日本の身内の話ばっかりです

日本の父とはスカイプで会話するが
11月に話した時「画像は映るけど私の声が聞こえない」というので
パソコン初心者の父サイドのせいにしてた。
私側のマイクはスカイプテストコールでも問題なかったし。
父に設定を見てみてくれる?というのも酷なので
11月以来、実家との通信は固定電話にかけるようにしていた。

出費の重なる時期だというのに
カボからのクリスマスプレゼントとして
実は先週、MacBookProを新調したワタクシ

今日、新しい環境になって初めて父とスカイプしたら
問題なく話せる。
父側の設定は何も変えてない、と父は言う。
へ?
もしやワタクシ側に原因があったということ?

父、ゴメンよ〜、素人呼ばわりして。

とにかく
看護学校時代から7年間お世話になってきた旧MacBookProは
潔く引退。

スカイプひとつとっても
7年ものの古いマックとは違いを体感できる。
ラップトップは消耗品なのね‥


そんなスカイプで
父の書斎の帽子置き場を見たカボが
「その、ギャングの帽子をかぶってください!」とリクエストしたのに応えて
ヤクザハットをかぶる父
yakuzahat_20150128041007af5.jpg
頭つるつるだから、特に冬場は帽子は必須
門の外へ新聞を取りに行くのにも
ポンポン付きのあったかハットを被って行くのだ。

「あの丸い箱もみんな帽子ですよ」
boushi_201501280410094d7.jpg
と、
自己の帽子コレクションを無邪気に自慢する父はこうみえても
権大僧正
である。


IMG_5879.jpg(10月の記事より)

私が日本に帰国するたびに高速バスで通過する、公団の団地がある。
中学の校区だったので友達も何人か住んでいた。
その団地は50年以上前に建てられたもので
取り壊されて新しくされ始めている。

父の寺を近い将来に私の従弟に譲る計画なので
両親は庫裏から引っ越すことになる。
父は以前、マンションを買うと言っていたのだが
経済的なこともあって
公団を借りることにしたらしい。
で、上記の建て直し中の公団、その抽選に二回目で当たったから
数日内に契約に行くのだそう。

駅にも近くて、便利な場所でよかった。
汚がりの父だから、新築というのも高得点。

でも
帰る実家がなくなる私はやはり寂しい。
従弟一家が住んでいても中に入ることはもちろんできるが
やはり、人の家になってしまっているというのは、感覚が違うものだ。

従弟側の後を継ぐ準備はまだできていないし
実際に引き継ぎするのはいつになるかわからないから
ぼちぼち身辺の整理をするのだそう。
いざ引越しというときの手伝いは
業者に頼むから心配ない、と父はいうが
私のガラクタもまだ少し残っていることだし
引越し前に、一度帰れたらいいな。

公団では魚と小鳥以外ペット禁止だそうよ。
ヨナちゃん、日本のじーちゃんちに行けないね。
IMG_7300.jpg
薄目開いてる〜



カボが足踏みで打ったうどん
昆布と鰹のお出汁もカボが作った!
IMG_7294.jpg
鶏なんばうどんだよー 
かまぼこも大奮発だぞー


スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2015, 01. 28 [Wed] 10:46

☆wocean2さん☆

あんぱん好き、カメラ好き、帽子集めと
俗世間どっぷりであり
いかつい顔でヤクザに間違われるのを密かに楽しむ権大僧正なんです。
早く引退させてあげたいんですけどね‥引越しは寂しいです。

カボはピザにしろパンにしろ、うどんにしろ
粉ものを扱うのが好きみたいです。生地作りは精神衛生上、セラピューティックだと言ってます。

私のマック買い替えは去年のはじめから考えてたんですよ。
ファイルを開くのもおそろしく遅いし、ときどき妙な動きを見せるし
でもOSXを入れて初期設定に戻したりして、だましだまし使ってました。
家買ったばっかりだし、オーブンや家具とか修理とかで出費もすごいし。
壊れちゃったら覚悟もつくんですけど、遅くても使えているとなかなか踏ん切りがつかないんですよね〜。
新しいのはサクサクだし、スピーカーの音もこんなに違うのか!とびっくりですよ!

Edit | Reply | 

wocean2  2015, 01. 27 [Tue] 15:43

わ、お父様権大僧正なのですね~。 なんか、拝みたくなる(笑)
そして従兄弟さんがお寺守られていくのですね。引越し寂しくなりますね。
そうそう、うちのPacBookも5年もので最近調子悪し。お金ない時期なのに買い替えが必要ときた。まだ、いける、まだいける、大乗bう、大丈夫と使っているけど、ほんとどこかで覚悟決め手買い換えなきゃだ。
カボさんのうどん美味しそう~

Edit | Reply |