春はお別れの時

カボが大きなポットの水抜き穴にコルクを詰めて
睡蓮と蛙用のタブを作った。
IMG_7036.jpg

そこへ、我が家のガレージで冬を越した蛙を移したら
しばらくして蛙は水面に出てきた。

ガレージ内にいた時は
たまにしか飛び出さなかったのに
環境が変わったからか
何度もコンクリートの地面に飛び出している。
IMG_7066.jpg

冬の間、食べてないからか
弱ってるし、やせちゃってるのに
IMG_7069.jpg
外にいたら鳥に食べられてしまうよ?

でも閉じ込めておくことはできない。

外に出たいのなら、そうさせてやるだけだ。
これでさようなら、かもしれない。

ただ、グッドラック、としか言えない。
元気でね。帰りたかったらいつでも睡蓮のタブに帰ってくるんだよ。



私もかなりの球根女で
アリゾナ時代は何百という球根を植えたもんだが
この家の元オーナーも
よっぽどの球根好きだったようで
IMG_7039.jpg
あっちこっちから
どんどこどんどこ
IMG_7041.jpg
球根が芽を出している
IMG_7062.jpg
リスの害がないこともあってか
水仙が一番多い。
IMG_7063.jpg
クロッカスもあれば
ヒヤシンスも、チューリップもアイリスも
名前の分からないものもある。

私は私で
グラジオラスやクロコスミア、彼岸花、レインリリーなどを植えようと
球根を200個くらい(!)すでに購入したものが
現在、小屋の中で待機中である。


右のレンガのがうちの小屋
IMG_7040.jpg
左の白いのはお隣の小屋で、境界線はこの白い小屋の壁のあたり。
近いうちにここにフェンスを建てる予定

IMG_7046_201503051111511ec.jpg
ヨナちゃん、初めて小屋の窓に登った!

窓から中を見ているので、私が小屋に入って中から呼んだ。
IMG_7050_20150305111155a97.jpg
 「あれ、どうなってるの?」って顔をしていた


COMMENT 0