鳥の世界

裏庭のモッキンバード。
独り占め大将。
IMG_6666_20150131102709e70.jpg
意地汚いこやつのせいで
みんなの餌場が占領されている。
食べない時でも餌の近くにはべり、他の鳥が来たら襲いかかって追い払ってしまう。

モッキンバードだけを嫌がらせる方法というのがないか
考えた上、昨日、ウォルマートにペイントボールガンを買いに行って
銃売り場のおじさんにその話をした。

「モッキンバードだけ嫌がらせたいの。殺さないように追い払いたいの。」

おじさんは、猟銃売り場の人らしくない優しい人で
「あたったら死んじゃうよ‥ペイントボールガンはなかなか威力があるんだ」

「もうすこし様子を見て、餌をあげなければいなくなるかもしれないよ」

と諭されて何も買わずに帰宅した。

「いなくなるはずないやん」とカボ。
「子供用の吸盤付きの弓矢があるやん、それで脅そう。もし当たっても怪我しないだろうし」

そこで
今日の午後、アウトドアショップへ二人で行った。
アーチェリー売り場のおじさんに
「それじゃ鳥まで届かないよ。いちばんいいのはエアソフトライフルかな。威力ないから」

そこでエアソフトガン売り場に行き、物色。
結局それより更に力の弱い(エアすら使わない)プラスチックのバネ式おもちゃ銃を購入

私が子供の頃におもちゃの銀玉鉄砲というのがあったが
あんな感じだな。
あたっても痛くない。ちくっとする程度だ。

それをモッキンバードに向けて撃つと
弧を描いてそばを通り抜け(擦りすらしない)
モッキンバードは飛び立つ。

いずれしばらくしたら帰ってくるのだが
それまでの間
他のみんなが戻ってきて、餌を食べられる。

IMG_6716.jpg
わーい 意地悪なあいつ居ないぞ!
IMG_6732.jpg

こうして餌場の真上の枝に止まって順番待ちして
餌場に移動する、性格のいい子達。
IMG_6724.jpg
キツツキ
IMG_6734.jpg

ぷつんと切れたような短い胴体が可愛い、レン
IMG_6736.jpg
モッキンバード、戻ってこなくなってくれたらいいのに。



ヨナちゃんは苦労がなくていいわねえ
IMG_6744.jpg
 クワッ
IMG_6742.jpg
 ねこにだって いろいろあるんだ
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2015, 02. 05 [Thu] 07:32

☆ほんな。さん☆

小鳥の穴サイズの餌箱も設置してあるんだけど
なかなか入ってくれなくて。
罠っぽく危険に見えるのかも。その気持ちはわかる‥

でね、大量餌場作戦に出ました〜☆
意地悪モッキンバードが2羽だから
餌場を5箇所(更に増設予定)にしたのです。
2羽では全部カバーしきれないので餌場の空きがどこかにある!
いい考えだと思うのです。モッキンバードが仲間を連れてこない限りは‥

エラくない〜!
だって怒ってる時の掃除は
掃除しながら怒りオーラが出てるから
ヨナちゃんに気を使わせたりして。

でも仕事のストレス解消の掃除に限れば
誰にも迷惑をかけず、気分向上、かつ、家がきれいになってwin-win!

ペグボードまだお試し段階ですが、役に立ってくれそうです。
オーダーした家具がもうすぐ届く予定で
それで役目を終える食卓をペグボードの下に入れる予定なのです。
そこから実用仕様にボードをデザインしていきますよ〜☆
楽しみだ〜!

Edit | Reply | 

ほんなあほな。  2015, 02. 01 [Sun] 18:29

ああ、それで銃売り場にw納得~
ひとり占めしなければねぇ^^;;
小さい鳥さんようの穴サイズのエサ巣箱とかの設置・・・あかんやろなぁ^^;;

またまたまとめ読みでごめんなさい!
お仕事、独り立ち、おめでとう!!頑張ってるね~
なんかね、カポさんとのやり取りで、むかーっ!ってしちゃったりしたんだけど、
Chachaさんは、それを掃除にぶつけたりで、エライなあって。
私なら、大げんかしちゃうからね^^;;
ペグボード、好みの感じになって、ヨカッタヨカッタ^^v

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 02. 01 [Sun] 17:28

☆mogu07さん☆

独り占めしないなら食べに来てくれてもいいんだけど
モッキンバードはシェアするってことができない性質みたいです。
それと執念深いのは有名みたいです。
むかし近所に住んでいたゴールデンレトリバーが顔を覚えられて
毎夕のお散歩のたびにつきまとわれて攻撃されてました。
犬の方はなんで?なんで?って顔してましたよ。

そう、ヨナちゃんにもいろいろあるのです。ああ見えても(笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 01. 31 [Sat] 05:24

当ててしまうのはかわいそうだけど、当たらなくても
ちょっと怖いなって感じたら来なくなりそうですね。
独り占めしなかったら可愛いのに〜
ヨナちゃんも色々あるのよね(笑)

Edit | Reply |