターンも無理。
 で、山に激突したんちゃうかな‥


彼なりに理解しようとしているよう。

パイロットの痛みを分かち合ってるような感じなのかな、
どことなくしょんぼりしてる。

さて、ブラックボックスから何がわかるでしょうか。



昨日ウォールマートで買ったものに
nyjer sock
というのがありまして
IMG_7239.jpg
じゃーん

これはゴールドフィンチ↓のための餌
IMG_7265_2015032608410372c.jpg

早速やってきたゴールドフィンチ。めざとい。
IMG_7257.jpg

綺麗な鳥は特別扱いだよなあ
IMG_7240.jpg
あなたたちだってかわいいよ

スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2015, 03. 27 [Fri] 19:30

☆ほんな。さん☆

カボへのお気遣いどうもありがとうです。
カボはあいかわらず色々考え込んでますが
自殺らしいと聞いて、がっくり来るよりも
アメリカの連邦航空局や航空会社の健康検査の抜け穴についての批判を
熱く語ってます。

まとめ読みも大歓迎。嬉しいです!
わたしもほんなさんや他のブログ友さんの記事を
便利なフィード機能でまとめて一気に読んでしまって
拍手や足跡、コメント残しにいかないことが多々あるから‥

「最高のナース」だなんて言ってくれた患者さんは
昨日も私が担当して、退院させたのですが
彼女と娘さんから、嬉しいカードをもらって、泣かされちゃった〜。
「あなたがいたおかげで乗り切れた、ありがとう」って
そういう言葉で助けられてるのは私の方なのに。

ひょうたんの鳥の巣、置物にしたいくらい可愛い!
パープルマーティンという鳥のための巣で
ツバメの仲間の鳥で、大量に蚊を食べてくれるそうなのです。
来てくれるかな〜!

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 03. 27 [Fri] 19:10

☆wocean2さん☆

ほんとうに、なんともいやな展開になってしまいました。

天候や機材の不良などによる事故であっても
大惨事であるということには代わりがないわけですが
いま報じられていることが真実であれば
一人の人間の無責任で身勝手な決断から
起きなくてもいい惨事が起こされたことが、残念でなりません。
特に被害者の家族の方にとっては
筆舌尽くしがたいやりきれなさがあるでしょうに。

ご冥福をお祈りするばかりです。

Edit | Reply | 

ほんなあほな。  2015, 03. 27 [Fri] 14:50

カポさんの落ち込みが続いていなければいいけど・・・
畑仕事や、苗の準備、鳥たち、ヨナちゃんChachaさん、ドーナツに心が癒されます様に。

またまたまとめ読みしてしまった!
お仕事、すっごく忙しそうだけれど、
患者さんの気持ちに添う看護、ちゃんと患者さんに伝わっているじゃないですか~^^
Chachaさんに向けての、「最高のナース」って言葉、すごくうれしい!

お友達ご夫婦との時間も楽しそうでした。
私も、出張で時間があったら、スーパーめぐりをしますw
九州や、北海道、四国、日本のこの距離でも、興味深い食材が有るんですもん、
カナダからなら、かなり楽しめたでしょうね♪

で、鳥巣の瓢箪、あれいは、どんな子達が入ってくれるんだろ~^^

Edit | Reply | 

wocean2  2015, 03. 26 [Thu] 15:17

ブラックボックスからなんか、いやなことが発見されましたね、、、。
副操縦士がどうとか・・・。
なんとも、言いようのない大惨事ですね。
この状態だと今後、はっきりした原因わからないでしょうね。

お亡くなりになられた方、そのご家族にお見舞い、ご冥福お祈りします。

Edit | Reply |