大量のりんごピーカンスコーンと食パン

新聞は取っていないし、
テレビもあえて繋いでない我が家では
ニュースはインターネットのみ。

私はアメリカのニュースソースは
アメリカ最高!で偏ってる印象が拭えず、読まない。
日本のことも知りたいし、日本語だと早く読めるから
お手軽に某総合サイトをブックマークしている。

でもあの、なんだな、読者のコメント欄。
そこまでスクロールしてしまうと大変嫌な気分になる。
以前はコメント欄も含めてニュースを読んでいたけど
差別や悪意に満ちたコメントはもう悲しくさえなる。

また、ほとんどのニュースに
わざわざ英語を使って何かしらコメントを書いているひとがいて
不思議なコメントの内容も謎だけど
その英語が若干‥‥
日本人だから、どうしてその英訳がでてくるか、言いたかったことはわかってしまうのだが。
これがまた、読むと不愉快になることが多くて。

内容はともかく
日本のサイトで、
日本の読者に自分の言いたいことを読まれたいのだったら
どうして日本語で書かないのかしらね?

それはともかく
感情抜きで事実だけを知ることができるニュースソースがあればいいのにな。

つぶやきでございました。



5連休も4日目
ああ、もうすぐ休みが終わってしまうわ!
相変わらずホームバウンドでどこへも出かけずに済ませるところだったが
午後になって、ウォルマートにぶっそうなモノを買いにでかけた。
銃器売り場のカウンターのおじさんに諭されて買わずに帰宅。
その話はまたいつか。
(あ、夫婦喧嘩はしてないですよ〜念のため)

Kyokoさんの半生りんごとピーカンのスコーンにインスパイアされ
りんごとピーカンのスコーンを焼いた。
箱買いして萎びつつあるりんご、まだ残っていたし。

Kyokoさんの使っていた美味しそうな長野の半生りんごは手に入らないが
干からびりんご、水分が少ないという点ではちょっと似てる。(けど大違い。笑)

しかしここで大ブーブー(失敗)

しょっちゅう焼いてるスコーンだから
配合のレシピ覚えてる。
いちいち紙を見なくても
焼ける、はずだった。

バター半カップだよな
そう思いながらスティック2本(=1カップ)きざんでしもた

バター二倍の重たい生地を混ぜながら
なんか今日はべたつくわねえ、と思いながらも型に入れ
焼き始めて15分後に、ハッと間違いに気がついた。

ちゃうやん!

すでにキッチンから漂っている超ヘビーなバターのかほり。

見た目はちゃんとスコーンなんだけど
食べた感じはバターケーキ。じゅわ〜、ってかんじ。

悔しいので
即、リベンジにふみきりましたとも。
りんご使い切れるし!

右のコンテナに入ったものがバター二倍
IMG_7321.jpg
左のがいつもの生地。

リベンジしたからって
最初のブーブーの分も処分せず、ちゃんと食べるんだけどね。(ワタクシが。)

IMG_6707.jpg
ついでに食パンも焼いた〜
オーブンが温まってるついでだもの!
スポンサーサイト



COMMENT 4

Chacha  2015, 01. 30 [Fri] 21:11

☆wocean2さん☆

うひひ。
wocean2さんのチーズスフレx3を思い描きながらのリベンジでございました。
体調崩しててもお菓子作っちゃうあたりも似てるかも(笑)
でもどうぞお大事に。お客さまは楽しいけど身体には堪えちゃうから
無理のないように〜!

ココナツオイルのパン、どんなもんか結果をブログに載せてくださいね。
しかし流行ってるなあ、ココナツオイル。
去年だったかに買ったものの、ビンに入っててガチガチなのをスプーンで削ってたけど
結局いまいち使いこなせなかった私‥

Edit | Reply | 

wocean2  2015, 01. 30 [Fri] 14:39

すぐにリベンジするあたり似てますね(笑)
今体調くずしてるけど、実は今夜当たり何か作ろうとたくらんでいる私。
明日は土曜日で週末だし、週末のおやつでもせっせと作りたいな~。+体調悪いけど週末は来客あるし、ね、、、。
そうそう、ココナツオイルで作るパンも作りたいリストに入っているから週末にでも作ろうかな~

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 01. 30 [Fri] 08:24

☆Kyokoさん☆

1日でバター三本(食パンの分も入れればもっとだわ)使用しちゃいましたよ。
やばい量ですよね。
1日で完食しなければいいか〜(よくない?)

パン、今週初めに焼いたものは
発酵させすぎたので、フタをせずに焼きました。
イギリス食パン風のいい感じの見栄えだったのです。
が!いざスライスしたらてっぺんのドームの部分がポッカリ空洞!
カボがその部分を持って「手提げバッグだー」と遊んでましたよ。

食パン型、生地が大きくなるとフタが開かなくて焦りますよね。
フタが開かないどころか
焼いてる間にぶにゅっと端からはみ出して
耳たぶ付きになったりしたことも一度ならず(笑)

Edit | Reply | 

Kyoko  2015, 01. 29 [Thu] 23:30

おおっ、行動が早い!しかもリベンジまで!バターたっぷりのはそれはそれで美味しそうなのに~。あ、でもおかげで美味しいオヤツは2倍ですね(笑)。

パンもいい色!
一応、四角に焼けるフタ付きの型も持っているんだけど、発酵させすぎてフタが開かなくなることがたびたびあり、もうずっとフタなしで焼いてます(笑)。ひさしぶりに、四角いもちもちのパンも焼いてみたくなりましたよー。

Edit | Reply |