ユキヒメドリ

裏庭に見慣れぬ鳥の群が
無心に地面をつついていた。
IMG_6657.jpg

可愛いピンクのくちばし
スズメの大きさで
喧嘩せず、いかにも性格よさげ。
IMG_6661.jpg
かわいい!

それなのに長くは居てくれなかった。
というのは、
執念深く独占欲が強いといわれる
根性悪い鳥、モッキンバードが
最近我が家の餌場に常駐するようになっていて
今日も、案の定、モッキンバードがこのイノセントな鳥たちを威嚇、追い払ってしまった。

一日中ここにいて
すること他にないんか?って感じよねえ?
IMG_6665.jpg
こにくたらしい。
IMG_6666.jpg
食べもしないのに餌の上に止まって牽制
「オレ様」ないやな性格。

モッキンバードだけ追い払う方法があればいいのに。

可愛い鳥の群れのほうは
しらべてみたらdark-eyed juncoという鳥でスズメの仲間。
日本語ではユキヒメドリだそうよ
なんて愛らしい名前!
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2015, 01. 27 [Tue] 12:07

☆mogu07さん☆

ぷっくりつやつやピンクのくちばしが、なんとも可愛いのです。
文鳥なんかもそうだけど、ユキヒメドリは男子も可愛い(笑)

それにくらべてモッキンバードのなんて意地悪な顔!
自分が食べなくてもエリアからみんなを追い払うし
カボがレンガを投げつけてやるとか言ってますが、
人間の顔を覚えて判別、集中攻撃してくるので(経験済)下手に手を出せないんですよね‥

そのくらいわかるだろう、と自分の基準で期待する方が間違ってるんですよね。
そうとわかってても、いちいち言わなきゃならないのもなんだか腑に落ちない。
向こうも私にイライラすることも(多々)あるのだろうから
お互い様かな〜。腹たつけど(笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 01. 27 [Tue] 05:41

女の子って感じの小鳥ですね〜
食べ物の好みの違いがあったら、ユキヒメドリちゃんの好きな物を
離れた所であげられるのに。

↓独り立ち初日で精神的にもお疲れだったのに、切なくなりますね.....
お猿さんのおっしゃる通り、言わないと本当に解ってくれないんですよね。
頑張れchachaさん!

Edit | Reply |