冬の終わり

外に出した睡蓮鉢の蛙、
金曜の私の仕事中に姿を消して、その後カボも私も見かけていない。
もう帰ってこないのだろうけど
もしものために、睡蓮鉢はそのままの場所にしばらく置いておこうと思う。

昨夜で冬時間が終わったアメリカ。
睡眠時間が一時間少なくなった。
夜勤だったころは
勤務時間が短くなるのでよかったんだけどね。

今日は、暖かい、晴れの休日。
となれば、庭シゴトだぜい☆

IMG_7120_20150309053608ceb.jpg
日本製の柔らかいゴム長!
ゼイタクなこの長靴を履き
我が家の林を踏みしめ歩いて
やらねばならない庭のあれこれに取り組んだ。

球根を100個あまり植え
鉢植えだった花菖蒲などを地植えにした。

何年も前、前の道を走っていた車が
我が家の庭に突っ込んで庭の球根を踏み荒らして大破したらしいのだが
その残骸のガラス片が未だにたくさん落ちている。
それを拾い集めて掃除したり。
うーん、よく働いた。

庭は一気に春っぽくなり
IMG_7085.jpg
クレマチスも新芽が大きくなって
IMG_7087.jpg
ピオニーも芽が出てきた。

植えたばかりの桜の木
今年はまだ咲かないかな?
IMG_7099_20150309053609c76.jpg

カボのレンガ窯は寒さで進展がないままだが
作業再開も近そうだ
IMG_7114.jpg

数ヶ月前、窯もできてないのに
トラック一台分の薪を購入したカボ。
IMG_7094.jpg

その後、業者に庭の木を切り倒してもらった結果
売るほどの量の自家製の薪が!
IMG_7095.jpg
この薪、丸いままなので
薪割りもしなくては!(誰がするんだろう?まさかあたくしじゃないわよね)




COMMENT 2

Chacha  2015, 03. 09 [Mon] 20:35

☆mogu07さん☆

急に暖かくなりましたよね。
畑を拡張しようと土を注文したら
「ガーデン土の注文が殺到してるので2週間待ち」って言われました。
みんな考えることも、ギリギリまで動かなかったのも同じみたいです(笑)

こっちの長靴はいてかがむとギブスみたい!
私たちの子供の頃の長靴も結構固かったけど‥

薪割り、たぶんカボがやってくれるでしょう。
元ガールスカウトの私にやらせたら
鉈で地面にカンカン打ち付けるやり方以外はできません!チェーンソー触るの怖いし!

丸いままの木を入れたら4つ割になってでてくるマシーンが存在すると思うのだけれど
それのレンタルってできないのかしら‥

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 03. 09 [Mon] 05:32

週末から暖かくなりましたね〜
そうそう!
こっちの長靴ってプラスチックみたいに固い(笑)
ちょっと短い長靴を持ってるけど、足首曲がらないから
しゃがんでの作業が辛い.....
薪割りはチェーンソーですよね?
それでなくても力仕事はカポさんがやらなくちゃ!

Edit | Reply |